悠仁さまが「即位拒否」の懸念も 「小室問題」であらわになった「教育係の不在」と「晒される皇室」


即位拒否の可能性も

ご結婚を巡る「佳子さまの乱」は現実味がいや増すばかりだが、さらには目下、皇統の存続を脅かす重大な懸念も生じているという。皇室に詳しい麗澤大学の八木秀次教授は、

「昭和から平成を経て皇室の民主化が急激に進み過ぎたことで、いわば“何でもあり”の状況ができてしまった。その延長線上に、今回の小室さんの問題があるのだと思います」

あらためてそう指摘し、

「“開かれた皇室”という風潮には、スマホやSNSの普及も大きく影響しています。この数年で、誰でも気軽に意見ができるようになり、皇室が身近なものになり過ぎてしまいました。畏(おそ)れる存在という意識が、世間からなくなりつつあるように感じます。そんな中で眞子さんは“私”を通したわけですが、皇室においてもっぱら個人のご意思が尊重されるような流れが定着してしまえば、これに続いて先々、悠仁さまが“天皇になりたくありません”と即位を拒否なさるようなことも、決してあり得ないとはいえません」

それは現在の皇室、とりわけ秋篠宮家を取り巻く環境が不安視されるからであり、

「問題は、宮内庁も含めて皇室に進言できる人がいないことです。悠仁さまには、天皇や皇室とはどういうものなのか、それらをきちんと教えられる人物を早く付けるべきです。さもないと誰も皇室をマネジメントできなくなり、今回の小室さんの問題でネット上に多く見られた“もう皇室はいらない”といった極端な意見が増えることにも繋がりかねません」

教育係が不在なのが問題ではないと思う。私利私欲のために都合の良い考えだけを取捨選択して学ばせようとするのが問題なのだと思いますが?

まずはズルをしないこと。人として当たり前のことを学んで実践するところから始めましょう。

憲法に皇位継承は「世襲」により行われると明記されている意味がよく分かるここ数年の騒動でした。
親から子へ引き継がれるものが、そこには確実にあって、帝王学を学んでいらっしゃる人とそうでない人の差が、歴然としてきただけです。

教育も大事ですが、今からでは難しいでしょう。それよりも仕組み(システム)が重要なのでは?
特権だけを享受することは出来ず、義務が伴う。義務を放棄をしようとすれば、相応の負担がかえるような仕組みを作るべきです。 
それでも意志を通すのであれば、批判も少ないでしょう。
ヒューマンエラーはシステムの問題も大きいですよ。

>私利私欲のために都合の良い考えだけを取捨選択して

道理に外れた事が幅をきかすようになると、正しい事が行われなくなると思います。

>人間として個人が尊重される世の中になって欲しいと思います。

自由と我が儘を履き違えた方は、仮に今よりも個を尊重される世の中になったとしても、そこに尊敬を集める事は難しいかと思います

>私利私欲のために都合の良い考えだけを取捨選択して学ばせようとするのが問題なのだ

これを適切な教育係が担当すべきではと言っているのでは…

明治天皇陛下の教育係には西郷隆盛が推薦した山岡鉄舟がつかれていました。鉄舟は禅と剣術の達人で相当胆力があったものと聞いています。
陛下も鉄舟を良く慕われていたとのことです。

皇室が一人歩きして、尊崇の念の行き場が無いのを残念に思います。
令和の時を経ても、天皇陛下ご一家にはずっと尊敬申し上げたいと決めております。敬う、お慕い申し上げる気持ちに偽りはありません。
保護犬ゆりちゃんを可愛がられる愛子様には真っ直ぐにお育ちになられたお姿に惹かれております。
令和の時代を末長く全うされる事を強く望みます。

戦後、本当はアメリカは皇室をなくそうとしていたけれど、国民と皇室との信頼関係が強かったので、日本が立ち直るためには皇室が必要だと感じて残した。そんな経緯もあるから、代替わりした後、多くの国民が皇室を信頼しなくなればもはや皇室は存続できないのではないかと思う。

保つべきは数より、質だ。女系も含めた直系長子による継承へと変えていくべきだ。

長子継承に仮になったとしても愛子様までは遡りませんが。
イギリスの場合は2013年発令、2011年出生以降が対象でした。それまでは男子優先。またチャールズ皇太子以降王朝名の変更はありませんが家名は変更(ウィンザー家→マウントバッテン=ウィンザー家)になっています。つまり女性が継承すれば男性の場合のようにいかないんです。
日本はおそらくは男系男子を維持すると思いますよ。確保は可能なので。

91件のコメント

秋篠宮家全員が消されれば日本の皇室は元に戻る!現状国民のほとんどが秋篠宮家全員を嫌い嫌悪感を持っている!皇室天皇制度の存続は秋篠宮家全員眞子小室夫婦含めてのポアが必要である!

108
2

「うるせー平民ども!お前の将来ぶっ潰すぞ!」は坊っちゃんが同級生に実際に言った暴言です。
「私は将来の皇后よ!平民のくせに!」は紀子さんが職員に実際に放った暴言です❗
日本は法治国家です。
「殺っちまえ!」などはいけません。
秋篠宮の血筋の証明を求めましょう❗
ネット上の秋篠宮実父安西孝之氏の写真の数々、それに対して前皇后からも安西孝之氏からもいっさい抗議無し!で証明されたようなものですが⁉️
秋篠宮が上皇様の子でなければ秋篠宮家の問題は一民間人の問題です❗
国民は秋篠宮家といっさい縁が切れます❗

73
1

秋篠宮が上皇様の子でなければ皇位継承どころか皇族ですらない❗
血筋の証明に応じなければ皇族で無い❗
潔く皇室から去れ❗

135
2

ポアなど物騒な事を云うのは如何かと思うが。

悠仁様は未来の天皇ではない。
父親の皇嗣位はあくまでも暫定。その暫定の更に子息。
皇位継承権の順位が変わる可能性も有るし、姉上の様に皇族は嫌だと言い出す可能性も有る。

父殿下が将来皇籍離脱を許すおつもりなら、一般人になった時の為に、報道制限して今の内に特権で学歴を与えておき、結婚や就職に有利にしておきたいだろう。

皇嗣位はこの宮家に対する海外での酷い扱い(国際親善どこでは無い扱い=赤絨毯に乗せない、横切った妃の無作法を公然とたしなめる等)を抑える為の応急処置ではとさえ思う。クラウンプリンス夫妻なら丁重に扱って貰えるかと。

殿下は既に「私に天皇は無理」と吐露されている。妃の意欲で男子をもうけたものの子息にも天皇になって欲しいと期待はされていないと拝察。

民間の同じ兄弟なら親の財産相続も平等、兄は天皇で弟は一宮家では不平等で可哀想と親が考えるなら、せめて空約束でも身分を上げて住まいも皇居並みとは言わずともチタン豪邸を造ってやるだろう。
子も民間の法を持ち出して結婚の自由を主張するのだから、『財産も兄ちゃんと違い過ぎはオカシイ』と言い出しても不思議はない。

象徴とは言え重要文書に御璽と言う国事行為が有る天皇、神道行事の伝統も受け継ぐならある程度は聖職神職の認識を持った方でなければ務まらない。
媚笑いとお手振りがゴコウムという認識ではとてもとても。

皇嗣は一時の便法、この宮家に皇位が移る事は無いと思う、と言うより望まない。

131
4

A宮一家とお皿を皇室追放する以外、本来の皇室を取り戻す事が出来ないと思う。

149

ここのお宅、全員目つきが変。

眞子も、小室と出会う前から気持ち悪かったし。

ところで、悠仁さんは、ちゃんとお子さんができる体質なのですか?

107

年寄りの私でもゾッとする目付きで怖い。女の子の同級生は逃げることも出来ないしえじきにならないとよいが。

124

「相棒」シーズン17第4話に登場したシャブ山シャブ子を思い出すわ。

21

そんなに騒がないで迷惑だから学習院いけばいいじやない?国民様にこれ以上迷惑かけるな!

98

今秋篠宮家消せば天皇制度も皇室も守れる!ニューヨークの大麻中毒夫婦も同時だ!秋篠宮家が残れば間違いなく日本の天皇制度は崩れ皇室も含めて消滅する!今しかない‼️

102
1

大麻中毒は隠れ箕で本来は婚前旅行から行っている、違法クリームも
追求するべきだ!!
とんでもないものに浸りきりとは、絶句だ!!!

47

日本にまだ憂国の獅子は残ってないのか?これ以上秋篠宮家の暴挙を国民は許していいのか?秋篠宮家全員消えれば国民の安寧が戻り、愛子内親王が、天皇になり、天皇制度はまだ維持できる!

81
2

元記事は、とても長いね。

┅安定的な皇位継承のあり方などを検討してきた有識者会議は“女性皇族が婚姻後も皇室にとどまる”“旧皇族の男系男子を養子に迎える”の2案を併記し、政府に最終報告。今後は国会での議論が始まる。
この一大事に隠れて見落とされがちではあるが、小室騒動によって浮き彫りにされた問題もまた、実に深刻だと言わざるを得ない。
それでも、皇室をお支えする態勢に大きな不備があることが 露呈したのは唯一の「メリット」であった。┅
     ↑
この一大事に隠れて見落とされがちなもの┅┅コムロ問題・NYのコムロ夫妻への税金投入・角田圭与の犯罪隠蔽・皇位継承と有識者会議に働く闇の権力┅┅まだまだあるが┅

すべて、JKG.秋篠家の問題❗️

このYahooNewsに添えられた秋篠家の写真、ひさサンが文仁サンより 大きく写っている。また、耳に何かを隠しているようなテープが写っているもの、オムツのラインが見える写真も見掛けるが。

あれもこれも怪しすぎるわ~

69

御断りしますね!日本人として!悠仁様は!何考えている!コロナです!苦しいのに!遊んで!

一人だと特権がどうたらこうたらと平民たちがうるさいので、ということです。
さすが紀子様です、賢いですね。

49
8

坊っちゃんの従来のお世話係とのこと。
女子二人とか?。発○障○、オムツ?、補聴器?
いずれにしても謎多き坊っちゃん⁉️
不気味でしかない❗

55
1

キコは頭悪いから沢山いる側近の知恵でしょ!お皿様のとこなんか70人くらいいるのでしよ。みんなで知恵比べですよ。次から次よくも悪知恵働くと思ってたけどキコ一人の考えではないよね。

64
1

麗澤大学の八木秀次教授って 秋篠家推しの人だと思っていたけど⁉️

最近は 森暢平氏な元木昌彦氏も 秋篠家非難の記事を書いてる??❔

「即位拒否」大歓迎です❗️
皇嗣も、皇位継承も 拒否願います。

98

こんなひどい皇室にしたのはだれの責任か?昭和までは天皇皇室も立派に機能して国民と共に苦楽を共にしていた!今はどうか?美智子の子供が成長して次男とその家族が、皇室天皇制度をムチャクチャにしてる!それに対して長男の天皇も何も言わず、天皇に意見する宮家もひとつもなくなった!確かに平民の皇后が息子たちに皇族としての教育が、できなかったことが最大の原因であろう!歌会始めの皇族の歌も国民を癒し励ますような歌ほひとつもない!全て自分たち中心の歌!日本の皇室天皇は国民の血税で、王公貴族の生活をさせて貰っていること誰1人として理解してない!昭和の天皇、宮家当主とは180度違う!別に日本に皇室天皇無くても全く国は存続するし、こんなに国民が毎日嫌なニュースにも悩むことは無くなり、血税の無駄使いもなくる!日本も大統領制度でいいのではないかと強く思う今日この頃!

54
9

ヤフーや皇室サイトのコメントを見ると、国民の多くは天皇家や他の宮家を愛しています。

秋篠宮家が存続していては、天皇家や他の宮家の安泰はありません❗
秋篠宮家皇籍剥奪!追放❗
偽物皇族は皇室から去れ❗

87
2

その考えは古いと思います!そもそも皇室サイトを見てアゲサゲいれるのは少なくとも40歳台以上、30台の息子娘たちは何とも思ってない!せいぜい国民の全人口の20%くらいしか皇室に敬愛を持ってないでしょう!残すか残さないかで見れば皇室残すと今まで入れてた人もこれだけ秋篠宮家が暴挙を続ければ更に減っていくはず!皇族もそもそも自分たちでは生活できないで、国民に血税によりいかされてること理解しないと美智子や秋篠宮家眞子夫婦のようなやからまだまだ出で来ると思います!昭和の天皇と宮家とは180度変わってきてますね!

35
4

とんでもない❗
天皇皇后両陛下の初の地方ご公務で愛知県の植樹祭においでいただいた際には老若男女凄い数の歓迎の人で溢れました。
トランプ大統領の来日の際のおもてなし。
天皇皇后という日本一の外交官。
たった1日で国民を魅了してしまわれたのです。
オリンピックの優雅な久子様の流暢なフランス語のスピーチ。
やはり秋篠宮家を除く皇族の高貴さは何者にも変えがたい存在です❗

68
3

敬宮殿下も超優秀な外交官への道を歩まれている。

男系男子派は、もう諦めてください。
ヒサにしたところで、男系男子の存続は少し延びるだけで、遅かれ早かれ続きません。
敬宮殿下とヒサとでは、皇室外交で得られる果実が違い過ぎるのです。
国益が天と地の差なんです。
そこまでしてヒサを取るメリットが少な過ぎ、デメリットが多過ぎるのです。

25

小室親子とお似合いで、皇族として、人としての価値観が、まるで駄目。
矯正は、無理です。

次期天皇家という立場は、優秀な学友がこれから先
ネットで、辞退に追い込むでしょう!

優秀な学生を押しのけてずる。
ゆるさないでしょう。

91

当たり前だ!まともに勉強している子供たちその親の気持ちはどうなるか?皇室は国民に寄り添うのではないか?全く秋篠宮家全員はその真逆だ。滅びろ秋篠宮家と反社小室眞子夫婦!

92

天皇家は寄り添おうとしていらっしゃいます。宮家もお支えしていらっしゃいます。秋家が常識外れな事ばかりやらかす。どうしたものか。

61
4

悠仁の顔も気味悪くますますなってきてるが、徳仁天皇の顔もますますぶおとこになってきてる!目が異常に小さい近親結婚の影響だろう!何百年の天皇家の近親結婚で平民美智子の血では、一代二代では根底の劣勢遺伝子がなくならないのだろう!かぎ鼻の鼻も含めて全く気品がない!髪もカツラだと思うがもっと膨らますカツラにした方が良い!背だけは今でも靴中ハイヒールはいていても低すぎる!どんなに小さくとも菅元総理くらいの167cmは無いと全くヨーロッパ貴族からは馬鹿にされる!早く愛子内親王を天皇にした方が日本のためだろう!

5
34

小室氏の目つきもコワすぎ。婚約会見で、外交をしたいと言った時、内心出しゃばるな、足りなすぎて戦争起こしかねないとヒヤヒヤした。自力で生きようとしない人。マコサンの小判鮫で暮らすつもりがバレた。せめてこれ以上悪事を行うな。

58

婚約予定会見の時、私は「狙っていないといいけどね」と感じていました。どことなく不自然だったんですよね。付け焼き刃的な感じがして。
元々、秋家が好きではなかったから、偏見かなと反省気味でしたが、大当たりでした。
育ちの良い人って、どことなくおおらかさがあるものですが、KKも秋家の子供達もおおらかな育ちの良さがゼロ。
ある意味、それもまた凄いです。

54

市井の坊っちゃん嬢ちゃんの方が、余程ちゃんとしているのでは?

23

ヒサくんは東大の生物系に拘らず、海洋大とか東海大でかっぱの研究をするといいンだっぱ
かっぱの生物学的研究は前例がないので、オラたちが協力すれば簡単に博士号もとれる
キコさまもきっと喜ぶはずなンだっぱ

17
3

 皿かっぱ  なんてこと言うンだっぱ!
ヒサくんからオイラたちどんなめにあわされるかだっぱ
 下げポチ‼️

9
1

いいアイデアだと思う
研究に行き詰まったら、皿かっぱを生きたまま解剖すればNature誌で巻頭を飾れるンだわ

8
2

 コムロコム  皿かっぱだけにしとくンだわ
上げポチ‼️

4
1

皿かっぱ
バカ言うんでねえンだっぱ!
淡水、せいぜい汽水に生きるオラ達の苦労が、海洋大とか東海大っつう海塩まみれの連中に分かるわけねえンだっぱ!
ここまで来たら、ABEに頼んでKAKEに河童類河童科研究学部を新設してもらい、ヒサくんに入学と同時に名誉博士になって頂くンだっぱ
クニタチに校舎を造れば国立になって、キコさまもきっと喜ぶンだっぱ

7
3

 雨合羽  皿かっぱと二匹だけ研究材料になるンだっぱ  オイラはご遠慮させて頂くンだっぱ
 下げポチ‼️

4
1

この目つき、鼻下にくっきり残る縫合痕、耳穴に仕掛けられた補聴器隠しのためのマッシュルームヘア…

およそ王子様の雰囲気ではないですね
スーツ脱がせたら、どこかの改良住宅前にたむろするガキと見分けがつきません

38

徳仁天皇の顔もまともに見れない!普通の顔ではない!気品とオーラが全くない!日本手ぬぐいかぶればまさしく田吾作の顔!ひどすぎる!これで歌会の歌のように世界にでたら、ドチビカツラ尿漏れでまずどこの国でも恥をかくだけ!愛子内親王を早く天皇にするしかない!

5
32

敬宮様押しは理解しますが、今上に対して余りにも酷い表現は看過できません。荒らしのアキシンですよね?ブログ閉鎖の為の刺客?今上は敬宮様の父親ですよ。

40

私もそう思います!ぶおとこ過ぎますね!全く気品と知性が感じられない顔!目が異常に小さく、鼻がかぎ鼻、貴族の顔ではありません!

7
23

天皇陛下は常に堂々とされ神々しい。
誰になんと言われようと誇りに思います❗

38
5

安西さんそっくりの鯰はどう表現しますか?イケメンですか?

1
24

文仁は美智子によく似ているが美智子の子供ではなく妹の子供だろうか?

天皇は弟と早く皇族から出ていって愛子内親王を天皇しろ!

4
18

どう考えても徳仁天皇の顔は男としてもぶおとこは間違いない!秋仁天皇も頭の悪い顔してましたが、とにかく気品がない!目が小さすぎる!年取って太って更に小さくなった!ぶおとこ!あの顔か言いと言うのは天皇という名前で目がおかしくなってる婆さんだけでしょう!背もドチビだし、いいところあるのか具体的に指摘してほしい!

4
28

あなた様は、神々しく気品溢れる相当なイケメンなのでしょうね
今度ぜひYouTubeで全身を映した上で、罵詈雑言をおっしゃって我々を納得させて下さい
まさか、ご自分の写真をご覧になりながらコメしていませんよね?

20
1

何で徳仁天皇の顔ひどいというと秋篠宮養護というのか、馬鹿な考えだ!どう見ても秋篠宮の顔は廃人の顔、幼児売春と大麻中毒の顔!全く品がないが兄貴も同じ、普通の顔と違う!近親結婚で劣勢遺伝のでた顔だ!もっと皇族をまともに見た方がいい!国民癒す顔は愛子ないくらいでしょう!

6
13

やたらめったら息巻いて罵詈雑言なコメが幅きかせてやだやだ。必ず採用される。

4
11

令和の皇族天皇には言えますよね!ぶおとこはぶおとこ!ブスはブス!昭和の皇族天皇とは180度変わった国民に寄り添わない令和の皇族天皇!

5
12

何故そんなに見た目にこだわりますか。あなた様はそんなにイケメンですか?醜貌恐怖症ですか?皇族の方々のよくない噂を書き込んでいますが、ひょっとして自分も興味があるのでは?

3
1

顔立ちの好み、好き嫌いは人それぞれです。
自分の好き嫌いを人に押し付けないでください!
2000年の歴史を誇る天皇の血筋を受け継ぐ天皇陛下のオーラは凄い❗
天皇家や他の宮家の血筋や育ちによる高貴さやオーラ。
日本の宝であり守っていきたいのは国民の多くの願いです❗

その高貴さもオーラも微塵も感じない秋篠宮家!
元々皇室にいるべきでない一家❗
一刻も早く秋篠宮家皇籍剥奪!追放❗

24
2

今上陛下がイケメン俳優ランキング上位的な顔立ちなのかどうかは知らんけど、

私には、鼻筋通ってキリっとした塩顔でカッコいい、還暦なのにしょぼくれ感が全く無くって立派、そう見えます。

弟宮は背は高いけど、目鼻立ちは貧相で気品が感じられず、いつも表情がぼんやりしている。ヒトラー風の髭が欧州に受け悪い。

少なくとも弟よりは兄の方がイケてる。

9
1

天皇の顔も田吾作顔だよな!兄弟揃って男前はいない!

2
15

2:20のコメ主のコメって、最初に必ず上げポチが2個ついている

9
2

こいつ朝の六時過ぎからコメントいれてる暇人のババアかジジイのコメントだ!

5
2

勢いで読んでる読者をポチで引っ掛け釣るのでしょうか。

8
1

何だか最近は論点のズレた…意図的になのかとも思える、しょうもないコメントが続きますね。

人間的にしっかりなさっていたら、オーラが出ますよ。
見る目の無い人が見ても分からないのかな。
その人の人格レベルにもよりますし…。本物を知るのは難しいです。

17
1

サイト側では無いですよ。
全くもう…。直ぐにそのけんかごし!!
それでは誰をも納得させる訳には行かないでしょう。
あなたの言おうとなさってる事の中には共感する所があったりもしますし。(全面的には決してそうは思いませんが)
せっかくのご意見が無駄になり
ます。

言葉を選んでさえ下されば、是非ともお考えをお聞きしたいと思います!!
多分皆さんそうだと思いますよ!

13

本当に私は長くここを楽しみにしている、ただの読者です!
菊の紋も読みますし…。

私と同じ様な方々が…今は沢山いらっしゃるのではないかと思っています。

余りにも奔放なお子さまで教育係までもが「この子には天皇になる素質がない」と匙を投げられたそうですね。今から教育受けたとしても身に付く物でしょうか?人徳って1日2日じゃ変えられないものですよ。雅やかなオーラも同様。一体誰が彼を敬愛するのでしょうか?

3
1

天皇は品格が御顔に現れておられます。

整形までしても、うちからでる品格には叶いません。

張りぼて王子の圭君をみなさい。800万かけて男前にしても品格は出てきませんネ。

下品はでてますけどね。これが違いです。

あんな両親に育てられたらそうなるわ。

権力なんてないし、国民を粗末のあつかう皇族に存在の意義はない。この子の将来は親が潰した。

あほの宮家は廃嫡以外に天皇を守るすべはない。

訳の判らない人種を皇室にいれたりするから・・この結果。

全部平成天皇と皇后の選択の結果。

息子まで選択を間違って、輩と娘を結婚させてしまった。

この親子は皇室そのものをぶっ壊したいのか。馬鹿だね。自分達の未来もぶっ壊してる。

日本人の誇りまでもね。血を混ぜた結果。人種差別はしたくないけど・・区別はしないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です