美智子さま、雅子さまを「ご指導」 扇の持ち方に「あらあら間違えちゃって」と“口撃”


目次

大奥と化した上皇職

「上皇ご夫妻が引退され公務や祭祀に出席することは無くなりましたが、お傍に仕える上皇職の仕事量は減っていません」

そう語るのは、さる上皇職関係者だ。平成から令和に御代替わりもひと段落した。「象徴としての務め」を完遂しえないことを理由に上皇陛下は生前退位(譲位)されたため、公務や祭祀などには一切参加されていない。

よって御代替わりとともに、上皇ご夫妻を担当する職員(上皇職)の数も激減するのかと思いきや、平成の時のまま60人据え置きとなった。先の上皇職関係者は続ける。

「職員の数が減らされ、大半が配置換えされるかと思ったのですが60人のまま維持され私も驚きました。もっとも公務や祭祀が減った分、プライベートなお茶会などは増えましたから、仕事量そのものが減ったというわけではありません。美智子さまは毎日のようにご友人を御所に招き、ゴシップ話に花を咲かせるようになりました」(上皇職関係者)

どうやら職員60人を据え置いた理由の一つは、美智子さま主催のお茶会を開催するためののようだ。

雅子さまの扇の持ち方が話題に

30年もの平成を上皇陛下とともに旅してきた美智子さま。その旅の疲れを癒すには、気の知れた友人らと共にゴシップ話という温泉に浸かるのが一番なのかもしれない。

「皇后時代に美智子さまは、週刊誌チェックを毎朝の日課とされていました。ですが引退され、ご自身の報道が少なくなったこと、これに反比例して雅子さまを称賛する記事が増えたためか、近ごろはご自身でチェックされるのではなく、職員の報告を聴くだけになりました。

その代わりにワイドショーの皇室特番を見ながら、ネットニュースを徘徊されることが多くなっております。そこで面白い話の種を見つけ、午後のお茶会に備えられています」(同前・上皇職関係者)

美智子さまが主催するお茶会では、どのような話題で盛り上がるのだろうか? それはやはり雅子さまのネタだという。

「やはり同じ皇后を経験されている、ご自身と雅子さまの『差』が気になるようです。この前のお茶会では、祭祀での雅子さまの所作が話題になりました。というのも、御代替わり儀式が終了したことを歴代天皇に報告する「親謁の儀」で、雅子さまが扇を“受け手”に持たれていました。

美智子さまはテレビで流れたこの映像を録画されるや、お茶会の席でLG製80インチ有機ELテレビで皆様にご披露。さらに雅子さまが映し出されたところで映像を静止させ、『あらあら雅子さん間違えちゃって。あのね、この扇の持ち方は間違っているの、正しくはこうなの』と仰り、ご自身の扇を女官に持ってこさせ、来賓の前で“正しい持ち方”を披露されました」(上皇職関係者)

細かいことを気にしすぎとの意見も

実際の画像を見て見よう。雅子さまは手のひらを上に向けて扇を持たれている。

一方、美智子さまが正しいと指摘された持ち方は以下のスタイルだ。

手の甲を向けるのが正しいというのだ。皇室ファッションに詳しい専門家にこの件について伺ったところ、意外な回答が返ってきた。

「たしかにこういったシチュエーションの場合には、手の甲を外に向け扇をもつのが一般的なスタイルです。ですが、マナー違反ではまったくありません。揚げ足をとるとはこのことでしょう。

そんなことを言い出したら、ローマ教皇との面会時に白色の服をお召しになった美智子さまもマナー違反ということになってしまいます。考えすぎというものです」(皇室ファッションに詳しい専門家)

いつの世も仲の良い嫁姑はいないものであるが、ひときわ仙洞御所のダウナーオーラは強いようだ。美智子さまの雅子さまチェックはいつ終わるのであろうか?

33件のコメント

美智子様の服装も海外から場違いで
非常識と報道されてます。

ロンドンでは招待もしていないのに
何故あの者が来るのといわれ
晩餐会も呼ばれませんでした。
オランダでは水をかけられました。
国外で恥ずかしいことされています。

158

ミテコは自分の非常識は棚に上げて、、、
法王との謁見の時の服装はどうだったの?
亡き香淳皇后は「美智子は底意地が悪い」と言われていたと言う。

それと、この税金の無駄使い、何とかならないかな?

上皇職60人以上!!
毎日何やってんの?
あるサイトで、この中には[ゴキブリが多数]とあった!!

121
1

メディアを使って上流の人々に苛められたと思い込ませ、不自然で不気味な水商売風薄ら笑い顔と奇妙奇天烈な衣装で、昭和平成の平民たちを熱狂させたんですが、海外ではタダの変な人だったんでしょう。

112
3

過去にどのような洗脳が行われたかは、ヤフー知恵袋のアンサーに見ることができますね。

67
1

あたいは上皇后、皇后より上なんだからね。
明仁は上皇、天皇より上なんだからね。

50
6

あのような妖怪顔になっても、まだ人前に出て手を振りたいという妄執、すげぇ。

98
2

09:55様 水をかけられたとは、知りませんでした。やはりあまり暇にしていると良くない事をするのでしょうか。平成の間ずっと騙されていました。美談の多いお妃と思っていました。

94

鬼婆美智子が60人もの上皇職を従えて毎日こんなことに現を抜かしているなんて、こんなことに莫大な税金が注ぎ込まれているなんて、そりやーコムロに付け入られる筈ですわ。婆さん眞子に財産を引き継がせるつもりらしいがそれだけは何とか阻止をお願いします。私財没収して国庫へ返納!

59

正田美智子は毎日笑いが止まらなかったことでしょう。
あまりに簡単に手玉に取れる平民ばかりで。

92
2

美智子さまがご健在なうちに明らかにしていただきたい事があります。
三人のお子様のうちお一人は養子という疑惑です。
美智子さまは婦人科の病気でご静養されていた時があり懐妊が難しい時期があったそうですね。
お披露目されたお子さまは新生児ではなくて乳児だったそうですね。
三人のうちお一人だけ顔立ちや体格が全く違うのでどうしたものかと思っておりましたが、そのような噂を耳にし納得してしまいました。
美智子さまの妹さん安西(正田)恵美子さんのお子さまなんですよね。

120
1

見て子さんは自らアプローチし、多数の男性と奔放に交際した女性。
術後の子宮はまだ、健全で妊娠は可能だといわれていた
安西氏への執着が秋篠溺愛にと執着していると受けとれます
何はともあれ、真実ははっきりさせるべきです!!
雅子様の揚げ足ばかりとって卑怯な手を使うのは最低です

111
2

ミテミテのひとが出産も職員は知らない。
妊婦姿も見ていない。
で乳児を連れてきたからあのお印で
気付くようにされたそうだ。

76
3

もしもmi様に憎まれたら、蛇に見こまれたカエルです。

23
2

コメ読んで、お堀の中は、庶民には理解出来ない事が沢山有るのだと思った。権謀術数何でもあり。日本の貴族の生活は、源氏物語とあまりかわらないと思った。人間のする事は昔も今も無いみたい。まさかこんな事になっていたなんて。

33
1

皿婆という化膿した患部は、菌をばらまき人に感染させて来たが、時を経てあちらこちらで膿が出て来たり、壊死したり、大手術が必要になったりしている。
ボツリヌス菌同様、一体いくつの命を奪って来たのだろう?
因果応報。
最期は相当苦しむんだろうなと想像に難くない。

43
1

19:57様
 お皿さんもキコヒも、苛めた人達の霊にとりつかれて往くような気がする。

38
1

楽にポックリ逝かせてもらうのではなく
苦しみのあまり最後は発狂するような感じで

35
1

元宮内庁か何だか知らないけど、朝鮮人の血筋が通う者達のように底意地が悪い者揃いです。

★人の眼にあるチリに目をつけながら、自分の眼の中の梁には気がつかない

という聖書の言葉は皇室の記事を書く者達にも、コメントする2ちゃんねるのような下衆なコメント人にも当てはまる。皇族にも当てはまる。
コメント人はほぼ同じ人が書いているのだろうけど。

1
4

09:56
下衆なコメントと、真っ当なコメントを見分ける能力が欠けているようだ。
当の本人からは聖書の言葉を引用しながら、某国人の血筋を貶める偏見に満ちた言葉。

小生の職場の上司に、折りにつけ聖書の言葉を持ち出す人物がいた。しかしやっていることは、例えば頂き物の菓子を部下の分まで抜いて持ち帰るような卑しい男だった。
敬虔な信者にとっては迷惑な存在で、聖書を汚す存在。

高みの見物を決め込んで「俺様は違うけれど、オマエラはみんな下衆だな」と、マスターベーションしているような、こういう人物が一番質が悪い。

そういう人は、自分の都合で引用するから、嫌みでしか無い。

聖書を知りたい、と言う人に解説するのはアリだけど、押し付けはちょっと、、、半知りの人は謙遜や含羞が少ないから、教えているつもりが、お節介になり、嫌がられる。もっともな事書いてあるから、それで人を変えようなんておこがましい。そんなに甘くない。

高齢の父親が美智子さまをみて一言『随分と意地悪な顔になったな、別嬪さんだったのにな』ですって。
邪悪な心がお顔に現れたようですね。

13

国民は何を不自由させたと言うのか、持ちきれない物沢山集め、まだまだほっかむりか。

ラーニア王妃に逃げられていたあの恐怖のぐいぐい肘掴みは?

マナー違反も甚だしい気します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です