佳子さま「今後もお答えしません」エリート歯科医と交際の裏で語り続けなかった“プライベート”


同級生同士の佳子さまとAさんには、さらなる共通点が。とある学習院関係者は、こう語る。

「Aさんは初等科時代からアイスホッケーを始め、高等科時代には国体にも出場しています。佳子さまも初等科時代には、フィギュアスケートを習っていらっしゃいました。“氷上競技”という共通の話題もあって、2人は距離を縮めたのでしょう」

■「今後も含めお答えするつもりはございません」

これまで佳子さまは、恋愛観や結婚観について公の場ではほとんど言及されたことがない。

’14年12月の成年を迎えるにあたっての記者会見では、「理想の男性像は、一緒にいて落ち着ける方がいいと思っております」と話されていた。

また最近では“プライベート非公開宣言”を出されたことも記憶に新しい。’19年3月に国際基督教大学(ICU)を卒業される際に公表した文書では、結婚に関する質問に対してこう回答された。

「結婚の時期については、遅過ぎずできれば良いと考えております。理想の男性像については、以前もお答えしていますが、一緒にいて落ち着ける方が良いと考えております」

しかし、「相手がいるかについてですが、このような事柄に関する質問は、今後も含めお答えするつもりはございません」とキッパリ。将来の夢についても’14年時の回答と同様、「将来の夢は、あくまでも夢ですので、以前と変わらず自分の中で温めておきたいと思っています」と明かされることはなかった。

8月7日には、長野県で行われた日本のガールスカウト運動100周年を記念するキャンプに参加された佳子さま。ご公務を邁進する陰には、佳子さまを支えるAさんの存在があるのかもしれない。

女性自身

人の人間としての自由と言う権利には、責任も義務も伴うものです。

まして、公的な立場である方であれば、内容や事情説明はともかくしても、最低限、理解してもらえるような話し方や表現の仕方、言葉を選ぶことは、大事だと思います。

>一人の人間としての自由と言う権利には、責任も義務も伴うものです。
果たせていない大人が多い。
立場が違う人に言う前に
自分自身に問うべき言葉
お互い頑張ろう
歳をとったからといって
立派な人間になったわけではない
後悔しない人生を
家族に胸を張れる人生を
今からでも遅くない
前を向いて頑張ってください

>選んで今の立場にいない人を捕まえて「理解してもらえるような」…?
選んでないけど、成人するまでは仕方ないけど成人したら嫌なら家を出る事はできますけどね。皇位を捨てた方は過去にもいらっしゃいます。
捨てず、国民の税金で皇室として生きるならそれなりの事は我慢する必要はあるのでは。

知能の低い人にはこれが理解できないのか
昔電通の人が世間には思った以上にバカが多いからバカがわかるキャッチを書けって言って炎上してたけどよくわかる

ただ代理店じゃなくて皇族なんだからそこまでレベル下げなくていいと思うわ

不確かな情報ですけど、しっかりとした仕事をしている生活基盤のある方らしいので安心ですね。
皇室の方々は大変ですけれど国民が興味を持ってしまうのはある程度は仕方ない。ただ節度をもって取材してほしい。

自由なんだから。の中にも秩序があった事には本人勉強になってるのかしら?意思がはっきりしていても理解してもらうには言葉を選ぶ必要性はあるのね、社会的には。そんな事も教えてくれる相手だといいね、発見できて

お若い佳子さまに言葉を選べと言うのなら、尋ねる側の記者連中も、少し言葉を選んだらどうなのかな。 毎年口を開けば男のことばかり尋ね、あとはせいぜい着ているものの記事ばかり。 丁寧に応対してもこれではね…

そんなトゲトゲしい言い方しなくても、もうちょっとユーモアのある答え方があったかもしれませんね。マスコミに追われてウンザリかもしれませんが、サラッと上手に交わすくらいのご聡明さがあったら良かったですね。だいぶ印象が変わったと思います。

12件のコメント

内助の功としてご主人を支える覚悟はおありですか?。
親子三代の開業医って封建的なんですよ。先代の習慣を踏襲してきていますから。
患者さんも古くから方が多いですから。
院長婦人として医院を切り盛りしていかなければならないんですよ。

33
1

 大丈夫ですよ、どこか億ションでも買い警備員をつけてもらい、お手伝いさんを雇い、院長婦人としてはお手降り院長婦人程度でしょう。
 あ、それとも悠仁さんを支えるために宮家を創るのかも。

29
3

日本の天皇制度は終わりでしょう!国民に寄り添う気持ちのない皇族と皇室改革を全くしない宮内庁と天皇家!日本の象徴としての価値はない!天皇皇后のみ京都御所で、神宮の総帥として神事のみすれば良い。今の天皇皇后は秋篠宮家問題全く対応するきなしでは、国民からの畏敬も尊敬の念は得られない。日本は大統領制度で充分成り立つ。今国民の血税が年間500億円天皇制度と皇室維持で使われているが、必要なくなる。1日も早い天皇制度と皇室の廃止望みます✨

20
9

 今朝の「皇室ご一家」をみた。
8月8日、グテーレス国連事務総長が来日し、天皇と会見した。
 グテーレスさんは妻同伴ではなく単身だったので、皇后は会見しなかったのだろうと思ったが、平成25、26、27年は、天皇皇后二人でグレーテスさんと会見していた。 今回は体調が悪かったのだろう。
 国内公務なら体調次第でも良いだろうが、外交となったら問題だろう。
 皇后のためにも天皇家は、京都御所で神事だけをやってるほうが負担が少なくて良いだろう。
 

9
22

私たちの願いはただ1つ。ご結婚で皇籍離脱されたらもう私たちの税金をアテにしないで下さい。それだけですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です