秋篠宮家で「退職者」再び 紀子さま「凍りつく」


目次

秋篠宮家で退職者相次ぐ

読売新聞の報道で、秋篠宮家付きの皇嗣職宮務官の一人が依願免職となっていたことが明らかになった。

天皇(現上皇陛下)の退位に関する皇室典範特例法に基づき、東宮職が空職となったことから新設された皇嗣職宮務官のポジション。東宮職で言うところの「東宮侍従」にあたり、秋篠宮家の身の回りのことを幅広くサポートする部署である。

「この宮務官の定員は10名ですが、5月1日の改正発令以降も定員割れし続け、退職者も相次いでいました。この師走の時期にまた退職者が出たとは驚きです。秋篠宮家の職場環境を懸念する声も、記者の間で根深く噂されています」(皇室担当記者)

ネット上でもこの報道に波紋

さて、小室圭さんと眞子さまの結婚報道や、自民党総裁選のニュースに隠れてしまい、大々的に報じられることのなかった今回の退職の件。

今年8月にも、某週刊誌が皇嗣職宮務官の“空席”を報じていたこともあり、ネット上では大変な波紋を呼んでいるようだ。先の記者は続ける。

「やはり『働きにくい職場』のエピソードが過去に多くの媒体で報じられていたため、この件に対する動揺の声がネット掲示板を中心に多く上がっているようです。依願免職ということなのですが、関係者の間でも『またか』『一体なぜ』という空気が漂っています」(同前・皇室記者)

関係者は「精神的なタフさがなければ…」と漏らす

今回再び退職者が出た件について、詳細な経緯は明かされていない。しかし、秋篠宮家はしばしばその「過酷な労働環境」が報道で取り沙汰され、皇室一のご難場という不名誉な認識を持たれている面がある。ある関係者は証言する。

「今回の件について、確証が無いため言及することは差し控えます。しかし、これまでの間の退職者に関して言うならば、やはり労働環境がやや厳しすぎた、と言わざるを得ません。紀子さまの職員に対する厳しいご指導というものは日常的なことでした。お代替わり以降はご夫妻も多忙を極め、また眞子さまの件、悠仁さまの件と、お家の中で様々な問題が山積する中、紀子さまも手探り状態でいらっしゃいます。

頻繁に細かな“方針”や“ルール”に変更があり、その度に職員らが招集を受け、時に深夜にまで及ぶ会議に参加しなければなりません。例えば、ある日までは眞子さまの私室の清掃は職員が担当していたものの、翌日から急に眞子さまご自身でするよう紀子さまが命じられた、という事がございました。こういった細かな申し送りの数が日々尋常ではなく、一つでも聞き逃した職員はご指導を受けるのです。精神的なタフさが必要な職であることは間違いありません。紀子さまも次第に危機感を募らせておられるご様子ですが、長年のやり方ゆえ一朝一夕には変えられないようです」(秋篠宮家関係者)

苦難続きの秋篠宮家。一日も早く秋篠宮家にまつわる騒動が収束し、紀子さまに平穏なお心が戻ることを願って止まない。

35件のコメント

このサイト秋篠宮家の罵詈雑言ばかり記事にしてますが、天皇家はどうなんですか?犯○者ではないですが眞子問題ほったらかし、皇后はまともに公務ができない‼️皇室改革全くするきなしー、こういうことも記事にすべきですよね

14
325

20:01
08:33と10:45の下げポチが多いのは、コメントをしたあなた、ワンスぺの「実力」。
凄いなと思う。正常な人にはとてもじゃないけれど出来ない技。嫉妬に狂った人間ならではの異業。
下げポチの数が、己の意見が否定されたものではなく、操作された数だと捉えるおめでたさが、30年経っても雅子さまに皇太子妃と皇后の座を奪われたと妬む執着心の根深さと通じるものがある。
寝ても覚めても、24時間ヒステリーなんだろう。
キコさん、あなたはやがて自滅する。

116
4

  22:04
キコさんは自滅しません。 なんせ天皇皇后が擁護してるのだから。 皇室存続のため必要な秋篠宮家なのだから。 無駄な罵詈雑言はムダですよ!   笑笑笑笑‼️
 
 

2
118

  22:04
 ほら出た、サイトバイトの罵詈雑言!
わかりやすい浅はかさ! 笑笑笑笑!

52
1

 徳仁天皇が、イギリス留学中からの側近だった人は、左遷された。 なんでも雅子皇后から疎んじられたかららしい。 キコさんと同じことをやってるのだ。
 天皇家の女官を辞職した人にインタビューを申し込んだら「私がしゃべったことがわかったら、何をされるか・・・」と言ったらしい。 天皇皇后も怖いのだ。 秋篠宮家と同じ!

 今朝のスマートニュース
「天皇陛下を心待ちに」 とちぎ国体ロイヤルボックス完成、の記事があった。 本当に心待ちされてるのだろうか? 皇后の出欠については触れてなかった。 またワガママ病、おサボリ癖が出たのか?
 外交、公務を選んで体調が良くなったり悪くなったりを繰り返す精神病なら、全ての外交、公務から退くべきだ。 精神病の皇后に外交、公務をさせるなど日本の恥でしかない!

8
258

  22:23さん
 イギリスのキャサリン妃もメーガン妃もモデルのようなスタイルの良さ!
 それに比べ、国内公務おサボりの天皇皇后はハラボテ!  ヒマがあるんだからスタイルぐらい整えろよ! 天皇皇后として精神のだらしなさは肉体のだらしなさにつながる!

7
128

もうこんな皇室なくした方がよいよね!何が秋篠宮派天皇派!天皇皇室で国民のために存在するのでしょう。それが今の皇族天皇宮内庁の人たちは国民のためでなく自分ファースト!なくしましょうよ日本の皇室!皇室外交あきれるよ皇后は晩餐会も出られない。天皇もあの背の低さでは世界ではばかにされてますよね。顔が良ければ良いけど、真逆で小太りダシ!

7
79

雑巾投げつけ毎日怒号
お前がやれー〰
ボンには胸を揉ませろ
完全に精神患者
こんなとこにいたら気がおかしくなる。
幼少期から異常者と認識されている奴を
放置するのが危険すぎる。

167

だからあなたは秋篠宮持ち上げサイトを見られたら宜しいのでは無いですか?
あちらはここ以上に天皇家罵倒が酷いですよ!!

そう言う事です!!

123
3

出過ぎたコメ❓️
笑えるーーー❗❗❗
何様❓️
キコさま❓️

31
2

09:40 いつもいつも“出過ぎたコメ”はワンスぺのあなた。傲慢な人間性が、ちょくちょく顔を出す。

37
3

  08:45さん
誰がどのサイトに自分の考えを投稿しようが自由です。 出過ぎたコメなどせずポチで示せば良いことではありませんか?

9
40

>紀子さまの職員に対する厳しいご指導というものは日常的なことでした。

>頻繁に細かな“方針”や“ルール”に変更があり、その度に職員らが招集を受け、時に深夜にまで及ぶ会議に参加しなければなりません。

>こういった細かな申し送りの数が日々尋常ではなく、一つでも聞き逃した職員はご指導を受けるのです。

何故、朝日新聞や毎日新聞・読売新聞・産経新聞・時事通信社┅は報道しない⁉️

紀子の幼少期を知る者、学生時代を知る者、川辰の不正を見てきた者┅そういう人達は宮内庁職員以上に多いのではないだろうか❓️

その人達に口止め料を払うとなれば、皇嗣家会計監査など絶対出来ないな‼️

多くの関連業者(清水建設、麻布タマヤetc)はWin-Winで いいだろうが。

秋篠家は廃嫡しなければ❗️‼️

104
2

朝礼を密かに録音し、配属予定者に聞かせたらどうかな。
「毎日コレなんだけどさぁ、君、耐えられそう?」って。

106

文仁&紀子によりパワハラと文仁&悠仁によるセクハラが絶えない皇室内のブラック企業ですからねぇ。

118

 そうですね、東京の区役所員はサービス精神があり区民の顔色を見て対応する能力がある人が多いと思う。
 宮内庁職員はエリート気質でプライドが高く、相手に合わせて対応する能力がないのかも知れませんね。 自分の能力がないのを棚に上げちっぽけなプライドが傷付き、マスコミに皇族をチクっているのでしょう。

7
29

静岡市役所で水平問題を現場で担当されてこられた地方公務員の方などを宮務官に抜擢すれば、少しは穏やかな心持ちになれるのではないでしょうか?

35

秋篠宮家で1年もった職員は、その後天皇家で10年仕える事ができるという飴と鞭、地獄から天国の雇用条件にすれば、怖いもの知らずがチャレンジするのではないでしょうか?

27
1

正田美智子邸にたくさん職員がいるんだから、異動させればいいんじゃねぇ。

90

キィーコさんは、凄く能力のある人なンだと思う。
人にあれこれ言っても、言う通りに出来ずに使えないんだったら、仲良し家族なんだから、自分達でやれば良いんですよ。
掃除洗濯料理、庭の手入れにボンの教育。
金銭管理にご公務の段取り、移動は自動運転車でって~のはどうです。
ご優秀なAIロボットを大量に揃えて職員にすれば、まあ初期投資は凄いかもだけど、人件費だけは浮くし精神衛生的にも良いかも。

29

秋家に仕える全てのAIを、秋家仕様にプログラミングを変えておかないと、クレヨンしんちゃんのねねゃんのママのサンドバッグのうさぎのぬいぐるみ状態になってしまうンだわ。
AI>キィーコさまの能力
とならないように、さじ加減が難しいンだわ。

秋篠宮家で侮辱され酷使された上で追い出される様にして止める職員が増加するたびに秋家の評判は落ちる事になる。秋家の内情をぶちまけるからです。

49
1

これだけ離職者が出ているのだし、歴代辞めた方々でぜひ単行本出して欲しいです。
大手マスコミは宛にならないし、事実を知りたい。

57

ボランティアでお仕えしてくださりますよ!きっと。
人件費いらないから宮妃も大喜び!
更に、信者だからパワハラしてもご褒美と喜んでいただけますよね。きっと文句も言わないでしょう。

13

あきしの闇夫婦の写真は、背景が不自然にぼやけていて、別々の人物をそこに貼り付けた感がある。にこやかに微笑んでいるツーショット写真なんか撮れないから、写真加工する人は、たいへんだなと思う。それも職員の仕事? やってらんないよね。

もう秋篠宮家のために仕事をしている方々一斉に辞めたらいかがでしょうか?
いつも自分達のために一生懸命働いてくれている人に「感謝」や「労い」ではなく「わがまま」と「横暴」を繰り返す。
こんな人たちの為に大切な身体と時間を使う必要ありません!
それに、職員が一斉にいなくならないと、貴方達の「ありがたみ」が分からないと思います。
不平や不満があって身体を壊しそうになっても秋篠宮家のために今まで通りに世話をし続けると、今よりもっとつけ上がりますよ?
もう自身の時間と身体を大切にしてあげてください。

最近は、外務省の方のご利用が増えましたが、警察庁、総務省以外の方でもご利用いただけるサービスがあります。筆頭宮家の秋篠宮家でご提供しております。新宮邸完成後にサービスは、順次拡大してまいります。

・24時間コピーサービス(官公庁等で夜間に大量コピー、製本が必要な時にご利用いただけ、宮家職員がご対応します)
・24時間ランドリーサービス(水洗い洗濯、アイロンがけを宮家職員が行わせていただきます)
・理髪・美容・カラーリングサービス(平日日中帯に、宮家職員が行わせていただきます)

秋篠宮家が提供するこれらのサービスは、キコースと、官僚や議員からは呼ばれております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です