皇室典範の改正議論「制度そのものが悲鳴をあげている」「情熱を燃やす政治家がいない」の指摘


情熱ある政治家がいない

山口:私個人としては、天皇と皇室は「制度」であり、その方々が「生身の人間」と想像したくないという気持ちがあります。皇室の方々は菊のカーテンの奥にいて、決して私たちと同じ人間ではないと国民から思われているほうが、天皇制やその権威を保てるのではないでしょうか。

多賀:眞子さまは世間からそう思われるのが重荷だったんじゃないかな。

三浦:佳子さまもそうでしょう。だから一部で、「佳子さまは皇室から出たがっている」と報じられました。ただ、愛子さまがどう思っているのかはわからない。

山口:愛子さまはファッションでも流行をむやみに追わず世俗から離れて、まさに皇族はこうあるべきという感じに育たれた。それとの比較で、秋篠宮家の姉妹の強い自我というのは、お父様の教育方針でしょうが、現代女性としては素晴らしくても、皇族の教育としては賛否が分かれそう。

三浦:愛子さまと佳子さまは「結婚したら皇室から出る」と言われて育った。女性宮家が法制化されれば、それから生まれた女性皇族は「結婚しても皇室に残る」ことを前提に育つことになります。今は過渡期なので、女性宮家が認められても「結婚したら皇室から出る」選択肢を残してほしいと思うのは自然なことでしょう。

山口:でも今の時代、私たちの生活や感覚は欧米化して「家」の縛りから自由になる道を選べるけど、皇族は「家」から逃れられない。“皇室から出たいけど義務だから耐える”という佳子さまに十字架に架けられたイエスを見るからこそ、皇室という特殊な制度を支持できるのだと思います。

三浦:皇族の努力や忍耐が国民に伝わることで尊崇の念が生まれるのは確かだと思います。それでも皇室典範を改正しないと限界は目に見えているので、どう変えるのかが重要ですね。

多賀:その時はぜひ、女性も君主になれるようにしてほしい。女性が皇位継承権を持てば、皇室消滅の危機を回避できます。

山口:日本の皇室にこれだけ女の子ばかり生まれるなんて、制度そのものが悲鳴をあげているみたい。速やかに皇室典範を変えないと、私たちは皇室が徐々に衰退して、終わりに向かうのをただ見つめることになります。

三浦:残念ながら、強い政治力を持ってこの問題に情熱を燃やす政治家が見当たりません。他に選択肢がない状況にならないと今の政治家はリスクを負わないので、結局、今年も何も変わらない可能性が大きい。

多賀:だからこそ、もっと皇室が前に出て情報発信すれば、個々の皇族の方々の素晴らしさや魅力を国民が理解できるはずです。特に今の若い人が皇室に無関心で「皇室離れ」が進むなか、若い世代の関心を引くために愛子さまや佳子さま、悠仁さまの役割は非常に大事なので、どんどん発信してほしい。

週刊ポスト2023年1月13・20日号

いつも日本のことを考え公務をなさっておられ私たち日本国民は感謝しております。

悠仁さまは学生のご身分で公務に参加しておられ、さすが将来の天皇の一言です。

>「象徴天皇制を担うのは、あくまで天皇であり、私は兄を支える、助けることに徹する」と、話した

あなたはそう思っていても奥方はそうは思っていないのでは?息子の伊勢神宮参拝や“東大猛進計画”、巨費をかけた豪邸改築の一件に見られるように身の丈に合うどころか分家なのに分を弁えていないように感じられる事例が多い。

本気で兄上を支える気があるならまずあなたの奥方の尽きぬ虚栄心を抑える必要があると考えます。さもなくばいくらSNS戦略を強化しても国民から敬愛されると期待する要素は薄いと思う。

秋篠宮の言葉は整合性が無いですよね、兄を助けるとか、兄に歯向かう貶める発言をしたり、散々家族で問題を起こし国民の皇室に対する信頼を貶め天皇の兄君の足を引っ張ってますよね。

言葉の言質を守るなら皇室を降下されて一般人になって、今後皇室に迷惑を掛けない様にしてもらいたいと、皇室を支える納税者の私はそう思います。

秋篠宮のせいで、日本国民の皇室への敬愛の念はかなり傷ついたと思います。

ユウニン君が産まれた経緯、ユウニン君の高校への道々とした裏口入学、眞子が見つけてきたダメ亭主へのさまざまな優遇、自宅改修の際の贅沢。これが日本国民統合の象徴の天皇家になろうとする一家の姿として相応しいでしょうか?もう秋篠宮が皇室の本筋になった時点で、私は皇室制度の反対に回ろうと思います。

愛子さまが天皇になり、その子孫が皇室の本筋にならない限り考えは変わらないと思います。

28件のコメント

日本の皇室は天皇制度はもう日本には馴染まなくなりました❗️
皇族天皇は国民より家族第一に考えており、自らの生活費が国民の血税であることも忘れてしまってます✨
皇室改革皇室典範改正ができない限り令和で皇室天皇制度は終了するでしょう❗️
まずは眞子夫婦への血税投入やめることですね‼️

30
10

上記の記事、山口さんの仰る通りです!
血税で贅沢させてもらい守られ、敬愛されるよう努力、精進しなければならない天皇皇族たちは、好き勝手するため憲法と皇族特権を行ったり来たりで、国民のお手本どころか常識も品性も国民以下!
天皇一家も税金泥棒、怠け者!
天皇の権威、威厳とは、家族のために特権を使うことではない! やはり障害者や精神病者は天皇皇后、皇嗣殿下、妃殿下になるべきではない!
皇室廃止しかないだろう‼️

6
25

15:42さま
15:18のワンスぺは、出任せと知ったかぶりと妄想の塊ですから。
隣のお国の悪い部分を全部背負ったようなジンブツです。
隣国でも誰も相手にしていないと思います。

14
2

12:59と13:02のサイト記者あんたは、バイト代のため嘘も平気でつく三流記者!
あんたこそ誤字脱字とかワンスぺとか半島人とかまあよくも一人で10役して、天皇に意見を言うコメント排除しようとしてるが、あんなのコメもひどいもだね!こんなサイトのコメなんぞに何で半島の人がコメするか??
同じことの繰り返しとコピー大好きはあんただろ!
繰り返し半島人のコメと馬鹿にしてたら、北の人からあんたら最後には、サイト運営者と共にひどい目に会うよ!
一人10役して天皇家に意見を言うコメに食いつく、ハイエナ以下のサイトの三流バイト記者!

3
10

冒頭の写真、プロのメイクさんやヘアメイクさんが奮闘して作り上げてあの程度!

3
22

愛子内親王は、21年間も無駄メシ食い!
公務や通学はしないくせにラッパーとデートしてるんだって?
さすが雅子皇后の娘! 上皇后の孫!
素晴らしい血筋だね‼️

3
29

08:35
また出た、お得意の「品性」。
興奮してヒスると、正視できないくらいの下劣な下ネタを出すくせに、その口で品性とは‥‥。
隣国の人って、本当に「俺様は特別」だよね。そこには羞恥心なんて無いもんね。
皇族、特に天皇家をこき下ろして、皇室を解体させるのが狙いですか?
皿婆&忌子の同郷なのでしょうが、いま、日本人は見抜けないほど愚かではありません。
もう日本への執着は捨てて下さい。しつこい、くどい。

19
6

>天皇一家も税金泥棒、怠け者、、

死なば諸共か、、
極悪非道な秋篠宮家と、天皇ご一家とを一緒にするんではない。
手口はバレているんだよ。

18
8

カワタツやお皿がいてこそ悪事を隠せていたカピの宮家。年々本性が露呈し、コーシどころかカピの宮として存在することさえ難しくなりそうですね。

37
2

冒頭のお写真お父様に良く似た目は小さく花はカギ鼻でお低いですね!
お顔の分公務しっかりこれからご両親ににないで真面目にキッチリと国民を良く見られてしてください❗️
今皇室は存続の危機に見舞われてること良くご理解されて!

3
16

1644の目はもっと小さいね
世の中のこと見えてないからね
どこかの5流アキシンサイトからの毎度の情報コピペ
鼻は団子鼻で鼻先が尖ってなく、低くて丸いニンニク鼻
プレデターと同じお顔と想像できる
身も心も醜いの一言

今、コーシ家は存続危機に見舞われているから
必死さが痛々しい

12
2

週刊誌は記事を書いて稼がなくちゃならないから、売れそうな記事を書くけれど、鯰んちのバ○娘二人は皇室が嫌でというよりも、あの両親のあの家庭が嫌なのでは?
考えようによっては、週刊誌も統一教会に浸食されているる気がします。
日本のメディアもそのうちカルトという温暖化の波で、押し流されますよ。

20
2

天皇一家税金泥棒と言われても仕方ないのでは!身内でまともに公務されてる方いらっしゃいますか?皇后様も十分公務されてるとは国民の多くは思ってませんよね✨

5
28

08:08殿
>皇室改革皇室典範改正ができない限り令和で皇室天皇制度は終了するでしょう❗️

全く同意です。典範改正せずコーシ家からの天皇なんて国民が絶対に認めないので「令和で終了」です。

天皇制を続けるのなら、典範改正と欠格宮家の廃止が必要だと思います。

28
3

12:53
同感って言ったって、自分のコメにじゃん。
それも毎日同じ作業でバレバレ。

11
1

馬鹿だね13:02のサイト記者あんたは別人のコメントとしってるくせにバイト代のため嘘も平気でつく三流記者!
あんたこそ誤字脱字とかワンスぺとか半島人とかまあよくも一人で10役して、天皇に意見を言うコメント排除しようとしてるが、あんなのコメもひどいね!
同じことの繰り返しコピー大好きはあんただろ!
繰り返し半島人のコメと馬鹿にしてたら、北の人からあんたら最後サイト運営者と共にひどい目に会うよ!

3
9

秋篠宮家の公務?
笑わせるな、!

乞食公務だよ。大して意味のないこと、、職員が用意した、紙を読むだけ、、
しかも、その用紙には、漢字にルビがふってある!帰りは、お車代と、お土産強要する。

偽物皇族たちは、全員アホだからな、、
マトモに漢字も読めないんだよ。

さっさと出ていけ!

26
3

ふりがなをふってあげないと、
ヒトヒト テンテルダイジンなどと言うから大変

17
3

済生会病院も57才坊ちゃんは読めないの

セイセイカイ病院と オモイマスケレドモ 
兄の真似が出来ませんケレドモ
振り仮名ふれとイイマシタケレドモ
振り仮名ふらなかった職員は首にしますケレドモ

13
2

お車代をもらっては皇室の品位が地に落ちますね。

最近まで公務でお金をもらっているなんて知りませんでした。

物乞いみたいな公務はやめた方がいいですね。

18
2

16:21さま
内廷皇族である皇太子になると謝礼金もお車代も貰えないのです
それでコーシなどと、あり得ない名物ネームを作り出し
オレ様は皇太子とおなじだぞー、と皇太子待遇の権利は主張、44億の闇の宮邸を建設リフォーム
コーシには謝礼金とお車代を払え、ただ働きはしないのだ

小室小物氏も詐欺師だけど闇の宮も相当な詐欺師だと思う

20
3

上皇、上皇后の名称だけでは、満足せず「上皇旗」まで作ってしまった、、

よっぽど、『天皇陛下達より上位なんだぞ!』という意識が強いんだろうね。

そう言えば、諺に「○カと煙は高い所が好き」というのがあったな!

15
2

上皇
上皇后、も狡い名物お笑い、嘲笑名物ネームですよ

アテクシ共は
天皇の上
皇后の上

ミテコさまが作り出したそうです
譲りたくない、絶対譲りたくない! との思いがお笑い嘲笑ネームに良く表れています
だから皇室カレンダーもアテクシ家が上
生前退位したくなかったミテコさまは
誰も見てない所、お散歩中に上皇さんの肘を毎日つねったりしてないかしら?心配です
ミテコさま、ヒステリーだから あんたのお陰で今のアテクシは
ミテミテ公務が出来なくなったわーーーー
チャールズ国王の戴冠式にはアテクシ家が逝きますわよ
行けなかったら元気一杯だけど 瀕死 になりますから、みたいな漫才ミテコさま

15
3

今日10日は鯰家3人でたかり公務行ったのに、報道がない。犬HK見たけど。なんかやらかした?鹿が動けばバンバン鬱陶しい位報道させてたのに。

11
2

ヒサボンボンは一人だけ違う方をみて
なぁぁにもお分かりになってないご様子
ボッタマの視線は説明員の方が説明している先を見ていません

日系人て、なに人?
朕の方が偉いのだ・・・

10
3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です