美智子さま、4年ぶりに京都ご訪問へ!京都三大祭・葵祭に参加で国民と直接ご交流か


上皇ご夫妻が京都三大祭へ

 住み慣れた環境で、穏やかな日々をお過ごしになっている上皇ご夫妻。3月20日には、展覧会『佐伯祐三 自画像としての風景』をお忍びで鑑賞された。

「美智子さまは過去にも佐伯作品を鑑賞なさったことがあり、興味がおありだったそうです」(皇室担当記者)

 会場は東京駅に直結する東京ステーションギャラリー。平日だったが、春休み中とあり、駅頭や駅構内には多くの人が集まっていた。

「会場へ向かわれる車の中で、美智子さまはマスクを顎まで下げて、沿道の人々に柔らかな表情を見せてくださいました。また、お帰りの際は、上皇さまとしっかり手をつなぎ、駅構内をゆっくりと歩きながら、集まった人々との時間を楽しんでいらっしゃいました」(居合わせた女性)

 長引くコロナ禍においては、外出すらままならない状況が続いたが、皇室も国民も、元の姿を取り戻しつつある。

 5月8日に新型コロナが感染症法上の5類に引き下げられれば、活動はさらに活発になるだろう。こうした中、上皇ご夫妻が待ち望まれる一大行事がある。

「京都三大祭の1つに数えられる『葵祭』です。毎年5月15日に行われていますが、コロナ禍の影響で’20年から中止に。4年ぶりの開催となる今年、上皇ご夫妻が招待されたようです」(宮内庁関係者)

 約1500年前に起源をもつ葵祭は、『枕草子』や『源氏物語』に登場することでも知られる。

「メインイベントは『路頭の儀』。宮廷装束姿の約500人と、牛や馬などからなる行列が、都大路を練り歩きます。京都御所を出発し、世界遺産の下鴨神社と上賀茂神社まで、約8キロの道のりを歩む様子は、“現代に蘇る平安絵巻”と称されています」(観光情報誌ライター)

山下晋司 週刊女性

皇位を現天皇陛下に譲位して隠居されたのですから、メディアに行動を発表せずに静かに余生を送られれば良いでしょう。しかし初孫に対する対応を改めないと批判は高まっても鎮静化することは絶対にありませんよ。

生前譲位の意味とは何だったのでしょう。上皇さまのお身体へのご負担ということが一番大きいと思っていたのですが…
お忍びとは名ばかり。そして噂されるニューヨーク方面へのバックアップは事実なのか。
国民としては穏やかでは居られません。

皇室としての儀式は発表しても良いと思う。(しなかったらしなかったで仕事しろ!と批判する人いるし)

けどお忍びで行くのは関係者だけで良い。
平成終わりにお忍びで秋篠宮さまご一家が会社近くのホテルに泊まったけど、その事は一切報道されてなかった。

確か紀子さまと悠仁さまが乗った車が事故ったのもお忍びだったはず。
関係者が分かれば、それで良いと思う。
その人が漏らすのは知らんけど。

これまでも上皇夫妻の「お忍び報道」には批判が殺到していたのに、「広報室」が出来た途端この記事 (笑) ホント分かりやすい。
要するに「広報室」設立は秋篠宮家の為だけではなく美智子さんの為でもあるって事ですよね?

自分達は今後も好きな所に自由に遊びに行きたいから、国民は黙ってろ!批判や邪魔をする事は許さないぞ!って「広報室」を使って圧力を掛けていくって事ですよね?

昨年12月に敬宮様が訪問された時に話が弾んだ??
以前敬宮様が上皇夫妻の元から戻られた時敬宮様は涙ぐまれていましたが・・・

本当に話が弾む程敬宮様と仲が良く打ち解けていらっしゃるなら、眞子さんに生前贈与する代わりに敬宮様に新しいティアラをプレゼントしてあげて下さい。
きっと喜びますよ!

44件のコメント

諸悪の根源・妖怪皿婆は、今度はどんな良からぬ事を企んでいるのでしょう?
京都ではなく、あちらへは、いつ行かれるのですか?

91
1

美智子は何もたくらんでない、自分では普通のことしてると思ってる!

それだけ令和の皇室は徳仁天皇中心ではなく、すべての皇族が好きなことしてるだけ!

まともな昭和の皇族のような、昭和天皇中心に天皇盛り立てて行こうとする体制が令和はないだけ!

それだけ国民から回避した令和の皇室、もはや天皇は象徴としては機能してない!

20人足らずの皇族に年間500億円は必要ないでしょう!

皇室と天皇制度は令和で終了して、天皇皇后のみ京都で神事だけしてもらえば良い❗️

16
29

ワンスペは今日も頑張るのであった
笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

日頃のあなたの得意な笑笑返し 毎度おつかれ

(≧∇≦)b ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ ( ̄∇ ̄) (*´ω`*) (*´ー`*) ((((*゜▽゜*)))) (。・∀・。)

15
3

09:21さん 天皇はコロナ禍、職員がコロナ感染したからと祭祀を職員にやらせ、皇后は祭祀をおサボりしてます。 そんなことだから令和の皇室は国民から批判され地に堕ちたのです。
京都御所を与えてやっても国民のためにはなりません。 今の天皇、皇族たちの住居も京都御所も取り上げ、国が有効活用したほうが国民のためです。

5
63

07:31
あなたはいつも1件目のコメに返信しますが、返信されてもあなたのコメは訳がわからず、気味が悪いので、止めて下さい。
それ以外のコメの仕方がわからないのですか?
ヒスコメは自分の枠の中だけでやっては如何?
もっとも人に迷惑をかけるのが大好物だから、無理か。

40
1

08:41
通りがかりか? これ以上恥をさらすなよ!
笑笑笑笑笑笑

3
16

あちらへは雅子さんに先に行って欲しいです。
雅子さんは、しぐさや夫を操るところも美智子さまに似てきました。
皇后としての自覚が出てきたのでしょう。 デクノボウのしぐさが、美智子さんのように柔らかくなってきました。 天皇の前を歩かなくなってきました。
もっと早くキコさんのように美智子さんに従っていれば精神病も完治していたでしょうに。 我儘だからです、公務も外交は止めて美智子さんのように国内公務を果たして下さい。 美智子さんは徳仁も連れて公務したり、早くから徳仁に単独公務をさせていました。
なに? 徳仁さんの知的障害より愛子さんの障害は重症なのですか? おまけに雅子さん譲りの精神病も発症しているのですか?
天皇家は手のつけようがありませんね。 皇室廃止がよろしいでしょう。 
靖国神社の英霊の御霊たちも皇室廃止を望んでいると思いますよ。

今日も巣鴨とげぬき地蔵尊へお参りし、天皇一家の頭のゴビョーキが良くなりますよう、顔とスタイルが良くなりますようにとお地蔵様の全身をカナタワシでゴシゴシこすって参りました。

4
92

19:35さま
そのこころは
風と共に去ってゆく

お金で飼い殺しされている関係
風が吹けば飛んでいく軽い関係

15

もうミテ子を擁護する人はこういう人だけになってしまったんだな。
美智子のお世話係もさぞや・・・と思う。

見て子大好き人間とかけて、お皿の上の飾り ととく。
その心は・・・意味不明。

37
2

障害障害と仰いますが、診る人が診れば、私もあなたも障害持ちかも知れませんよ。人を見下す言葉は品がないと感じます。

19
1

カナタワシに
最近では靖国神社、靖国神社の英霊が追加され
覚えたての言葉がお気に入りの様子

靖国神社について詳しく語ってみよ
ついでに千鳥ヶ淵も

かの国の民族は知りもしないのに靖国神社などと軽く口にしないで!!
靖国神社に参拝すると、かの国の者達が毎回たむろして騒いでいる
観光なのだろうが皇居も同じ
嫌いなところに集まってワイワイガヤガヤ、写真はガシャガシャとりほうだい
嫌いなところに何故来る

逆宣(右翼と名乗る内実、左翼)が参拝客にイチャモンをつける
ここに成り済まして投稿しているのは逆宣の匂いがする

30
1

隠居されたひとの話題記事は出してはなりません。
見てても聞いても負の連鎖。
歩くのもフラフラなお出ましは控えること。

69
2

09:21
>美智子は何もたくらんでない、自分では普通のことしてると思ってる!

なんで隣国の変質者がミテコの考えがわかるんだ?
ワンスぺ = ミテコ ?
いやいや、ミテコ大好きだもんね。
人格が腐っている共通点はあるが、ミテコはワンスぺのように頭は悪くなく、ズルカシコイ。
もっとも悪事が全部バレつつあるが。
どちらも世間の鼻つまみ者。

25
1

上皇さまが可哀想です
ミテコに杖代わりにされ肘を鷲づかみ
逃げようが有りません

54
1

隠居は目立たず、天皇家を立てるのが「品」と言うものだと思います。品の問題。

品がないから秋篠にも「品」を教えられなかったのでしょうか?

天皇陛下は濱尾さんに育てられたから、やはり段違いに素晴らしい。

91
1

ふふふっ! 不倫、同棲してた女を皇后にした男、2人に品というものがあるのですか?
あなたの品のレベルがわからない!

3
35

美智子はもっともっとひどい
品などとそんな表現では語り尽くせない
見合い25回
その相手に試しのりを要求
品?がないは通り越して欲求不満の色基地外
夜な夜な赤坂御所を抜け出して男漁り
現役皇太子妃のやることか?SNSのない時代から語り継がれている
明仁さんも女官を追いかけ回し
サーヤは女官との間の子と言われる始末
夫婦二人は品などとはかけ離れた欲求不満の色基地外

39

08:17さん 天皇皇后がSNS発信をやりたがったから、宮内庁は四苦八苦しながらも天皇皇后の要望に答えようとしているが、ネット民から批判の嵐!
SNS発信に美智子さんは反対した。 そら見ろ言わんこっちゃないと頭のゴビョーキの息子夫婦を心配しているだろう。
天皇の知的障害、皇后の不倫、同棲、精神病家系や愛子さんの障害、精神病、進級は実力か、登校や公務はしなくても異性交遊してるのか?
秋篠宮家問題、千家典子さん問題、三笠宮彬子さん問題等々の質問に答えられるのか?
国民に寄り添ってない天皇皇后の、イエローモンキーがイギリスの猿真似してるくらい頭スカスカだから手に負えない!
天皇皇后がこのザマだから、上皇夫妻は気苦労が絶えないだろう。 二重権威とか言われているが、美智子さんが口を挟んでいれば、こんなことにはなっていない。
09:21さんの仰る通り、天皇、皇族はそれぞれ好き勝手にやっているのだ。

3
58

戴冠式の招待状が来たのでしょうか。
国民の気を逸らし、園遊会、インドネシアと、
雅子様を静養に追いやり、その後は忙しくさせて、なんとか、戴冠式に行かせない策ばかり。
悪巧みの時は、出歩いて賞賛されようとする下心が透けて見えてしまう。

86
1

08:41 人様のコメにインネンをつける前に、天皇一家のご立派なところを教えてください。
サイトバイトで金を貰ってインネンコメしてるだけだから、何も言えないでしょうね。 笑笑笑笑

3
40

あなたみたいに隙あらば倒そう、と鵜の目鷹の目でいる人達の仕掛けに引っ掛からぬように、隠忍自重しておられるのだと思いますよ。お立場上動けない時もおありなのでしょう。想像ですが。

我慢できないのは、お子様、と言われることもあります。今上様のご辛抱は、並大抵ではないと思われます。

サイトバイトはどこのサイト?
アキシンサイトは確かにお金をもらってバイトの連中が投稿している
とバラされていた
確か、ミテコさまからだって

42
1

公務はしないとなったはずですが、これは全然問題ないのでしょうか?
警備やら大変ですよね?名前がはっきり記録されるわけですよね?
例えば、他の皇族方と一緒でも年頭の挨拶に出るだけでも批判される方が、こんな大々的な場所に行く、しかもご夫婦だけで出席は問題ないのでしょうか?
令和元年。ヤフコメに誰かが書いていました。
「生前退位は、上皇自身が自分は死んだ者という気概を持たねば成功しない」
退位直後から見ていても、上皇はそんな心を持ち合わせていないと思います。

61
1

これは絶対に「おしのび」ではないですね。
「私的」なのか「公的」なのか?
公的なら「公務はしない」約束に反してる。天皇から裁可を受けたのか、そこまでする必要もないのか?皇居からすぐに出て行けばあまり言われることもなかったのに。
退位直後からお出かけ、お茶会続きだった。11月になってやっと「まだなのか」と突き上げ。すると二人そろって代わる代わる病気を理由に。終いには皇居の桜を見てからを許してと。11か月も伸ばした。桜なら退位の年で見納めにしたら国民に受けが良かったろうに。ズルズル感がA宮と一緒だ。
上皇は昔ならもう少し自制があったのに。晩節を汚した感がぬぐえない。

27

徳仁天皇が頭タリナイから親として心配なのでしょう。 国民から馬鹿にされないかと。

33

反対でしょっ
今上は自分の親が、特にミテミテが国民からボロカスに言われ、これまでの悪事がバレ、哀れんでいるのだよ
おまけに弟は他人とかケケタに言われる始末

31

追加です。
二重権威。そう感じます。上皇の今の人柄にはがっかりです。
今上陛下が不憫でなりません。

65
1

何を仰いますか
歴代最低は結婚を反対された昭和天皇に灰皿を投げつけて
ミテコを入内させた明仁でしょう
だから、ヘーセーは最低も最低の最低
退位した今も最低この上ない
何が上皇?上皇后? 笑える
下皇后の間違いでしょう

44

チョロチョロとチョロチョロとよくお出掛けになられますこと!いや、別に構いませんけど報道や記事に上げなくてもよいでしょ。宮内庁のHPかなんかで出しとくだけでよろし。

引退したのだから現役の天皇皇室陛下より目立つ必要もございません。

52
1

葵祭、先方から招待を受けたって、本当かしら?わざわざ引退した人呼びます?皿が招待しろって圧力かけたのではないでしょうか。
それに上皇様が心配です。京都は遠いですし、お祭りも屋外で暑くなっていく頃でしょ?

43
1

思い出した!明仁上皇も、徳仁の次は愛子でとおっしゃってたんでしたよね。それで、美智子一派は、上皇様は呆けたという記事を何度も出させていたのだろう。でも、一般参賀でも天皇家への礼儀はキッチリとされていますしたよ。呆けてたら、目の悪い美智子の杖と盲導犬代わりにはならんでしょ。美智子の印籠代わりに連れ回される上皇も可哀想だ。京都へは例の白足袋族関係で、三笠宮彬子さんと一緒になるのかな。

29

筑附でオール1で不登校の悠仁さん、2年生にズル進級ですね。
姉の佳子さんから気持ち悪いと添い寝を拒否され目下の楽しみはお気に入りの筑附の女生徒にメールやDMを送りつけているそうです。
X脆弱症候群という障害だけでなく、変態でカーくんという名で支離滅裂のメールをしてとても尋常ではないです。

11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です