愛子さまに自由恋愛はゆるされないのか…「お婿さん押しつけ」報道の違和感


週刊新潮(3月16日号)は、愛子さまの結婚相手は旧皇族の賀陽(かや)家の息子ではないかと報じた。

 賀陽家の現当主・賀陽正憲氏(63)は、学習院初等科以来の天皇陛下のご学友で、ここには20代の男系男子が2人いるという。

「正憲氏には、現在27歳と25歳になるご子息がいます。ともに学習院高校を経て、お兄さんは早大政経学部、弟さんは同理工学部を卒業しました。これまで新年祝賀の折など、ご学友として陛下にお目にかかる際に、お子さん方も連れて行ったことがあったのです」(皇室ジャーナリスト)と同誌。

 そういう時、雅子さまや愛子さまも同席することがあって交流が始まり、特に愛子さまと4歳しか違わない弟とは話が盛り上がり、最近も御所で面会していたというのである。

 だが、もしお二人が結婚という運びになっても、ことはそう簡単ではないと麗沢大学の八木秀次教授が同誌にコメントしている。

「愛子内親王殿下と賀陽家のご令息とのご縁がよい方向に進んだ暁には、まずお子様のいらっしゃらない常陸宮家にご令息が養子入りし、その後にご成婚という流れが望ましい。となれば、愛子内親王殿下は妃殿下として皇室にお残りになることができ、男児が生まれれば天皇家直系の男系男子となる。『皇位継承』『皇族数確保』という二つの観点からも、この上なく理想的なのです」

 どうしても女系天皇はつくりたくないようだ。

 女性自身(3月28日・4月4日号)は、旧華族の親睦団体である「霞会館」の関係者がこう証言したと報じた。

「愛子さまのお相手については霞会館内でも、『どなたなら務まるのか』と、かなり真剣に“検討”が続けられています。以前には、幕末に活躍した大名・島津久光の流れをくむ玉里島津家のお子さんのお名前が挙がったことがありました。学習院ご出身で、愛子さまより9歳年上、温和なお人柄との評判でした」

 そのほかにも、霞会館関係者の間で“有力候補”と目されているのは、華道家元・池坊専永さんの孫Sさんだという。Sさんは現在31歳で華道界のプリンスと目されていて、東京大学法学部卒。写真家としても活動中だという。“皇室史上で最も優秀な内親王”ともいわれている愛子さまの相手として見劣りしないというのが、その根拠だそうだ。

 小姑みたいに婿さん候補を押し付ける。だが、待ってほしい。自由恋愛とはいわないが、上皇さまは美智子さまとテニスで親交を深め、天皇は雅子さまに何度か断られたが、思いを遂げた。秋篠宮さまは学習院で出会った紀子さまと熱愛の末に結婚している。

 だが、愛子さまには自由な恋愛・結婚は認められないのだろうか。これでは「女性差別」といわれても仕方ないのではないか。

 結婚の前にもっと大事なことがある。愛子天皇を認めるのか、認めないのか。そのことをなおざりにして、結婚話を優先させるのは、裏に何らかの意図があるのではないか、私はそう考えてしまう。

 女系天皇は頑として認めないと公言していた故・安倍元首相も、愛子天皇には理解を示していたといわれる。国民の多くも愛子天皇を待望している。岸田首相は、早急に有識者たちを招集して、検討に入るべきだ。

日刊ゲンダイ (元木昌彦/「週刊現代」「フライデー」元編集長)

愛子さまがご自身の考えで相手を選ばれ、それに天皇皇后両陛下が賛同されるのならば、それは何の問題もないこと。

ある筋が強引に推し進めようとしているかの、策略的な押し付けは絶対に認められない。

相手がどんな形で決まることになったとしても、時期天皇は愛子さまになっていただきたい。

というか、愛子さましか居られないと思う。

まず、愛子内親王のお相手をどうこう言う前に、皇室典範を改正して、天皇陛下の直系長子が皇統を継げる議論をして頂きたい。
そうすれば、皇統が宮家に移る事も無く、また、男子が生まれなくても天皇家を維持する事が出来ます。

もし、宮家に移った場合、女性宮家を作ろうとする動きがあり、実際、眞子さんは公費で生活し、国が全て、あの手この手でサポートしてます。

この状況から、男子が生まれない場合、宮家に移った場合、小室夫妻のお子様か天皇にとなる懸念が残ります。
早急に皇室典範を改正し、天皇陛下のお子様が継承され守るべきかと思います。

その場合、女系でも、天皇陛下の血が受継がれますから認めるべきです。
それにより、愛子内親王のお相手も幅が広がり、天皇陛下の妃選びと同じような感じになるのでは?

愛子さまのご結婚についてあれこれ記事が出るのは、男系主義の保守派も政府も将来あの家から天皇が出る事の不安が拭えないからだと思う。
どうにかして輝く内親王と旧皇族との結婚が実現すれば、正当な男系が維持出来ると考えている。法律は特例でも改正でもいくらでも成る…

天皇陛下は愛子さまを皇室に残っても降嫁しても
良いようにお育てになられたと仰っていました。
皇室典範改正して、元天皇家から長子継承にしてほしいです。悠仁さん以降とか言い出しかねないので…。傍系に移してまで天皇制は必要ないと思います。

32件のコメント

鯰家は愛子さまの心配(?)をするよりも、まずは自分たちの足下を見た方がよい。
戴冠式出席だけでもこれだけ反対されているのに、皇位が簡単に移せる訳がない。
英国へ行けて得意満面だろうが、国民からの風当たりは一層強まるだろう。
導火線の短い鯰が、地雷を踏んでしまった。

30
2

もう終わってます!皇室と天皇制度は!

皇室と天皇制度は天皇いるいらないアンケートはなんと82%の720件の回答が皇室いらないです❗️

誰でも見れますからSNSで皇室いらないアンケートで検索されます!

こちらのサイトはこのサイトのようなサイトバイトはいませんから720件のコメつきアンケート見れます!

全国から秋篠宮家だけでなく皇室天皇も無くせとほとんどの、コメに記載されてます!

まあそれでもこのサイトではフェイクとかサイトバイトが吠えてますが、ナゼ皇室と天皇制度が国民からそっぽを向かれたか理解すべきでしょう!

皇室の悪は秋篠宮だげではありません!
それをほっといた徳仁天皇雅子皇后、宮内庁にも大きな責任と、恥部があります!

令和でなくしましょう❗️令和の皇室と天皇制度は!

3
6

ウワー冒頭の愛子内親王のお顔、徳仁さんに似られて朝鮮系の一重まぶた!

近親結婚の影響で目が細すぎ!

ラッパーとは皇居に引き込みセックス三昧ですか?

元宮家の息子はどうしますか???

何人皇居でチン○を体に入れさせてるのでしょうか?

従姉妹の眞子と母親の皇后と同じく男のチンコ大好きなのですね!

4
7

精神薄弱土人娼婦より卑しいサイトバイト通りがかりは、また如水さんにやられちゃってんの! 馬鹿だねぇ~
笑笑笑笑! 如水さんから言われたろ、コメ主に噛みつくなって!
お前は如水さんのことを良識のある人だと言ってたじゃないか。
一人で何十役もやってないで如水さんの言うことを聴け!
ストレスが溜まってるなら菊紋へ行き如水さんに撃沈されるまでケンカを売れ! 二度と菊のカーテンに舞い戻るんじゃないぞ!
それからコムロコムさんに「私はどの国の土人でしょうか?」と聴け!
  ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

1
9

元木昌彦サンと、麗沢大学の八木秀次サン、皇室問題には詳しいみたい??で、いつも礼宮・紀子さん愛の記事を出してるねぇ。

ヘンテコな上皇夫妻・礼宮夫妻のハニトラ大成功で入内したことには、触れず「熱愛の末に結婚」⁉️

YouTubeでいろいろ真実・実態が配信されて「熱愛の末」なんてウツクシイに変換させてる❗️
記事に少しは信憑性があるように、ちょっとは読んでもらえるように……と文末はマァ心にも無いまとめ方❗️

元木昌彦サン.八木秀次サン.八幡和郎サン.森暢平サンの「礼宮紀子愛記事」は、媚・嘘・妄想探しの「脳トレ」には役立つかもね┐(´~`;)┌。

13
2

13:38さま
今どきインターネット閲覧が可能なら、子供でも大嘘だとわかるヨタ話。それをあえてするということは、それなりの見返りがあるからなのは明白。
ご本人達はロゥリスクハイリターンだと楽観視しているけれど、現実は途方もなくハイリスクだと理解できていない。危機管理能力の欠如したアホやと思う。
妖怪皿婆に甘い蜜を吸わされて、皿婆が風になった時はどうするのだろう?カワタツもいないし、残りの悪党は全員小者のチンピラ。既に全員素性がバレている。
こういうハイエナのような連中も含め、一気に瓦解することを祈るばかり。

12
1

こんなことが記事なるのだからもはや皇室は今や日本には馴染まない!

20人足らずの皇族に年間500億円投入!

彼らはなに不自由無く全員王侯貴族の生活をさせてもらっている!

なら公務も含めてまともに生活をしろ!

それを自由恋愛させろ、キリスト教学校行かせろ!

馬鹿言うな!イギリス王室とは違いすべて国民の血税で生活させてもらってること忘れるな!

今や天皇皇后誰皇族は血税で王侯貴族の生活をすることを当たり前、国民を下に見ていることは間違いない!

だから令和で皇室と天皇制度は廃止すべきである!

言い方悪いが天皇皇族は公務をしなければ血税税金泥棒である!しかし公務も全くしなくても国民は全く困らないことも理解すべきである!

5
9

15:08さん
猿は猿でも一番賢いのはチンパンジーです
ミテコさまは猿のなかでもニンゲンで言うとに二歳三歳児程度の猿ですね
さて、その猿の種類は何でしょう

6
2

猿でも学習できる、その通り!
徳仁天皇は猿以下! おまけに猿のほうが人気がある。

4
9

アテクシの時代が終わったら皇室はなくなって結構よ
とミテコ様からこのようなコメを投稿せよと
お金が流れてます?
あなた様のコメの内容の随所にその雰囲気が醸し出されておりますが・・・・
何はともあれ、皇室を本気で廃止したいのであればこのようなところに糞コメ(あなたの好きなワード)
を書いてないで、本気出して政府機関に訴えでたら良いでしょう
それを、しない出来ないのは天皇家や他の宮家を悪く言わないサイトを
潰せとのミテコ様からの命で末端のところにお金が流れ、あなたのような
皇室の事を何も知らない輩が意味なく投稿してるだけですね
そのため投稿内容が余りにも稚拙で、毎回同じ内容になってしまうのが頷けます
ミテコ様は200億お持ちだとのことなので情報操作もなんじゃらほい
ですが、お金をいくら使っても国民を騙すことは出来ません
皿バー様は学習能力がありませんね
猿でも学習出来るというのに。哀れで朽ち果てるのみのお方さま

10
1

皇室廃止すれば税金がと言う頭の中がお花畑の人ですね。

6
5

今や秋篠宮家、美智子のみ悪いと言うサイト側の理屈は国民には通らない!

天皇家宮内庁も全く皇室を良くしようとは考えてない無い!

3
17

20:40
正真正銘を誠心誠意と間違えて、指摘してあげると“卑しい○△”とヒスるワンスぺさん。
“コテンパ”ではなくて“コテンパン”です。
どうも濁音や半濁音が入った日本語は苦手ですね。
誠心誠意、己の知恵不足を反省して下さい。
それから如水氏は、あなたのような人間が一番嫌いだと思いますよ。

6
1

20:22 なにを苛ついてコメ主に噛みついているのだ?
欲求不満のオールドミス? 夫や子供から相手にされない? 如水さんに噛みついてみな、コテンパにやられろよ。 笑笑笑笑

3
7

何を興奮してるのかしら?
悟られてドッキンコみたいだね
菊紋や菊ニュースで大騒ぎしても意味ないっしょ
秋篠宮を廃止するのは陛下の一存では決められない
く宮内庁も政府の一機関
宮内庁のみでも決められない

9
1

14:17 えらそうに言うな!
私は菊紋に、秋篠宮家を廃宮したければ、とやりかたをコメしてやったんだ!
お前はこのサイトでコメ主に噛みついているヒマがあったら行動しろ! ん? 秋篠宮家を廃宮したくないのか? ならガタガタ言うな!

皇室を廃止にしたいの?
したくないの?
ここでぐずぐず言ってないで政府に談判するか
デモでも興せば!!
本気度を感じない
暇つぶしの欲求不満の捌け口、その程度

7
1

皇室廃止すればよいのだよ!
無能な天皇皇后だから皇室廃止論者が増える!

4
10

徳仁天皇ほど国民の声を聞かない天皇はいなかった!

徳仁天皇は史上最低の天皇の一人である!

皇統をこれ以上泥をぬるな!

3
18

08:49さん
だって天皇一家は頭がおかしいんだもの。
今や皇居は精神病院なんだもの。
秋篠宮邸もビックリの超高級精神病院!

4
12

筑附不登校で座敷牢に入れられているらしい悠仁さんですが、秋篠宮家で雇った家庭教師が、悠仁さんは小学校5年生の実力しかないと嘆いていました。
学習院に入っても留年か支援学級だったでしょうね。

7
1

18:55さま
ええっ!
小学校5年生の実力もあるんですか?
5歳児の間違いではありませんか?

8
1

20:32
ワンスぺってさー、実生活で誰にも相手にされないから、1日中他のコメンテーターさんに噛みついたり、否定したり、ふっかけ前提で話しかけたりしているよね。
他のサイトでも同じなんでしょ?
どこへ行っても人から疎まれ、敬遠される。
心根が腐敗していると、悲惨な老後が待っているの見本。
ほんと、つくづくキーコにそっくり。
救いようがない。

7
1

不登校で座敷牢に入れられるなら、愛子さんはトータル何年間座敷牢に入れられてたのか?
雅子さんは19年間?

2
8

悠仁さんと紀子さんは漢字がほとんど書けません。
文仁さん、紀子さんはフリガナが振ってある文章しか読めません。

徳仁さん包茎!

頭はツルッパゲ!

身長155cm、体重68キロ!

目は朝鮮系の一重で小さすぎ。

2
6

22:23
だから鏡を見ながら自分のことをコメに使うなっつーの!

7
1

自由恋愛がそんなに素晴らしいですかね?民間でも由緒や家業を誇る家に生まれたら「自由」だけで相手を選ぶような子は少数派でしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です