天皇陛下、初めて“英語でも”お祝い述べられる「尽力に深く感謝します」 春の叙勲親授式


春の叙勲のうち大綬章の親授式が皇居・宮殿で行われました。

国や社会に功労のある人を表彰する大綬章の親授式は、午前10時半から皇居・宮殿「松の間」で行われました。

天皇陛下は旭日大綬章を受章したジャスコの岡田卓也・元社長(97)や、フィリピンのロムロ・元外務大臣ら7人に直接、勲章を手渡されました。

親授式のあと、天皇陛下は受章者らと面会し、「国や社会のために、また人々のために、尽くしてこられたことに深く感謝いたします」と述べた後、英語でも「わが国の発展や国際社会の関係の増進に尽力されたことに深く感謝します」と述べられました。

叙勲の親授式で陛下が英語でお祝いを述べられるのは初めてだということです。

TBSテレビ

陛下の重厚で落ち着いたお言葉を頂いて、功労者達も有難味が身に染みていられることでしょう。やはり天皇になられる方は持って生まれた資質が、自らのお立場を自覚されながら公務を通して磨きがかかるものだと感じました。何処から拝見しても堂々とされ立派な方で、ご家庭も皆さまが思いやりに溢れ円満で素晴らしいです。

英語でお話されたのは、フィリピンの元外務大臣ロムロ氏がいらっしゃったからでしょうね。嬉しく思われたのではないかと思います。
限られた時間の中で真心を尽くされる陛下の優しさを感じます。

陛下は本当にどの様な時にもお相手に真心を尽くされて居られる方ですね。
どなたにでもお心を寄せられ、お気遣いなされる。

何時迄もこの時代が続いて戴きたいものです。

私達国民のためにこの先、叶うものなら何十年経っても退位などお考えにならないで戴きたい。私は次の代がとても怖いのです。

天皇皇后両陛下のお言葉や行動は、先ず相手を思い遣る気持ちから入られるので、そのお気持ちがストレートに伝わり心に穏やかさを与えてくれるが、かの宮家は先ずは自分がどう映るか自分がよく見られる為にはどうすればいいか、と目先を繕う事しか考えてないから、見る者には何も響かず反発さえ招く
雲泥の差

穏やかな中にも威厳のある表情や佇まい。
皇族、皇太子、天皇として実直に歩まれてきた証かと。
生きざまが顔にでる。とは良くいったものです。
最近、英国王との対面で頼りなげな顔や所作を見たばかりだから余計に思う。

35件のコメント

やはり次男とは全然違います。
悲しいくらい違います。
天皇皇后陛下と愛子さまがいらして下さる事に、天に感謝致します。

74
4

秋篠宮家が頭のゴビョーキで怠け者の天皇一家を引き立てているのだ。
三笠宮家の女王もだらしないし、天皇皇后は宮家たちが問題を起こしてくれたほうが自分たち一家が立派に見えると思っているのだろう。 偽善者どころか政治家より悪どい一家だろう。

3
30

言われなくても、秋篠宮家とウィリアム皇太子一家との差は
比べる方が失礼というもの
二億もかけて、わざわざ、比べようもないほど差があります
と晒すために押しかけ訪英したようなもの
キコの事だから、アタイ達が不評だったのは、きっと天皇家が入れ知恵したから
に違いないと言い出すでしょう

17
2

あらら
ミテコ御用達のミテコ自身に書かれちゃいました
キーさん、荒れまくりの発狂絶叫はこの記事のせいです
ウィリアム皇太子とそのご一家、秋篠宮家との差
これからも差は広がるばかりでしょう・・・

ウィリアム皇太子に食らい付いて挨拶している呆れの宮負債の写真付き記事
ミテコ自身がやんわりだけど的を得た記事を書いている
ミテコ様に距離を置かれた?
そんな記事、書くなと言われなかったようだね
あの、はしたないスケルトンスカートのせいでミテコ様も呆れたのでしょうか
仕方ありません、キーさんゴビョーキですから。

17
1

今日の園遊会、やっぱ皇后は話し方にも品がない。 躁状態だったのか天皇よりでしゃばっていた。 女帝気取り!
キコさんが家族の献立に口を挟むのは当たり前!
天皇一家みたいに怠け者なのに人並みにたべてるからデブ、ドラム缶腹になるのだ、おまけに天皇は大酒飲み! 秋篠宮家はスマートなのに。
不倫などする女の行く末は、カミラさんを見ればわかる。 だらしない出っ腹の体型に卑しい顔つき!
皇后の目は飛んでるし、天皇の根性の悪さは目付きに出ているな!

2
40

ブーメランだね!不倫とかばっかじゃないの?あなたがたお得意のソースだせよ?しっかりとした証拠だしなよ!

献立だって口を自分は料理も一切しないくせになにを。口を出すなら自分で作れって話。

今日は変質者ワンスぺの汚コメがなく、菊のカーテンがクリーンだなとほっとしていたら、夕方になっていきなり10異常コメ。さすが変質者。
園遊会で冷たい視線にさらされてストレスが溜まったキーコが憂さ晴らしをしているかのごとし。
己を客観視できない人間は、必ず自分の不運や禍を他人のせいにして人生の厳しさから逃げる。
どこかで必ずしっぺ返しはやって来る。
後回しにしている皿婆も鯰もキーコも、無惨な老後。
ワンスぺも憧れの日本の皇室とお仲間で良かったね。

24
3

いつものワンスぺさん、戴冠式で忙しかったんでしょうかね。

19
2

キーコさんが発狂絶叫し、末端バイトに汚言葉書き込めーとの命令が下りました
園遊会でバカにされたのですかね
ホステスのような作り笑いの奇行過去
スケスケスカートを穿いての帰国
汚い足のラインからオマタまでスケスケ
これでは相手にされません
しかし、奇行は発達障害だから
空気読めない、皮肉が分からない、ルールを守れないの3題病状の持ち主
職員さんにも指導と言うパワハラ全開で
今ごろきっと、こんなもの喰えるかーと食器を投げつけてることでしょう
面白いことに、秋家の事になると色々と想像が出来、漫画が数冊は軽く書けそうです
天皇家貶めの汚言葉はいつものワンパターンのコピペ
秋フーフは、いつもいつも自ら話題を提供してくれから事欠くことがありませんね

27
2

みっともないズラやめろ!

それを全くみっともないと思ってるノータリン!⤵️

4
16

18:49さま
そうですよね
秋篠さんはカツラですよね
万年、合掌造りのカツラです
実父のANZさんは全頭に御髪がありません
DNAを受け継いでいます

25
1

徳仁天皇!

ズラドチビ!

偽善者!

発達障害者!

危機感持たないノータリン!

ぶおとこすぎる❗️

自信過剰の馬鹿!

3
30

こいつが天皇になり皇室は終わった!

危機感全くないノータリン!

今や皇室が秋篠宮筆頭に悪の巣窟にした!

3
23

えっ? 天皇って自分に自信があるの? どこ?どこ? 人並みのとこあるの? ハゲを隠すためにヅラつける知恵があるとこ?
若いウィリアム皇太子でさえヅラなんかつけないのに!
やっぱり天皇は皇室の長だけあって醜聞は隠蔽してるんだね!

2
19

こいつが天皇になり皇室は終わった!

危機感全くないノータリン!

今や皇室が秋篠宮筆頭に悪の巣窟にした!徳仁天皇外国出したらダメだ!世界の王室の中でも徳仁以下のちびはいない!

世界の王室から奇形と思われてる‼️

3
26

この天皇はダメだ!

国民の声聞かない!

すぐわかるカツラかぶっている!

顔がブ男すぎる!

背が低すぎる!異常な背の低さ!

3
26

チビデブハゲヅラバカの天皇と、不倫精神病の皇后は世界中の王室から格下だと思われているのに、忖度上げ上げのマスコミに騙されている一部のネット民!
アメリカでは皇室などに興味なし!
政府の猿回しの猿!
世界中の王室も日本政府の代表だと思いリップサービスしてるだけ!

2
19

徳仁天皇になり皇室はメチャクチャ!

全く危機感持たない男!⤵️

3
22

秋さんや坊ちゃんが天皇になったとき(ならないとは思いますが)
この様な国事行為はどうするのでしょうね?
代理に任せるとかなのでしょうか?
秋さんがよく使う手、逃げまわる、地方にムリクリ用事を作る
過去に幾度となくありましたね

47
3

職場の上司にこんな方がいたら、絶対に人気だと思う。

29
3

園遊会の様子が一部テレビ中継されました。
鯰はオドオド。頭の中は空っぽで、招待客との会話なんて成立していない様子。何かの中毒患者が、ソレを摂取してやっと出て来たという印象。
次に狐と鹿が大げさな作り笑いでニッコニコ。どう見ても(作り)笑い過ぎで、やはり会話など成立していないでしょう。何だかまるで、選挙立候補者の応援に駆けつけて票の為に媚を売りまくっているような、えげつないものを感じたのは、私だけでしょうか?
ありゃー、いくらなんでも酷過ぎます。
何とかしないと、日本は無くなると改めて感じました。

35
3

○茎包○‍♂️

気持ち悪い男!

これ以下の天皇は今だかつていない‼️

3
22

タイは大麻解禁となりましたね
中毒者が激増だそうです
オータムさん、この際タイに移住すれば良いのに。

27
3

チビデブハゲヅラバカの天皇と、不倫精神病の皇后は世界中の王室から格下だと思われているのに、忖度上げ上げのマスコミに騙されている一部のネット民!
アメリカでは皇室などに興味なし!
政府の猿回しの猿!
世界中の王室も日本政府の代表だと思いリップサービスしてるだけ!

2
15

ワンスぺはいつもコピペの罵詈雑言。
他に日本語を知らないのだろう。現状で限界。
もう見飽きてうんざり。
日々バカだ馬鹿だと人を貶す割には、自分が一番それにぴったり該当すると気付けないバ○。
最近は小学生のこどもだって、もっと語彙は豊かだ。
コメする度に、馬○を証明している。
今日は何回○鹿の証明をしたのだろう。
バカの国からバカを拡めに来たようなバカ。

皆様、汚言葉コメ、ごめんあそばせ。

13
1

21:53さま
スッキリする内容のコメント
一字一句、同意です

どんな親から生まれてきたのか、親の顔が見てみたいです
きっと狐子さんのような母親から生まれたに違いありませんね

11
1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です