「いやぁ、無理」天皇陛下のストレッチ姿に、雅子さまと愛子さまも思わずクスリ


「殿下、もう少しいきませんか?」

 テニスを始める前にストレッチで体をほぐしていた、当時皇太子だった天皇陛下に佐藤さんが声をかけた。

「いやぁ、これ以上は無理……」

 痛そうに限界だと告げる陛下の隣で、雅子さまと長女の愛子さまがクスクス笑った。

 陛下はストレッチが苦手のようだ。一方で体の柔らかいおふたりはストレッチを楽々こなし、苦戦する「お父さま」の様子を、笑顔で見守る。陛下は、こうしたご家族との何気ないやり取りのなかで、心地よさそうに安らいだ表情を見せるのだという。

 テニスコートは、運動好きなご一家が貴重なプライベートの時間を全力で楽しみ、忙しい日常の疲れを癒やす場になっている。そのテニスのお相手を務めてきたのが、佐藤さんだ。

 佐藤さんが陛下に初めてお会いしたのは、陛下がまだ20代の青年のころ。英オックスフォード大に留学中だった陛下がロンドンで開かれたウィンブルドン選手権の観戦に訪れ、選手として出場していた佐藤さんが説明役を務めることになったのだ。

 日本プロテニス協会の第一号女子会員である佐藤さんは、日本の女子テニス界を先導してきた存在だった。日本の女子テニス選手で世界のプロトーナメントで活躍する日本の女子テニス選手がほとんどいない1977年に、全豪オープンシングルスでベスト8入り。ウィンブルドンでも長く戦ってきた。日本プロテニス協会理事長などを務めた。

 実は佐藤さんと皇室の縁は深い。佐藤さんの両親もテニスが得意。昭和の時代に皇居内にあった「パレスクラブ」のメンバーで、東宮時代の上皇ご夫妻と試合をしたこともある。

AERA dot.編集部・永井貴子

楽しそうなご様子が伝わってきます。両陛下の文武両道のお話は沢山聞きますし、本当に家族仲が良いのがどのエピソードからも分かる。思わず口角が上がってしまうような微笑ましさ。 令和の時代が永く続きますように。

ご成婚30周年にあわせて公開されたプライベート映像を見ると、ちょっとした会話で笑い合われたり、普通の家庭であるような冗談や時にはツッコミを口にされたりしていて、とても微笑ましく感じられた。

あの雰囲気は、ご夫婦はもちろん愛子さまも含めて普段からとても仲が良く、強い信頼関係で結ばれていなければこそのものだと思う。

いろいろなことがあり、世間からのバッシングも受けておつらい時期も長かったと思うが、静かに絆を育んでこられたのだろう。

せっせと「うちは誰かのように怠けず公務に励んでいる理想的な家族です」アピールばかりしてきた某宮家とは違って。

末長くお幸せにお過ごし下さい。

そしてできればお二人のお子さまである愛子さまが、次期天皇にご即位下さいますように。

素敵なエピソードですね。ビデオなどは残っていないのでしょうか。こんな和やかな時間を過ごされていたとは。ぜひ拝見したかったです。エイっと打ち合って、その後に大笑いをなさったご様子が目に浮かぶようです。皇室におられても、一般人と変わらないくらいに自然体な天皇ご一家でとても嬉しいです。
これからも色々なエピソードでたくさん私たちを微笑ませて下さい。

天皇陛下御一家の記事は、安心して拝読出来ますね。上部だけでは無い気品とお人柄が伝わって来ます。早く法改正して敬宮愛子内親王殿下の立太子を実現して欲しいです。

28件のコメント

天皇家の皆様は、映像から「お互いを支えあう家族」である事が伝わって来ます。愛情と信頼と思い遣り。
それはミテコとキーコの家庭からは、感じられないものです。
残念ながら、愛情の無い家庭で育つと、何かが欠落した人間に育ってしまう事が多いものです。
天皇陛下の教育を担当して下さった方々に、深く感謝。陛下のお人柄は、殆ど奇跡です。
「浩宮の次は浩宮の子」。
昭和天皇の先見の明に、脱帽です。

36
3

「浩宮の次は浩宮の子」
昭和天皇は女子でもいいと言ったのか? 昭和天皇は、皇室典範を知らなかったとでも言うのか?

3
13

「いやぁ、無理」天皇陛下のズラ頭姿に、雅子さまと愛子さまも思わずクスリ!

4
14

ウワー真ん中のオッサンズラすぐわかるし!目が小さすぎ!

これ以上の品のなくブ男顔の人珍しい!

3
16

徳仁ちゃんのノータリンボンクラ天皇とも岸田似てますよね!座ってるから背はわからないけど真ん中の人すぐわかるズラやめてください❗️

キモいキモい!

3
16

07:59
08:03
「愛情の無い家庭で育つと、こんな人間になってしまう」の見本。
他に大好きな精神病に不倫に近親相姦でしたっけ?
ワンスぺさん、過酷な生い立ち、お気の毒様です。

23
3

17:59 17:51
そんなこと言ってはいけません。
質素倹約の天皇家なんて大嘘!
一流のプロが金をかけて作ったヅラです。 いくら金と技術を注ぎ込んだ高級ヅラでも、着用する人が徳仁ちゃんではねぇ~ 豚に真珠夫婦ですね。

3
14

今日も天皇家から金貰ってるサイト記者ご参上ですか!

四流サイト記者一人
10役ご苦労様!

ますます皇室天皇家から国民は離れていく!

3
20

アホクサ!
たまに運動するから夫婦とも小太りとデブ!

国民これだけけ、物価高、天災で苦しんでいるなかテニスですか?

まともな公務してますか?
今国民が一番してほしいことは、日常のヒマヒマ公務ではありません!

もっと国民が何を欲してるかダメ宮内庁としっかり考えられないのでしょうか?

4
29

天皇一家は、まともな公務も運動もしてないからブクブク太るのですよ。
世界中の王室を見習えというのです。
秋篠宮家や高円宮家でさえスマートなのに。 
頭のゴビョーキだから自己管理できないのです。

3
15

8:03

あのさ、毎度毎度年間500億って言うけど、その500億勝手に天皇皇族が自由に使える訳ではないの!
分かってる?
馬鹿?

19
2

08:03
ワンスぺさん、ちゃんとあなたのワンパターンコメを読まれ、堀と塀の違いをご指摘下さった08:31さんに感謝しなくてはなりませんよ。
大抵の方々は、あなのコメとわかる1-2行目だけで飛ばしていると思います。
それにしても、どこをどうしたら、堀と塀を間違えられるのでしょう?単なる変換ミスではなく、入力する以前の、読解力、つまり日本語を理解していないという原因しか思い浮かびません。濁点と半濁点が苦手ですし、外国人としても、やはり隣国の方以外の可能性は無いでしょうね。嫉妬心、執着心も日本人の性質ではないですしね。
もしかしたら統一教会の方ですか?
単なる反日の方ですか?
円という外貨を稼いでホクホクですか?

20
1

令和の皇族は今天皇皇后含めてまともな人いますか?
秋篠宮家はほぼ、堀の中入るべき方々!
他の宮家もまともに国民の事考えてるのか皇族はいない!

年間500億円皇室天皇に血税払う必要ありますか?

3
23

一つ気になる事が・・・
天皇皇后両陛下は6/17~6/23の日程でインドネシアに親善訪問をされます

インドネシアから、かねてより両陛下に訪問の招請が寄せられ、閣議決定したとの内閣総理大臣談

何故か永田町では岸田さんが、大した大義名分もないのに衆議院解散をいそいでいる
松野官房長官は、「陛下が外国訪問し国内不在中でも衆議院解散はできる」との認識を示した
関連法は、陛下不在中の「国事行為は摂政となる順位に当たる皇族に臨時代行させる事ができる」と規定する
と説明した
つまり、代行は秋篠宮のことです
両陛下がエリザベス女王の国葬のため訪英された時、秋篠宮が白紙の紙を見ていたときと同様です

岸田さんは陛下の留守中に、秋篠宮の戴冠式の不評の名誉挽回又は、次期天皇は秋篠宮とのアピールを兼ね
時期を狙って解散を謀っているかもしれません
松野官房長官がわざわざ陛下の留守中の解散説を想定した発言の意図とは?
普通は陛下留守中の解散は避けるはず。これまでに陛下留守中の解散など一度たりともありませんでした
何でも思い通りにしようと目論む皿バーと秋篠宮負債が裏で糸を引いていなければ良いのですが。
何をやってもアピールしても国民は受け付けない
翔太郎の父親は異次元の脳細胞の持ち主だと確認できました

18
2

岸田と鯰、とても似ていますね。
いっそのこと岸田の長男と鯰の次女を結婚させたらどうでしょう。

とてもお似合いなカップルだと思います。
(嫌味)

16
2

徳仁ちゃんのノータリンボンクラ天皇とも岸田似てますよね!

3
15

一連のバカ騒ぎ事件で、演説台の男は岸田の甥で、階段寝そべり男は息子とありました。跡取りの長男がボンクラなら、やっぱりspare達もボンクラ2号、ボンクラ3号~以下続く~なんですね。
いい年をして、高等教育をうけても、やって良いことと悪いことすらわからない愚息ちゃんたち。
鯰んとこの次女とぴったりかもしれません。

そうそう、私、湖池屋のポテトチップスのり塩が大好きでしたが、カルビーしか買わないことにしました。

でも、現政権は長くはない気がします。
岸田氏、表情やヘアスタイルなど、ショボくなって来ましたから、既に疲弊感がにじみ出始めたのでは?
あな鯰ほどのショボさではありませんが。

11
2

岸田と鯰、とても似ていますね。
いっそのこと岸田の長男と鯰の次女を結婚させたらどうでしょう。

とてもお似合いなカップルだと思います。
(嫌味)

9
2

徳仁さんの背は160cm岸田174cm!

まだ日本には160cmの小男いるけど、ヨーロッパアメリカ行ったら

奇形

セムシ傴僂!

小人!

恥ずかしいからいくなよー

インドネシア国民はまだ小柄だからいいか?

3
13

あらあら、また恥さらしにインドネシアへ行くの?
雅子さんは太って着回しできないから、また服に大金がかかるね。
眠っている和服を着ればいいよ!
スマートなキコさんはシワがよったけど、雅子さんは太ってるからシワはよらないから!

3
14

17:54
いつも思うけど、皇族の方々の身体歴があるなら見せて欲しい。ネタが無くなると160cmが出てくる。
まさか溢れる教養のワンスぺさんがデタラメ?
堀じゃなくて塀の高さ?
ワンスぺさんの胴回り?
毎度毎度、本当に程度の低い駄コメ。

12
1

戴冠式の紀子さん、頭が異常に大きく、二の腕もヒップも特大サイズでした。
がに股、ねこ背で品性ゼロでした。
高額衣装不要の秋篠宮家です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です