久子さま、古希のお誕生日 「醸し出すパワーというのか…」世界的バレエダンサーが明かす“交流秘話”


吉田都さん
「イギリスに留学する前に、松山バレエ学校の生徒として、松山バレエ団の公演に出させていただいていました。高円宮殿下と高円宮妃殿下が、その公演にいらしてたので、私が16、17歳ごろから舞台を見ていただいています」

「イギリスから日本に戻ってきた当時も、少しお話しする機会がありました。妃殿下からお話しいただいた中で、よく覚えているのは、バレエでもイギリスで演劇的な作品を踊ってきた私に、日本のこれからの若い人たちに、『演じることの楽しさや、どういうふうに演じるのかというのを、若い人たちにどんどん教えていって下さいね』ということをおっしゃってくださいました。私もやっていきたいことだったんですけれども、なかなか機会がなかったので、今、芸術監督としてダンサーたちに色々なことを伝えられる立場になって、それができることをとても嬉しく思っています」

吉田都さん
「妃殿下が殿下のご公務を受け継がれて、本当にお忙しい中、劇場にお越しくださるだけでも励みになりますが、バックステージで公演が終わった後に、ダンサーたちにお声がけくださることは、私たちにとっては本当に大切なことで、感謝しております」

「いつもここ(新国立劇場)の舞台でお話しになるのは、ご公務で海外に行かれた時の色々なエピソードであったり、舞台をご覧になってアドバイスをしてくださったりと、とても貴重なお言葉をいただいております。ダンサーたちにも気さくに声掛けしてくださいます。ダンサーたちは、ちょっと固まってるんですけれども、その緊張をほぐしてくださるようなユーモアを交えたお話ししてくださるので、いつも笑いが起きます。醸し出すパワーというのでしょうか、毎回お目にかかるたびに、元気づけられております」

日テレニュース

久子さまは、70歳の古希を迎えました。年齢を感じさせない若さと公務に対する前向きな姿勢があります。憲仁さまと結婚後に、3人の娘を授かりました。2002年の憲仁さまの死を乗り越え、娘達は、無時に成年を迎えました。そして、そのうちの2人(千家典子さん、守屋絢子さん)は、結婚して皇室を離れ、それぞれ家庭を築きました。絢子さんに2人の男の子ができたので、孫ができたことを大変喜びました。これからも、国内外の公務を精力的にこなしてください。

久子様のお優しい笑顔は、周りの人達の心をあったかくして下さいますね。

外交官でいらした雅子皇后に、勝るとも劣らない英語力をお持ちだと何かの記事にありましたが、たまたまYouTubeで久子様が外国の方々と会話なさっている映像を拝見し、その素晴らしいスピーチ力に、とても驚きました。
綺麗で滑らかな英語を話されます。

お若くして急逝なさった高円宮殿下を想われ、さぞやお辛い日々を過ごされただろうと拝察しますが、そのお辛さを乗り越えられ、あのように素敵な輝く笑顔で人々に接しておられる久子様には尊敬の念しかありません。

どうかくれぐれもご自愛なさって、これからも亡き殿下の分まで、どうかお元気でお過ごし頂きたいと願うばかりです。

高円宮両殿下はとても素敵なご夫妻で、いつも颯爽とされていらっしゃる感じがしておりました。久子さまのお育ちもさることながら、社会人としてのご経験も大切なものと感じております。古希とは思えぬ若々しさですが、今後も皇室を支える重要な存在として、お身体をご自愛ください。

24件のコメント

久子さま。笑顔で生き生きとしていらして、とてもステキです。
皇族の方々には、笑顔でいて頂きたい。
ネチョネチョの作り笑いや、コビコビのアヒル口笑いは、もう、うんざりです。
あ、ニタ~~~の不気味な妖怪笑いもね。
笑顔すら無いオドオドショボショボと、ボーーーッという音が聞こえてきそうなのも、日本が衰退するみたいで不吉。
海の向こうで日本の税金使って不幸せそうな表情のバカ女も、したり顔の胸やけしそうな紐男も、茂みにひそむ吸血ダニのようで見ると叫びたくなる。

つまり、皿婆と鯰一家は精神衛生上、非常に良くない存在で、早く一掃してほしい。

47
1

今の天皇皇族でまともな人間はいない!

なんで現代に国民に寄り添えない天皇皇族連中が必要か?

いりません日本に皇室も天皇制度も!⤵️

3
12

マジ久子の顔ほ平民出身者だけあり猿の顔!

ブスブス!

恥ずかしい外国行くなよ!

3
23

まともな天皇皇族は昭和まで!

徳仁天皇は全く皇室にガバナンスが、ききません!

そうでしよう!国民よりママの美智子が一番!

諌める皇后は精神病!

救いようのない天皇家!

3
20

久子も亭主に姪っ子と近親相姦してるとは思ってなかった平民での女!

徳仁天皇も歴代最低のノータリン天皇だが、明仁、美智子含めてクズ皇族ばかりだ!

秋篠宮家は犯罪者集団!

3
19

天皇家宮内庁もこんなサイト開いて秋篠宮家、上皇家誹謗中傷すれば天皇家安泰と考えるバカ集団だ‼️

3
16

気品がある久子さま
また国賓として招待されております。
謙虚に私的とされて報道させないのも好感大。 

皇后さま久子さまは国賓招待が各国
望まれているおふたりです。
お優しく完璧なマナーが称賛されております。

22
3

ブチエンジェル事件はイギリスではバレバレ!

死んだ高円○と秋篠○と眞子と承子との近親相姦はイギリス国民に見られてる!

久子は亭主が浮気されてた!
その一人は小学生の眞○!

これが令和の皇室だよー

3
18

嘘と捏造は偽皇族だけ。

高円宮さまは当時の皇太子をお支えして
昭和天皇も信頼されていたお方です。

悪さばかりのアホのアーヤを注意していました。    
 川島にはあなたのような人がいる場所ではない
ハッキリ申してくれた素晴らしいお方でした。

久子さまの交流、外交は素晴らしいです。
天皇ご一家をお支えしている信頼できる
高円宮家であり久子さまです。

37
3

高円宮が秋篠宮を幼児売春引き込み、秋篠宮と眞子と高円宮と長女の近親相姦は世界で有名!

これゃまともな宮家なんぞ令和にはひとつもない!

令和で皇室解体は必至!

3
33

久子様お顔に品がありません!

所詮平民出身者、美智子、雅子、紀子と変わらず!

3
35

天皇家宮内庁が運営するこのサイト!

まず秋篠宮家と上皇家叩けば天皇家のみ生き延びると考える浅はかさ!

本当にアホ!

天皇家と宮内庁は!

3
13

下品なコメしか出来ないワンスぺキコさんが、品を語るなど、
・ミテコが、清貧を語るようなもの
・鯰が、皇位の重さを語るようなもの
・馬子が、自活を語るようなもの
・鹿子が、ありのままのスッピンを語るようなもの
・ズルボンが、蛍雪の猛勉強を語るようなもの
・紐男が、愛さえあればの人生を語るようなもの

ワンスぺキコさんは、どちらかというと、下品の代名詞だと自覚すべき。
「土人」という言葉が出てくる人ですもんね。

11
5

デタデタ18:57

サイト四流記者一人24役!

ズルボン、皿、ホルマリン、アキシン、ワンスぺノーパンの言葉が入ってるコメはこのサイトに雇われた四流サイト記者!⤵️

年寄り婆さん!

サイトもけちるなもっとまとまな記者雇えば‼️

3
13

18:57
サイト四流記者の婆さん!

あんたの臭い股の臭いがしてくるコメだな!

2
10

久子さま、お誕生日 おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

70歳⁉️若々しいし、いつも背筋が伸びて 凛とされています。

この記事のヤフコメに「皇后陛下雅子さま、高円宮妃 久子さま 秋篠宮妃 紀子さま…の中で 紀子さまが一番 歳をとってる感じです」というのがありました。

国民の声に入ってなくて残念(笑)

15

仕方ないです。き妃は自分でまいた種を刈るので、忙しいし、張り合うばかりで、やさしみ等どこかに捨ててしまったから。

ワンスペ奇行さんには元々優しさは皆無です。
妬み、意地悪、下品には秀でています。
当然、友人もいません。
以前友人として語っていたのは雑誌記者でした。
学習院でも同姓からは嫌われていたそうです。
美智子さんの腰巾着で他の宮家皇族からも嫌われていました。

11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です