「海外脱出」の可能性も…”佳子さま別居騒動”の背景にある「秋篠宮家が抱える深い苦悩」


佳子さまがご一家と別居されているとの情報は、今年に入ってから複数報じられてきた。

「宮内庁内では知らない人はいない話だったようですが、6月30日になってようやく、秋篠宮家に仕える皇嗣職大夫が公に認めました。その理由としてあげたのが宮邸改修にあたって経費をカットする必要が出てきたというものでした」(同前)

そのため、眞子さんと佳子さまの私室を作る計画を変更することにしたのだという。

「トータルで40億円超えのプロジェクトですから、どれくらい節約できたかなど、それなりに詳しい説明が必要かとは思いましたが、一切ありませんでした。すべてを『経費カット』で強行突破しようとした無理がたたったのか、結果的に『別居は佳子さまのわがままではないか』といったムードが作られ、炎上してしまっている感がありますね。それは宮内庁の説明や対応がマズかった、いや、マズすぎたのではないかと感じています」(同前)

ところで、そもそも別居はどのように決められたのだろうか。宮内庁の説明では悠仁さま以外のご一家のメンバーの話し合いで決められたとあるのだが……。ある秋篠宮家の関係者はこう指摘する。

「最終的にはそうかもしれませんが、秋篠宮家が抱える深い苦悩が横たわっているようにとらえています」

どういうことなのだろうか?

「結論としては、秋篠宮さまと佳子さまの関係が良くないということに尽きるのではないでしょうか。佳子さまは眞子さん同様、結婚して皇室を出て行くことをずいぶん前から十分に理解して生活してこられたお立場です。そして実際、新宮邸にお二人の部屋は設けられなかった。その理由が経費ということになっているわけですが、元々そのプランはなかったのでないかとされていますね。居場所がないから引っ越す必要がないとの説明があったわけではありませんが、一方で、生活するスペースを用意しようと思えば可能だとも聞きます」(同前)

とにかく、「別居報道→別居を認める→炎上」という悪い流れを生み出してしまっているのが現状と言えるだろう。

「そういう状況になるくらいなら、佳子さまもひとまず引っ越すという判断もあったのではという声も実際あがっていると聞いています。宮内庁としては当然、色んな可能性をシミュレートしたわけですが、炎上覚悟で突っ込んだ印象さえあります」(同前)

この関係者は、眞子さんが小室圭さんと結婚した際の会見を引き合いに出して、こう話す。

「眞子さんはあの時、『留学については、圭さんが将来計画していた留学を前倒しして海外に拠点を作ってほしいと、私がお願いしました』と話していましたね。眞子さんは、皇室や日本での生活に希望を見いだせない状況になっていたと言われています。佳子さまは眞子さんとはさまざまな点において考えを共有されているようです。したがって、結婚して皇籍離脱した際には、日本を出て外国での生活を選択される可能性もあるのではないかということがささやかれつつあります」(同前)

「佳子さま別居」の衝撃はまだ続きそうな気配だ。

FRIDAYデジタル

海外へとは最悪な選択。また、経費がかかる。日本としては表向きでも裏でも安全を守らなければいけない。そうなるとまた多くのお金がかかる。そのお金は湧いて出てくる訳ではない。必ず、日本のどこかが負担している。そうなったとき、本当に日本に取って必要かどうか考えてしまう。

秋篠宮家の姉妹は海外での生活を希望しているようなので、妹も結婚すれば出ていくのだろう。

そうなれば、今は姉夫婦の分だけ税金を使っているが、そうなると2倍くらいに税金の支出が膨らむだろう。

現在も庶民の暮らしは値上げラッシュで悲鳴を上げているのに、そんなことはお構いなしに自分たちの好きな事をして貰った税金を節約など全く考えていない。

どなたかが書かれていたが、このような事が続くと皇室の存在意義を考えるきっかけになるかもしれない。

最大で4人の住まう家に、いろいろ特別なセキュリティや立派な何かを搭載したとしても、どうして40億円越えとなるのか、わからないです。それを1人分減らしたところで、いかほどの効果があるものでしょうか。内訳みたいなものは公開されていないのでしょうか。

半分で、どうにかならないものでしょうか。20億円もあったら、多くの人々を救うことに使えると思います。

いいかげん国会議員が動かないと! 「議員立法」という手があるわけですから「皇室典範改正案」は国会議員一人でも提出できるはず。 日本会議の息がかかってる自民党に期待するのは無理なので、野党の皆さん、ダメもとでもやってくださいよ! ほんまに不思議に思うんですけど、保守・右翼の人たち(全員ではないが)はいつまでもA宮家を擁護している。 このままでは「国体の維持」は不可能ですよ!

29件のコメント

このサイトと菊の紋、皇室新聞は
宮内庁首になった婆さんのサイト運営者1人が、上皇家秋篠宮家憎しで罵詈雑言してるサイト!
すべて1人やってるぞ!

こんな事やってるから益々天皇家の人気は落ちていく!

3
3

06:33 ネット民の力で秋篠宮家を皇室離脱させられたら天皇家や他の宮家たちはビビり、国民をナメた真似はできないだろう。
天皇皇族たちをシメルためにも秋篠宮家を犠牲にするのもいい。

4
13

最初から、女性宮家創設を目論んでのことでは、、
そうで無いなら何故、仮邸に10億円も掛けたのさ?

節約のため、佳子の部屋造らなかった?
笑わせないでくれ。
キコは「もっと金を使え!」「イタリア産の大理石を使え!」と贅沢三昧のこと言ってたな、、

どの口が言うのか!

34

令和で皇室廃止しなければ第二第三の秋篠宮家は必ず出現する!

全く自浄作用が無い皇室だから!

宮内庁と天皇がノータリンで大馬鹿のため!

昭和の皇室見習いなさい!

7
19

Yahooニュースによれば、
「上皇ご夫妻の医療体制、侍医1人増員し6人に 宮内庁、概算要求で」だそうだ。
老害負債と鯰一家って、「国民に喧嘩売ってんの?」と思える、ほぼ嫌がらせの話題ばっかじゃない!
朝から、腹立つ、ムカつく、イラつく!
あんなクズ達の為に、これから仕事なんて、キタと殆ど同じじゃない。使途がテポドンと贅沢三昧の違いだけ。
あの中国だって、だんだん国民をコントロール出来なくなって来ているんだから、我が国の政府も、そろそろ真剣に考えた方がいいと思うよ。

36
2

ふざけるな!
まるで火に油を注ぐようなことをする。
国民にケンカ売ってる!

17

あほくさ!
サイト四流記者。悪いのは上皇家かよ!秋篠宮家だけかよ!

何も皇室改革しない宮内庁と德仁天皇は悪くないのかよ!

2
18

もちろん政府を動かさなければならないが、国民の大多数は皇室に興味がなく批判する人も少ない。
だから政府も動けない?動かない?のだろう。
国民の半数でも批判し出したら、マスコミを使い情報操作をするだろう。
政府、財界、皇室は三角関係で権力を支え合っているから。
歴代皇室は権力者と持ちつ持たれつの関係だ。 
上皇后は財閥出身、信子さんは財閥、政界家系出身だ。
養子をもらうなら、血筋を引く旧皇族からとればいいものを赤の他人の財閥家から秋篠宮を皇族にした。
法的にはどうでも、これだけで充分皇室は権力を欲していて天皇皇族に権力があるとわかるだろう。

10
5

佳子様が仮住まいに別居されてるため 職員はプレハブで仕事してるそうですね。
そのため 今年度は、職員事務所や車庫などを5棟新築とホームページにありました。

その契約が結ばれたのは今年の4月27日。 その入札金額は4億7千4百10万円也。

秋篠宮家の側近が佳子様の部屋は経費削減の為に作らなかったと言ったのは6月30日。

すでにこの時には5億円近い予算が通っていた事になります。
これってどこが経費削減なのでしょう?

御仮寓所は、最初の9億8000万円の後
R1.5.15 御仮寓所整備 31,644,000円

R1.6.21 御仮寓所整備第2回変更
17,312,400円

この上に、2億円の佳子専用通路です。

宮内庁HPにはでていますが、報道はありません。
長男が大学に不正入学するまで、ラッパーと同棲中の佳子様の事を伏せておきたいから、佳子様の我が儘を母親と宮内庁は無条件に聞いているという「話」もありました。

ラッパー・愛子さまを印象付ける投稿が、何度もあるのも、『母親と宮内庁』ですかぁ⁉️

19
1

ワンスぺさんは、秋篠家大好きで秋篠家の悪い事は天皇家にスライドして 暴言三昧。

「ラッパーを連れ込んで…云々」を書いて 何度も敬宮さまを貶めている…って事は、佳子さんがラッパーを連れ込んでるからでは?

事実じゃない事を持ち出して誹謗中傷するのって、秋シンジャーがいつもやってる事だから。
結局は、自分で白状してるみたいなもんだわね。

そうそう、ガルちゃんにも書かれていた、「佳子の相手は、コムロ以上のヤバい奴」「同じ出身のラッパーと御所で…」

14
1

奇行さんがラッパーと何度も言っていたのは、加工さんがラッパーと同棲中で、旧秋篠宮邸を占拠していたのですね。
加治大夫も加工さんから国民に説明するよう促すべきです。
別邸占拠にかかる経費は加工さんの皇族費やお車代から負担すべきです。
又、悠仁さんに40万もするカメラを与えても女生徒を何度も盗撮するようでは取り上げるべきで、国民に説明し、今回は指摘に感謝ではなく謝罪すべきです。
筑附で盗撮問題が出た際、もうしませんと言ったのに舌の根も乾かぬ内に総文祭のマーチングバンドの女生徒を盗撮したのですから変態街道まっしぐらです。
安西文仁さんの子供で、偏差値20.自閉症スペクトラム、脳性麻痺の悠仁さんは皇室典範の重度の障害に該当するので、敬宮愛子内親王を次期天皇にする議論を進めるべきです。

23
2

「奇行さん」「加工さん」…
分かりにくい表現ですね。

普通に「紀子さん」「佳子さん」で良いんじゃないですか❓️

「ワンスぺ奇行」「ワンスぺキコサン」も、独りよがりの言い方だと思うけど…

遅刻、ドタキャン、気まぐれの自閉的スペクトラム愛子さんには公務どころか天皇など務まりません。

1
20

なんかさー、ワンスぺキコサン、イチイチ噛み付いてこないでちょうだい。
気味が悪いの。
承認欲求が激しいのはわかるけれど、誰もあなたとは関わりたくないと考えていると思う。
自分ひとりでヒスって喚いて絶叫して、デタラメ話作って憂さ晴らししていればいいじゃない。
「他人に迷惑を掛けない」は、日本人としての常識なんですよ。
隣国の変質者だから言っても通じないだろうけれど。
お決まりの発狂コメの返信は結構です。
どうせ読まないし。

15
1

15:53 読まなきゃあんたみたいな馬鹿コメできないけど。
  ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

1
10

16:43へ
 気の毒に、との言葉しか出ない。もう、自己責任かと。

8
1

17:14さま
誰からも愛されたことの無い子供が成長するとこんな大人になり、誰も愛せず、誰からも愛されない人生を送るという見本のような方です。

11
1

17:59さんへ 自分から申し上げるのも、口はばったいですが、私はそこそこ幸せですし、周りの方々も親切で、そう悪くはない日々を送っておりますので、貴方のお言葉は、そっくりお返し致します。ごめんなさいね。

17:59様
 ごめんなさい、よく前後を見たら、もしかしたら私はワンスペさんがコメントした、と読み誤りしていたようです。ひらにひらにお詫び致します。

17:59様は、17:14様に共感して投稿してるのだと思います。

「可愛げのない人」というのは「16:43 の投稿者」その他に対して。

【返信】が有るのと無いのがあって、【返信】しても 前の人の返信より上に表示される このサイトの構造が 変ですよね。

9
1

21:03様へ
 なるほど、頭の中が交通整理出来ました。有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です