贅沢三昧…悠仁さま 改修後のお部屋は異例の広さに…17歳当時の天皇陛下を上回るレベルか


確かに悠仁さまの日常や学校生活に関する情報は、これまでも断片的にしか伝えられていない。静岡福祉大学名誉教授の小田部雄次さんも次のように語る。

「一般国民の日常の現状を知ることもなく、その生活水準からかけ離れた特別な待遇のなかで生活し、それが当然だと思うようになってしまっては、国民の心が皇室から離れてしまいます。

しかし最近の皇嗣家は、秋篠宮邸の改修工事に莫大な金額を費やすばかりではなく、旧御仮寓所で佳子さまが別居生活を送られるなど、特別待遇を享受されていることが浮き彫りになってしまっています。“特別待遇を受けて当然”とも見えるご姿勢は、悠仁さまの帝王教育にも悪影響を及ぼしてしまいかねません」

悠仁さまの子ども部屋は8畳だったが……

佳子さまがお住まいの旧御仮寓所は秋以降に改修工事が行われる。前出の皇室担当記者は、

「1階と2階の事務スペースの間取りを変更する内装工事をおよそ半年かけて行う予定と報じられています。そもそも旧御仮寓所は完成してまだ4年。それでも大規模な改修工事に踏み切るのは、佳子さまが一人暮らしをされることになったことも理由の1つだと思われます。

それにしても、改修前の秋篠宮邸の私室部分は約512平方メートルで五方が生活されていました。改修後は約585平方メートルと、70平方メートルも広くなっているのに三方しか生活できないというのは計算が合いません」

皇嗣職は秋篠宮邸に佳子さまのお部屋が確保できなかった理由について、“親王殿下の恒久的なお部屋のため”と説明している。

「悠仁さまご誕生後、秋篠宮邸の庭に2階建ての“子ども部屋”が増築されました。当時の新聞報道によれば、鉄筋コンクリート造りで、延べ床面積は90平方メートル、1階は眞子さんや佳子さまも使う多目的ルーム、2階は8畳ほどの悠仁さまのお部屋と看護師らの待機室とされています。

6月30日に公表された皇嗣職の説明にそって推測すれば、悠仁さまのお部屋を改修工事を機に秋篠宮邸に組み込むため、予算的に眞子さんと佳子さまのお部屋を造ることを断念せざるをえなかったということになります」(前出・皇室担当記者)

悠仁さまファーストを貫いてきた秋篠宮ご夫妻。その悠仁さまの“恒久的なお部屋”のために、かなりのスペースが割かれ、高額の改修予算が費やされたことは想像に難くない。前出の宮内庁関係者はこう語る。

「宮内庁の発表によれば、《小学生のときからご関心をお持ちだったトンボ類の生息環境の調査は、とくに熱心に続けられています》とされています。’13年に悠仁さまは宮内庁の職員組合文化祭に立派な昆虫標本を出品されました。

それから10年間、標本を作り続けてこられたとすると、その収蔵だけでもかなりのスペースが必要になると思われます。子ども部屋が8畳だったことを考えると、恒久的なお部屋は1.5倍から2倍ほどになっているのではないでしょうか。ちなみに17歳当時の天皇陛下のお部屋は8畳の洋間と報じられていましたから、悠仁さまのお部屋は異例の広さということになります。

私室部分の改修工事は“悠仁さま最優先”で進みましたが、はたして佳子さまはどのような胸中でいらしたのか。数多くのご公務に臨まれて皇室に貢献しているにもかかわらず、待遇はあくまでも弟以下。そんな寂寥感も一人暮らしを選ばれた理由なのかもしれません」

「女性自身」2023年8月15日号

なんか、パッとしないよねー彼。

現時点ではいずれ天皇陛下になるお方ですが、記事が出るたびに秋篠宮家は計画の無い思いつき行動が多いように感じます。

今回のご新居も住む人数はわかっていたのに悠仁様の部屋を広く取ったから佳子様の部屋が無くなったなんてありえますか?

一緒に生活をするのであれはそれなりに平等に生活でスペースを確保するのが普通では無いでしょうか?

悠仁様の御公務が少ないのも良く無いですよね。いずれは天皇になられるので有れば早い段階から公務を経験し国民と触れ合う機会を経験する事も必要かと思います。

佳子様が引っ越しをされず仮住まいに残った理由も本人のわがままだけではなく秋篠宮家の不満の現れだったのでしょうね。

住むスペースがきちんと確保されていなければ又兄弟と格差が有れば誰もが不満を言うことも当たり前だと思います。

悠仁様が天皇陛下になられる時が必ず来るので今から天皇陛下に見合う行動、発言をお勉強させて欲しいです。

やんごとなきお方がトンボの命を奪って標本はやめてほしいな。
戦前は現人神、昆虫だって必死で生きてるんだから。
ナマズだのトンボだのはいいから、どうせやるなら天皇陛下のように人間生活に直結する水の研究でもしてくれ。

トンボが最近やたら出てくる気がする。まさかだけど、トンボの研究とやらで東大理Ⅱに進んだりしないだろうねぇ。あり得ん。

お部屋を確保出来なかった理由は 親王殿下の恒久的なお部屋のためとは、以前は別居の理由は経費節減とのことでしたがまた理由が変わりました。

多くの人々が皇位継承に大きな疑問を持ち始めている今、恒久的に住まわれる前提でこの様な贅沢の極みの様なお住まいに公費を投入することに大きな疑問を感じます。

人々に寄り添う皇室とはかけ離れたお姿だと思います。

17件のコメント

>悠仁さまご誕生後、秋篠宮邸の庭に2階建ての“子ども部屋”が増築されました。当時の新聞報道によれば、鉄筋コンクリート造りで、延べ床面積は90平方メートル、1階は眞子さんや佳子さまも使う多目的ルーム、2階は8畳ほどの悠仁さまのお部屋と看護師らの待機室とされています

この記事は時々見掛けますが、長男誕生から2年後に新築された「療育棟」については、あまり報道されません。

24時間態勢で、医師5人 看護師10人が常駐していたそうですが。
新築の時は航空写真もあり、プレハブ様式で建てられた本格的な建造物で、総工費は8800万円と発表されていました。

これに関する記事が少ないのも不思議ですが、築後10年で解体処分されたのも不思議です。
8800万円の建造物が10年で跡形もなく処分なんて⁉️

この期間は、長男の報道規制が厳しい頃でした。一方的に、素晴らしい工作等は公開されていましたが。

28
2

日本には皇室も象徴天皇はいりませんよ!

皇室解体して天皇は京都で神事だけすれば血税の無駄遣いは無くなり、皇統は残る!

もう無理無理今の天皇と皇族たちでは皇室は続かない!

国民は誰でも知ってますよ✨

8
3

17:09は

サイト運営者兼記者兼コメ記入者!

上皇家首になった婆さんが秋篠宮上皇家憎さで誹謗中傷記事コメ記入する❗️

4
3

馬鹿馬鹿しい!

国民は天皇家と秋篠宮家上皇家は一枚岩と知ってるよ!

まともな天皇と宮内庁ならこんな馬鹿なことさせないでしょ!

令和で皇室解体は今や既成事実だ!

それにしても秋篠宮家はクルクルパーだが好き勝手させてる宮内庁も天皇も最低だよ✨マジおお馬鹿!⤵️

5
15

日本には皇室も象徴天皇はいりませんよ!

皇室解体して天皇は京都で神事だけすれば血税の無駄遣いは無くなり、皇統は残る!

もう無理無理今の天皇と皇族たちでは皇室は続かない!

国民は誰でも知ってますよ✨

6
12

金品が物事の判断材料なんて、人格が賤しい証。
ミテコと鯰一家は、中身が空っぽだから、贅沢に頼る。
これが皇族なんて、鼻で笑える。
情けない。

27
2

日本に必要ないもの!

皇室、全くいりません、税金の無駄!

天皇のみ京都で神事だけすれば、皇統は残る❗️
象徴天皇は德仁天皇は無理!

宮内庁と共に秋篠宮の横暴止める気全くない、これでは国民から見限られる❗️

4
9

01:54  誰に言ってるのぉ?
うるさいのはコメ主に噛みつくお前です。 笑笑笑笑

1
3

悠仁さんに40万もするカメラを与え、総文祭では文仁さんと共にマーチングバンドの女生徒の足や胸を盗撮、国民の血税で示談にし事なきを得た。
筑附のバトミントン部では、新入部員の指導の名目でお尻や胸を触りまくりの悠仁さん。
注意すると俺は将来の天皇だぞと威嚇する始末で、手に負えないそうです。
筑附の試験では0点や赤点だらけ、誕生日文書ではスポーツ万能となっているが、バトミントンでラリーを制した画像はなく、御茶中の運動会の画像で運動音痴は実証済です。
偏差値20以下で、勉強もスポーツも出来ず、盗撮やチカンはかりする悠仁さんは、将来の天皇に相応しくありません。
秋篠宮家の皇籍剥奪お願いします。

20
1

天皇陛下が皇室にも会計監査か必要と訴えるも上皇后、秋篠宮家が大反対し、実行出来ない旨の事を聞きました。
敬宮愛子内親王が国民の生活に考慮し、ティアラ作成を辞退しました。
秋篠宮家は旧秋篠宮邸、新秋篠宮邸の改修工事に44億使い、更に旧秋篠宮邸で暮らしている加工さんの為、通路と称して2億の追加予算を要求しています。
天皇皇后両陛下にきた海外訪問の招待状を強奪し、高額衣装を沢山作り、語学力もない為、国際親善ではなく観光に行く奇行さん、贅沢三昧に会計監査は必須です。

10
1

19年間も公務しなかったオサボリ雅子、その分内廷費返せ!泥棒天皇家!
秋篠宮邸費用より悪質だ!

10

違うでしょう!
公務されるのは形だけ。
A宮家のイギリス国王との対話の様子からして、知性 品格まるで無い写真
恥ずかしく成ります。
天皇御家族の品位 知性は自然態
A宮家は日本から、外に出て欲しく無い家族ですね。
国民の象徴である皇室に、存在していますが、あまりの低品位は遺伝子が違うと思ってます。
 雅子様の内面から滲み出る品格 知性はおよび付かない、資質。
A宮家は一般人には、見えない力で保護されているが、天皇御家族と対抗しても結果を、残せない現状ではないですか。
 数では無く、結果だと思います。

悠仁さんの成長とは文仁さんの性癖を受け継ぐ事だけで、知能や運動能力は5歳児のレベルのままです。
人工の耳に穴を開け、ピアスのようにマスクをつけた人造人間悠仁さんです。
悠仁さんに将来はありません。
国民は一刻も早い秋篠宮家の皇籍剥奪を望みます。
雅子皇后は上皇后と奇行さんの壮絶な嫌がらせに苦しみ、乗り越え令和の素晴らしい皇后陛下となられました。
日本のみならず世界から帰れコール、ペットボトルが投げられる秋篠宮家は公務と言う名で国民から疎まれているだけです。
奇行さんがいつも使用する平民にお戻りください。

13

違うでしょう!
公務されるのは形だけ。
A宮家のイギリス国王との対話の様子からして、知性 品格まるで無い写真
恥ずかしく成ります。
天皇御家族の品位 知性は自然態
A宮家は日本から、外に出て欲しく無い家族ですね。
国民の象徴である皇室に、存在していますが、あまりの低品位は遺伝子が違うと思ってます。
 雅子様の内面から滲み出る品格 知性はおよび付かない、資質。
A宮家は一般人には、見えない力で保護されているが、天皇御家族と対抗しても結果を、残せない現状ではないですか。
 数では無く、結果だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です