全国戦没者追悼式で天皇陛下が「コロナ」に言及されなかった意味 元宮内庁職員が感じた「おことば」の変化 


――天皇陛下のおことばを聞いて、まず感じたことは?

 コロナについてまったく触れられなかったのは、予想外でした。去年までの3年間、陛下はこの追悼式で、「日本は戦後、あれだけの荒廃から復興した。コロナという新たな苦難も力を合わせて乗り越えよう」というメッセージを発してこられました。戦没者の追悼式ですから、必ずしもコロナに言及する必要はないにもかかわらず、国民を励ましたいという強いお気持ちがあったのでしょうね。ですから、今年は「ようやく日常に戻りつつあります」というようなことをおっしゃるのかなと思っていたのですが……。

――コロナへの言及がなくなった以外は、基本的に去年までのおことばを踏襲されていました。

 昭和、平成、令和と、おことばの大筋は変わっていません。遺族感情を考えれば、犠牲者を悼み、平和を願うという内容を大きく変えることはないでしょう。また、天皇のおことばですから、少しの変化でも話題を呼んでしまうリスクがあります。戦後70年の追悼式で、上皇陛下が初めて「深い反省」という言葉を入れられたときは、大きな注目を集めました。こういう文言は一度使うとカットするわけにはいかなくなりますので、今年も「過去を顧み、深い反省の上に立って」という文言が盛り込まれていました。

――両陛下のお召し物も、昨年までと大きな変化はないように見えますが、何か決まりがあるのでしょうか?

 いえ、特にルールはありませんが、あのような場で、毎年服にバリエーションを出すのは難しいでしょう。皇后陛下は今年もグレーのセットアップでしたが、黒だと喪服のようになってしまいますし、やはり色としてはグレーが無難なんだと思います。

 上皇后陛下は、平成24年の上皇陛下の心臓バイパス手術のあとは、平成30年までいつもお着物でした。手術の担当医が、最も注意すべきは「転ばない」こととおふたりに伝えていたそうですが、上皇后陛下は、もし上皇陛下がよろけられたときには、ヒールよりも草履の方が支えやすいからとお着物にされていたそうです。

AERA

雅子さまは、パッと見、例年と同じお召し物だったような…。毎年毎年新しい服を新調し、衣服代にたくさん税金をかけていた先代と違って、本当に好感がもてます。愛子さまもまた今年もティアラを新調しないとか。ますます天皇御一家の素晴らしさを感じます。

天皇陛下のお言葉にはいつも注目しています。
 コロナが始まってから1年目くらいでしたか、訪問や交流の機会がなくなったことは残念であるけれども、リモートで離島や遠隔地をつないだり、複数の場所から同時に参加できるなど、新たなコミュニケーションの可能性を感じたとおっしゃっていたのが印象的です。

 不幸な出来事の中でも、前向きに、という姿勢とともに、コロナ禍で陛下のコミュニケーションを実現するために尽力した方々の努力に応えるお言葉だったと思います。
 
聴衆と向き合う時は必ず要所要所で原稿から顔を上げて、聞いている人の方を見られますし、ビデオメッセージでは視聴者と目が合うようにカメラを設置していますね。
 比べるのもなんですが、菅総理や岸田総理のスピーチが下を向きっぱなしで棒読み、相手が聞いていようがいまいが、おかまいなしみたいなので、陛下のお言葉はことさら心にしみる気がします。

知り合いの看護師に聞いたところでは、今、コロナ患者が爆増中で病床は溢れかえっていて、軽症者の追い出しで大変だとの事と。皆様、マスクはまだ外さないほうがいいですよ。

なんか話し手も聞き手も軽薄な感じですね
陛下はいつも真面目に話す内容を考えておられると思いますよ
いつまでもコロナの事を言及される方がネガティブではないでしょうか
「深い反省」も、一度使うと外せなくなるっていうのも失礼ですよ

46件のコメント

冒頭のお二人のお写真!

京唄子が小猿を連れてご登場ですか?

天皇皇后見た目最低ですが、それ以上に天皇としての皇室へのガバナンス不足は国民の認めるところ!

秋篠宮家上皇家が血税むさぼる事に対して何も手を打たない!

令和の宮内庁天皇家はひどすぎますね!

皇室と象徴天皇制度は令和で廃止すべきでしょう✨

3
19

⬆  ⬇
お一人さま、ご病気悲しき淋しさ満載の基地外コメ
誠に疲れたじゃろう
今日も諦めずに発狂してなさい!!!

チンピラの情婦ペン乞食ヤク中女も、天皇一家批判コメ主に狂犬のごとく噛み付くのは「時間の無駄だ」と反省しろよ。 笑笑笑笑

3
16

04:08 お前の上げポチは100個くらいあるんだろうな。
ノータリンコメ! 笑笑笑笑

1
1

冒頭の写真、本物のバスガイドさんと運転手さんより品がない。
ダラケてる夫婦!

3
17

昨日の二人揃ってのイミフのな会見
われわれの世代は30年後にはリタイヤする

我々ではなく我でしょうよ
老後を楽しく過ごしたいと思っている人も大勢いる
他人を巻き込むな
30年後、リタイヤとは自分は
天皇には成らないということだ
その後、ボンが天皇になるのも非常に困る話しだけど

17
2

天皇、上皇に訴えれば?
秋篠宮を皇族にしたうえ、徳仁天皇は男児を作れなかったことが原因だろうが。

3
10

07:23

座布団二枚!

天皇はちびでカツラでブ男は国民の認めるところだが雅子さんの服頭のまともな人なら着ないでしょ!

年増のバスガイドぴったり!⤴️

3
19

07:23
キコキコの電気傘帽子、ラーメン丼帽子より数倍品がある
ミチコの木の実のせ小皿、ピザハット小皿より数倍品がある

この二人には雅子さまの内面は超えられない
出自も地頭も
ただ、今上天皇とは結婚して欲しくなかった
キッパリ断ってほしかったが
断れない状況の包囲網がただ事ではなく半端なかった
雅子さまは追い詰められての諦め婚
ミテコさんは粉屋からの差し出され婚
キコさんはカワタツの脅し婚

ここで、いつも念仏のように目にする近親婚の話し
昭和一桁の人に聞いた事があります
寿命が短く早世、男性不妊、精子が薄い、薄くても女子の精子はたくましいので生き残る率が高い
皇室に女子が多いのはそのためと産科医に聞いた話し

雅子さまは男子が産めないと責められたが今上さんにも原因ありだね
秋篠宮さんは今上さんに何かあった時の為のスペアーとして貰われたと昭和一桁世代は
昔から言っていた
SNS時代でもないのに皆、異口同音
スペアー?、ならばJkの弟常陸宮様が居るではないかと思うけど
常陸宮さんも子種が無く男性不妊、華子さまは其れを承知で嫁いできた
華子さんも天皇家と血が繋がっているし近親婚に当たるかな、それに雅子さま同様断れないほどの包囲網が・・だったからでしょ

昨日の会見では、秋さんも30年後はリタイアするそうだから
その後、ひさぼっちゃんに皇統が行くのであれば令和でキッチリ終了して貰いたい
いくら男系だと言っても悠坊ちゃんには重荷だと思う
其れこそ早世したら本末転倒

13
3

ぶぷっ (*`艸´)
内面が一番腐っているのは雅子皇后。
試し乗りやノーパンより倫理観、道徳観がない。 おまけに精神病家系。
皇后になる資格などなかったのに厚かましく入内した女。
何度か断ったのはポーズ、形式。 美智子さんでさえ断った。
キリシタンの美智子さんでさえ祭祀をやったのに、雅子さんはやらない。
中途半端な外交はやるが、国内公務は母娘してオサボリナマケモノ。
男遊び大好き母娘。
秋篠宮一家と皇室離脱して欲しい。

3
16

04:12 負けず嫌いノータリンコメするしか脳がないテーノーなやつ!
能ではない脳だ。

23:11 美智子さんが体調が悪くて祭祀を欠席したとの記事は、普段祭祀をやってるからだ。
雅子さんの場合、やってないから祭祀をやったら記事になるだろう。

雅子さんが原因で「廃太子」運動までおきた。 不倫、精神病、ナマケモノと歴代最低のお妃だからだ。

1
7

美智子は祭祀をやったことがないのでゆうめいだよ
その前に昭和天皇の命で 美智子は怠け者だから海外にでも行かせておけと
言われたこと知らないの
明仁も祭祀はほとんどやらず代理や浩宮さんにやらせていた
若き浩宮さんは祭祀だけでなく宮中ので本来天皇がやる仕事をやらされ
大変多忙な毎日だったと数人の侍従が言っていること知らないの

14
1

肌と歯がボロボロでベトナム観光旅行の奇行さん、高額衣装で着飾っても美智子さん同様、ちんどん屋にしか見えません。
英国同様、ベトナムでも恥を撒き散らし、帰れコールが起こりそうです。
悠仁さんがコロナ感染しているのにお構いなし、自分が国母になる為の道具なのです。
筑附の保護者に悠仁さんのイジメを言った奇行さんですが、親御さんから悠仁さんの方にも問題があると反論され返す言葉がなかったそうです。
ズル入学、盗撮、チカン、不登校、学年最下位は事実です。

17
2

天皇一家は頭ボロボロ、秋篠宮一家はスタイルがよく健康管理できてる。
顔も秋篠宮一家に負けている。
愛子さんは皇室一番のドブス。

3
16

04:16 そりゃあ天皇一家はオサボリナマケモノでだらしない心身。
秋篠宮一家は忙しく働いているから太る暇がないのだよ。 笑笑笑笑

1
6

鯰はスリムではなく、やつれている。
子鯰はスポーツ音痴。
鹿子は整形。
狐はヒステリック。

6
1

ホントにコロナウィルスに感染したのか疑問に思います
ベトナム訪問中、盆が悪さをしないよう閉じ込めておくための理由なんじゃ?
紀子さんは盆の事を心配してそうに見えないし
暫定、ショウライノテンノウの割には情報を出してこない
熱は下がったの?快方に向かっているの?とか
紀子は自分の事しか考えていない
そんなヒソヒソ会見だった
職員を怒鳴りつけているありのままで話せばよいのに
ワザトラマンの奇行のキコ

16
1

サイト運営者兼四流記者兼1人15役の宮内庁首になった婆さん!

マジ頭狂ってるね!
何で秋篠宮家美智子だけ馬鹿なのか?

天皇家も含めて全員おお馬鹿でしょ!

3
15

18:56
ワンスペ奇行さん、日本人は頭ボロボロとはいいません。
正しい日本語使いましょう。
歯がボロボロと言ったのは薬物中毒の文仁さん、奇行さんの事です。
肌がボロボロと言ったのは英国で修正してない奇行さんの顔がありねこ背、がに股歩き、まるでお婆さんの顔でした。
日本では秋篠宮家は修正した画像ですが、海外では修正していないので、今回のベトナムでも同じように肌がボロボロで、お婆さん顔でしょう。
薬物中毒はかなり深刻で、先日の筑附の学園祭でも顔を左右に振り拍手していたとの報道がありました。
盗撮、薬物中毒の秋篠宮家は皇族剥奪お願いします。

7
1

2108
誰がどう見ても貴方が一番狂っていますよ
自分の事を棚に上げるのが得意なかの国特有の思考回路汚物コメ

5
1

精神疾患が手のつけられない状態にまで悪化すると、こんな風になるのだと参考になります。

8
1

不倫経験者で精神病家系で長年のヤク中女が頭の翔んでる国母だ。
国民は見習わなくちゃ!

1
2

秋篠宮家の面々はそれぞれに手が付けられないほど
毎日暴れ暴言を吐いているのではと想像します
自分は導火線が短くカコと似ていると言っていたから
二人が顔を合わせると凄いのかも

7
1

1:32
ワンスペ奇行さん、文仁さんや貴女自身の事をスライドしているのですね。
国母にもなれないし、バラック育ちで、支離滅裂な日本語しか話せない貴女は誰からも相手にされません。
虚栄心だけで、真摯に国民に寄り添わない贅沢三昧の奇行さんは皇族剥奪が相応しいですよ。

7
1

雅子、お前か? チンピラの情婦ペン乞食ヤク中女は!
お前がでしゃばり血税使ってこのサイトを運営してるんだな。
不倫精神病ババァは引っ込んでろ。
そんな暇があるなら内親王をしっかり教育して公務をやれ!

1
8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です