追悼式で天皇陛下が「コロナ」に言及されなかった意味 元宮内庁職員が感じた「おことば」の変化 


――天皇陛下のおことばを聞いて、まず感じたことは?

 コロナについてまったく触れられなかったのは、予想外でした。去年までの3年間、陛下はこの追悼式で、「日本は戦後、あれだけの荒廃から復興した。コロナという新たな苦難も力を合わせて乗り越えよう」というメッセージを発してこられました。戦没者の追悼式ですから、必ずしもコロナに言及する必要はないにもかかわらず、国民を励ましたいという強いお気持ちがあったのでしょうね。ですから、今年は「ようやく日常に戻りつつあります」というようなことをおっしゃるのかなと思っていたのですが……。

――コロナへの言及がなくなった以外は、基本的に去年までのおことばを踏襲されていました。

 昭和、平成、令和と、おことばの大筋は変わっていません。遺族感情を考えれば、犠牲者を悼み、平和を願うという内容を大きく変えることはないでしょう。また、天皇のおことばですから、少しの変化でも話題を呼んでしまうリスクがあります。戦後70年の追悼式で、上皇陛下が初めて「深い反省」という言葉を入れられたときは、大きな注目を集めました。こういう文言は一度使うとカットするわけにはいかなくなりますので、今年も「過去を顧み、深い反省の上に立って」という文言が盛り込まれていました。

――両陛下のお召し物も、昨年までと大きな変化はないように見えますが、何か決まりがあるのでしょうか?

 いえ、特にルールはありませんが、あのような場で、毎年服にバリエーションを出すのは難しいでしょう。皇后陛下は今年もグレーのセットアップでしたが、黒だと喪服のようになってしまいますし、やはり色としてはグレーが無難なんだと思います。

 上皇后陛下は、平成24年の上皇陛下の心臓バイパス手術のあとは、平成30年までいつもお着物でした。手術の担当医が、最も注意すべきは「転ばない」こととおふたりに伝えていたそうですが、上皇后陛下は、もし上皇陛下がよろけられたときには、ヒールよりも草履の方が支えやすいからとお着物にされていたそうです。

AERA

雅子さまは、パッと見、例年と同じお召し物だったような…。毎年毎年新しい服を新調し、衣服代にたくさん税金をかけていた先代と違って、本当に好感がもてます。愛子さまもまた今年もティアラを新調しないとか。ますます天皇御一家の素晴らしさを感じます。

天皇陛下のお言葉にはいつも注目しています。
 コロナが始まってから1年目くらいでしたか、訪問や交流の機会がなくなったことは残念であるけれども、リモートで離島や遠隔地をつないだり、複数の場所から同時に参加できるなど、新たなコミュニケーションの可能性を感じたとおっしゃっていたのが印象的です。

 不幸な出来事の中でも、前向きに、という姿勢とともに、コロナ禍で陛下のコミュニケーションを実現するために尽力した方々の努力に応えるお言葉だったと思います。
 
聴衆と向き合う時は必ず要所要所で原稿から顔を上げて、聞いている人の方を見られますし、ビデオメッセージでは視聴者と目が合うようにカメラを設置していますね。
 比べるのもなんですが、菅総理や岸田総理のスピーチが下を向きっぱなしで棒読み、相手が聞いていようがいまいが、おかまいなしみたいなので、陛下のお言葉はことさら心にしみる気がします。

知り合いの看護師に聞いたところでは、今、コロナ患者が爆増中で病床は溢れかえっていて、軽症者の追い出しで大変だとの事と。皆様、マスクはまだ外さないほうがいいですよ。

なんか話し手も聞き手も軽薄な感じですね
陛下はいつも真面目に話す内容を考えておられると思いますよ
いつまでもコロナの事を言及される方がネガティブではないでしょうか
「深い反省」も、一度使うと外せなくなるっていうのも失礼ですよ

30件のコメント

「昭和、平成、令和とお言葉の大筋は変わっていません」
では何が変わったか?
天皇皇后の国民に寄り添う気持ちや行動が無くなった、口先だけの家庭第一主義のナマケモノ天皇皇后に成り下がってしまったのであります。

4
18

このサイトの運営者は上皇家首になった婆さん!

記事もコメも一人で皇室新聞、菊の紋も運営してる異常変態婆さん!

天皇家批判のコメは一人15役で噛みつき、秋篠宮家上皇家には捕まっても良い誹謗中傷記事とコメ!

国民は誰も秋篠宮家と上皇家だけ悪いとなんか思ってませよ!

この腐った令和の皇室天皇含めて廃止してくれといってるだけ!

間違いなく令和で皇室と天皇制度は消滅しますよ!

血税の無駄遣いは消滅するまで湯水の如く使われるがね!

3
13

12:48 その血を徳仁天皇が引いているから皇室がこの有り様!
誤魔化しはきかないよね。

4
13

徳仁天皇は、国民に寄り添い言動していた昭和天皇の高邁な遺伝子を上皇后の腹の中に置き、平民根性を持って産まれてきたのだろう。
これでは世襲制度の意味がない。
近親婚や平民のお妃たちの汚れた血筋で成り立っている令和の皇室は、もう幕引きしたほうがいい。

3
18

インドネシア訪問時アドリブで会見
インドネシア語も飛びでる

秋さんはベトナムで必死に頭を垂れ渡されたメモを必死こいて読むのに精一杯
ルビはふってあったかな
威厳も何も無しの髭のショボクレ殿下

塩対応のみの邪魔者扱いのキーコさん
レッドカーペットを歩かないように追いやられても必死にしがみき歩きの姿はみっともなかった
頭を抱えている関係者の方どうもスミマセン

19
2

徳仁さん宮内庁に書いてもらったもの読むだけでしょ!

コロナ禍の中徳仁さん雅子さん愛子さんは皇居でおこもり何も困りませんでした!

4
19

無理無理このふたりに期待しても、皇室はこの5年でグチャグチャ徳仁天皇と宮内庁がどうしようもない低能ノータリンだからです!

全くのお人形のお二人だから秋篠宮家がのさばるのです!

血税を返して下さい!‼️

3
20

無理無理、秋篠宮家ではもっともっと、moremost、ダメダメ
まあー、酒乱だし、薬中だし、向精神薬常用者だし、手はふるえているし、妾があちゃこちゃ
きこは本妻ではないし
本妻はタイに存在するし、子供もタイにいるし…

*一部のワードはここに張りつき亀3人の中から盗用したものがあります

15
2

あらあら、雅子さんと秋篠宮は同じ精神病で、向精神薬を常用してるのね?
つまりヤク中ね。 二人とも皇室離脱させなきゃね!
秋篠宮は犯罪者、雅子さんは不倫女、恥さらし者だから。

1
9

(笑)(笑)

アホだねサイト運営者兼サイト記者!

要は、もう令和の皇室は天皇含めて国民から見放されただけ!

皇室いるいらないアンケートで85%が皇室いらないの結果!
当然天皇も含めてですよ!

1500件のコメ読めばすぐわかるし、そろそろこのサイトも菊の紋、皇室新聞も閉鎖したらどうですか?

上皇家首になったサイト運営者兼記者の婆さん!

3
14

コロナに感染した蚊子さん
ホテルで療養、良いご身分だこと
1棟貸し切ってるだとか
普通、病院に入院するでしょ

いずれにしても国民は迷惑だから野戦病院のごとく外や河原にテントでも張って
療養する方が一番適している
河原生活はキコサンの専売特許だから問題ないでしょ

16
3

ワンスペさんは、二言目にはオリジナリティーと叫ぶが、ご本人もあまり持ってはいない。コメントの端々で分かる。故郷に帰りな。

4
1

徳仁天皇様

御ズラ少しずれてます。

皇后様が気がつけばズラしていただけるのに!

精神御病気なので仕方ないですか?

4
17

12:23
コメも本人も汚物だと言われ、余程嬉しかったのか、早速パクリですか、変質者ワンスぺさん。
人生、ずっと人様のパクリをして、さも己の知力のようなふりして知ったかぶりしてやってきた人生。
子供の頃からそうだったから友人がいないんだよ。

10
2

誰が見てもズラすぐわかりますよ!

ペッタンコなのは皮膚に張り付け型のズラですね!

この写真全くペッタンコ髪ということはツルッパゲなんです❗️

2
10

10:53さん 雅子さんは汚物が嫌いなので、見たくもさわりたくもないのですよ。

3
12

アホだねサイト運営者兼サイト記者!

要は、もう令和の皇室は天皇含めて国民から見放されただけ!

皇室いるいらないアンケートで85%が皇室いらないの結果!
当然天皇も含めてですよ!

1500件のコメ読めばすぐわかるし、そろそろこのサイトも菊の紋、皇室新聞も閉鎖したらどうですか?

上皇家首になったサイト運営者兼記者の婆さん!

2
11

アホ が出てくると追いつめられ返す言葉に事欠いてる証拠
分かりやすい

5
1

頭スッカラカンのコメ主批判しかできない輩よ
今日の菊紋のコメ、
10:47、12:48、13:53、16:10
のコメのようにまっとうにこのサイトを使えよ!

1
8

>今日の菊紋のコメ、 10:47、12:48、13:53、16:10 のコメのようにまっとう

菊紋で見てきました((゚□゚;))ギョ

全部、毎度のカーテンアラシのコメでした( *´艸`)ヨクヤルヨ❗️
1人何役?

菊のカーテンに 乗り込んできて、罵詈雑言、誹謗中傷、書きたい放題。

でも、賛同ポチが増えてる((謎))

8
1

ベトナムで川島紀子と報道された奇行さん、スケスケの衣装で娼婦の装いの為文仁さんの付き人と間違われかなりの塩対応だったようです。
表敬訪問したグエン・フー・チョン国家主席から国賓として天皇皇后両陛下を招待する旨文仁さんに伝えられたそうです。
まもなく秋篠宮家から去る加治大夫のいない秋篠宮夫妻のベトナム訪問前の会見はあまりにも酷く、婚約会見から何十年たっても原稿無し会見は無様なものでした。
天皇家は雅子皇后陛下がさり気なくチェックされたりアドバイスされるので安心出来ます。
才媛でセンスも人柄も申し分ない雅子皇后陛下を射止めた天皇陛下は人を見る目が優れていたのですね。
次期天皇は長子の敬宮愛子内親王に決まりですね。

14
1

川島紀子さんは側室と報道されました
側室に供花は許されませんでしたシッシ扱いです
世界の笑いもの
でも、不感症のキコサンは何も感じてなくてヘラヘラしているだけ
頭が大丈夫じゃないご様子
認知のご病気が顕著、もしかして昔から側頭葉認知症?
キコ祖父が言っていたが発達障害が正しいようだ

やっと記事内容に関連したコメントが投稿されましたね。

『追悼式で天皇陛下が「コロナ」に言及されなかった意味』
‼️
さすが AERAです。
本文の大半は、上皇后上げ挙げ((笑))

4
1

奇行さんはベトナム訪問でその国の文化を学ばず押しかけ、白い服で町を闊歩し、川島紀子さんは喪服で歩いていると報道されたようです。
その国のマナーも学ばず、強奪した招待状で海外へ無理矢理行くのは平成までだったのです。
令和の天皇皇后両陛下と敬宮愛子内親王は海外でも人気があり皆秋篠宮家ではなく、天皇皇后両陛下に来て欲しいのです。
マナーも品性もなく語学力もないのですから、秋篠宮家の海外訪問は控えるべきです。
恥を晒しに行く、秋篠宮家は日本の恥です。
秋篠宮家、廃嫡は時間の問題です。

7
1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です