天皇ご一家が日本赤十字社の企画展ご覧に 愛子さまの質問で笑いに包まれる一幕も


天皇ご一家が関東大震災の際に救護にあたった日本赤十字社の活動などを展示した企画展をご覧になりました。

 天皇皇后両陛下と長女の愛子さまは1日午後5時半ごろ、東京・港区にある日本赤十字社の本社を訪れ、関係者の出迎えを受けられました。

 その後、救護活動中に殉職した看護師らの慰霊碑に供花されました。

 ご一家は100年前に起きた関東大震災の企画展にも足を運ばれ、震災当時、救護所を設置した場所などを記した資料をご覧になりました。

 皇后さまと愛子さまは「何カ所ぐらい救護所を設置したのですか」と質問され、天皇陛下は「こんな資料があるんですね」と感想を述べられました。

 愛子さまが、展示されていた消毒液について「消毒用にアメリカからウイスキーを取り寄せたのですか」と質問されました。

 案内者が「それはあちらで説明しようと思っていました」と言うと、愛子さまが「先走ってしまいました」と話され、笑いに包まれる一幕もありました。

テレビ朝日

天皇陛下ご一家のお話相手をご覧になる時の佇まいや手の位置、お姿勢に身が引き締まる思いです。そこには上から目線では無く相手を尊重なさる思いが感じられます。これは一昼夜にして完成するのでは無く普段からの心構えだと感じております。そして積極的に質問なさり時にはユーモアを交えながら相手との距離を近づけなさる優しさがお有りだと考えられます。素晴らしいご一家を拝見させて頂き幸せに存じます。

訪問時の服装や殉職された方々への献花から、天皇皇后両陛下と敬宮内親王殿下の関東大震災に向き合う真摯なご様子をうかがい知ることができました。

天皇家のこのような行動こそ、国民にもっと知らしめるべき

ご両親と一緒でないと外出出来ないのかという意地悪いコメントを見ることがありますが、私生活では学問とご学友との絆もしっかりと育まれております。

むしろご両親とこのような場に出られることで、帝王学を身に付けられていると思わないのでしょうか?

ご一家はほのぼのとしたエピソードにも事欠かなく、温かい気持ちになります。

温かい気持ちになる記事ですね。
天皇陛下ご一家の記事を拝見すると、良い気分で仕事に行けそうです。

25件のコメント

徳仁天皇様ズラが1cm上がってますよ!

雅子皇后様、そのメイクは夜鷹と変わりませんよ!

まずは、頭の中を治さないと‼️

5
19

雅子皇后夜鷹かよくいったわー

徳仁天皇のズラとブ男ぶりは有名だが、雅子皇后は

公務はいい加減であの顔のメイク、年老いた○鷹とはよくいった!

所詮美智子紀子と同じ平民出身者!
体から出る気高さ気品はないな!

ただの厚化粧の面の顔の厚い中年婆さん!

徳仁天皇の顔はなんとかならんのか?

欧州王族から夫婦揃って小エビと馬鹿にされる二人の顔!

まだ徳仁天皇の背がそこそこあれば良いが160cmもなければ欧州王族からは奇形の背の天皇と言われるのは仕方ないか!

秋篠宮家は犯罪者集団出し、上皇家も守銭奴他の宮家も馬鹿当主のみ!

皇室と天皇制度は令和で廃止が日本国のため!

大統領制度で1から出直せば良い❗️

5
16

終わった!

皇室と天皇制度は!

秋篠宮家筆頭の犯罪者と、醜い天皇家!

そして守銭奴上皇家!⤵️

6
12

その通り12:22

この天皇家から金出ていてなんとかアゲアゲしようとしてる上皇家秋篠宮家首になった婆さんたちのサイトも終わりですよ❕

4
9

9:15 日本国民としてお恥ずかしい限りです。
見かけだけでなく、頭おかしい、ナマケモノなのです。

4
16

09:17 今朝の韓国ドラマ中のセリフです。
 咲き続ける花はなく
 月も満ちれば必ず傾く
 連中の権勢はいずれ衰える
 待っていればよい日が訪れる

14

正に、ミテコ家と秋篠家のことですね
秋篠家は秋に散る
ピッタリ

22
1

年金暮らしのジジババたちが日本経済も考えず、ボケた頭で天皇家を持ち上げてるからタチが悪い。

5
13

その通り12:22

この天皇家から金出ていてなんとかアゲアゲしようとしてる上皇家秋篠宮家首になった婆さんたちのサイトも終わりですよ❕

3
8

菊紋、昨日の21:21、22:08、
23:05、23:40 のコメ、
このサイトで噛みついているサイトバイトだろう。
一人何十役をやり、自分のコメに賛同、自画自賛を繰り返している多重人格風の奴。
上げポチが減り焦ってる様子。
くだらないコメしてる馬鹿。
天皇擁護派の人は、お前みたいな馬鹿ばかりじゃないってことよ。笑笑笑笑

1
9

愛子さんに関しては天皇皇后同行の記事、単独記事はデートの記事しかない。 どう解釈すればいいのか?

4
16

カコマコの学生時代はお話にならないくらい勉強もしないで
青春を謳歌していました
icuには席を置いていただけに等しい有様
英検も4級、英会話も出来ない
地頭もあるから仕方が無いかも・・・
愛子さまは既に英語、スペイン語、フランス語を話せます
エビデンスはすぐに探し出せる

24
1

11:50 へぇ~、愛子さんが英語、スペイン語、フランス語を話しているのを聞いたのか?
公務も外交もやってない愛子さんのおしゃべりをどこで聞いたのか?
宮内庁の発表か? 是非とも聞きたい、教えてくれよ!

4
13

だから調べたら分かることです
自分で調べなさい 
誘導しても駄目です
教えて上げません

15

今日は、皇室ヤクザの女帝様の893いの誕生日。

天皇家等 呼びつけて 祝賀会❓️
このニュース報道に、なるべくお皿婆様には触れず、清楚で人気の高い敬宮さまを称えるヤフコメがいっぱいでしたね。

「悔しい〰️、何のために 河西秀哉にあの記事を書かせたのだぁ〰️」
新仙洞御所に雌叫びが響いてる❓️

13

17:07 ヒマな奴だなぁ~
美智子さんの誕生日?
色んなサイトを漁りまくってるんだな。 
私なんか菊のカーテンと菊紋しか閲覧してないのに。
あなたなの? 親の介護のストレスで精神病発作的に噛みつきコメしてるのは。

2
9

1日も早くこのサイト閉めなさい!

これでは秋篠宮家上皇家だけ悪いが通らない❗️

薬物の使い過ぎで肌がボロボロの紀子さん、雅子皇后にスライドは駄目ですよ。
海外に行って加工していない画像は酷く、インドネシアに行かれた雅子皇后のお姿は素敵でした。
いしかわ百万石文化祭での雅子皇后はマスクをしていても綺麗で、皆絶賛していました。

4
1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です