「大人から子へ偏った思い込みが」佳子さま “秋篠宮ご夫妻への批判?”と波紋呼ぶ発言の真意


10月22日、佳子さまは東京都内で開かれたガールスカウト日本連盟が主催する「ガールズメッセ2023」に出席し、表彰式の前に冒頭のように挨拶された。

「昨今、佳子さまは“ジェンダー平等”について話されるとともに、“誰もがより幅広い選択肢を持てる社会に”という一節を述べられますが、今回も同じように言及されています。

特に、“偏った思い込み”という一節をガールズメッセでもおっしゃったことに注目している宮内庁関係者も少なくありません。9月末に臨まれた『女子大生誕生110周年』の記念式典でも、『偏見が作り出す社会の雰囲気や圧力は、あらゆる状況で数多く存在します』とおっしゃられていたばかりだからです」(皇室担当記者)

佳子さまは、11月1日から10日まで、南米・ペルーを訪問される。外国公式訪問は2度目ということもあり、ご準備に忙殺されている最中にある。

「駐日ペルー大使との面会や、同国に関する専門家からの進講を受けられ、渡航に向け余念なく準備を進めていらっしゃいます。

ペルーご訪問に全身全霊で向き合われている最中にあえて同じ言い回しを繰り返し述べられ、さらに今回は“大人の偏った思い込み”と主体を明確にされています。このお言葉を、ご両親に対するご批判と捉えた宮内庁職員もいます」(前出・皇室担当記者)

そうまでして佳子さまが“緊急告発”に踏み切られた秋篠宮さまと紀子さまの“偏見”とは、何を指すのか。秋篠宮家に近い宮内庁関係者はこう明かす。

「ご自身が受けてきた教育が秋篠宮ご夫妻の意向によって、“翻弄された”という葛藤で苦しまれてきたようにお見受けします。その発端は、2010年に佳子さまが学習院女子高等科に進まれたころ、姉の眞子さんは国際基督教大学(ICU)に入学、悠仁さまがお茶の水女子大学附属幼稚園に入られたころに遡ります」

佳子さまは学習院大学文学部教育学科に進学したものの、2年次の夏に中退し、眞子さんが進んだICUを受験して入学された。

「秋篠宮ご夫妻がお子さま方の教育環境を整えるにあたって、“脱学習院”を鮮明にされたことには、宮内庁内に衝撃が広がりました。

それは佳子さまも同じように困惑されたはずでしょう。秋篠宮家が“将来の天皇”を養育するにあたって、皇室の因習にとらわれず臨んでいると示されたかったのかもしれません。しかし佳子さまにとっては、これまで学習院で学ばれてきたことが否定されたようにお感じになったと思います。

いったんは学習院大学に進まれた佳子さまは、ご両親の“脱学習院”というご意向も背景にあり、思い描いていた学生生活像の修正を余儀なくされた部分もあったでしょう。ご両親の“皇族にも高い学歴が必要”という、いわば“偏見”によって、学ぶ環境が歪んでしまったという思いを、佳子さまはそのころから胸に秘められていたのかもしれません」(前出・宮内庁関係者)

女性自身

皇族のお立場、成り立ちをきちんと勉強してから発言して欲しい。
私が習ってきた日本の象徴となる天皇(揺るぎない信頼感と安心感を感じます!)
それを支える皇族方は天皇陛下とかけ離れた存在でいいのでしょうか?時代に沿っていっても良いと思うけれど一般人とは違う。離脱して活動家になれば良いのでは。

“偏った思い込み”って親御さんだけのこと?結果的にそのような親に反発して“別居”するから無駄な税金を何億、何十億円も使っていいなんて、それこそ“偏った思い込み”ではないのかな。
以前から自己主張が強い方だと思っていたけど、子ども相手に自論を匂わせるって、かえって反感を持つ人が多いと思うけどね。

子供達を相手にこんな発言をするのは問題だと思います。
子供達は、お父さんとお母さんの「偏った思い込み」って何って考えますよね。
子供に、「偏った思い込み」って何って聞かれたら、親は何と答えればいいのですか。

このヒト、おとうさんも同じく中間子の悪いトコが強く出てますよね。
「自分ばっかり」損してる、苦労してる、という“偏った思い込み”。
強い被害者意識を盾に権利を主張するけれど
責任は取りたくない、というか自分はカワイソウな被害者なんだから
責任など取る必要があるなんて考えたこともない。
そっくり父子。

全くの同感です。
両親への逆風が吹き荒れる中
弟共々両親との切り離し作戦かと思いました。

7件のコメント

もう菊のカーテン閉めたら?
偏執狂の重症症状サイトバイトなんか雇うからこんなに寂れたをんだよ。
笑笑笑笑

4
3

頼むから!

糞皇族とノータリン天皇たちに皇統を汚させるな!

天皇は神事のみさせなければ、皇統は終わる!

絶対絶対象徴は無理無理!

3
4

奈良に秋篠川があるが!

川がかわいそう!!

秋篠なんてついてるから❗️

6
1

上の人へ  あなたの書き込みに、皆あきれ果ててここから他所へ行ったんだよ。

6
1

マジ下らんこのサイト!

経営者が上皇家首になった婆さんたち!

頭悪いし、臭いし首になって当たり前!

天皇家から金もらってることバレバレ!

令和の皇室下らん!
こっちもやめろ!

特に天皇と、宮内庁馬鹿すぎ!

2
4

18:37 負け犬の遠吠えだな。
信念のない、赤信号みんなで渡れば怖くない的コメなんかをやってるからだ。
恨みがましいコメなどせず黙って去れ!

2
4

>「大人から子へ偏った思い込みが」と佳子タン

「アホのアーヤ」「ノーパンきー子」の噂(事実)、「ヤリマップ」まである学習院大学。
佳子タンの成績が悪く、佳子タン1人のために作らせた特別課程でも、まともに通わず、成績不良、所業はもっと不良。

この時、佳子タンは両親の話を同級生から聞いて 反抗的になり勉強や登校どころではなかったって話。

母親は大学に「忖度して進級させろ‼️」と抗議したけど、聞き入れて貰えなかった。

で、眞子タンと同じIOCにAO入学。
IOCも他の大学と同じで、AO入学は新卒者だけなのに、学習院より偏差値の高いICUに⁉️

大人から子へ偏った思い込み❗️
初孫で将来は女性天皇に‼️と、お皿婆様から言われていたのに、長男が産まれた(製造)時から、長男を支える「宮家当主」に格下げ。

偏り過ぎて、眞子タンお怒り。
佳子タン、眞子タンよりお馬鹿で 英語で授業のICU、ちんぷんかんぷん。

眞子タンの卒論は 職員が英語で仕上げたらしいが、佳子タンの場合はあまりにも成績が悪くって 代筆卒論は「日本語」で提出。

「大人から子へ偏った思い込み」も悪いけど、子の甘えも悪い❗️

それでも、秋夫妻は「通訳無し」で海外要人と面談……ねぇ┐(-。-;)┌
佳子タン、英検4級でも「努力して英会話上達」、手話通訳の必要な日本語対応手話がやっとこさだったのに、ペルー押し掛け訪問のため「ペルー手話を完璧に習得」⁉️

ペルー公用語のスペイン語が分からなくて どうやって「ペルー手話を完璧に」習得するんだろ…ネ。

6
1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です