隠ぺい体質が暴露…秋篠宮さま58歳 なぜ歯切れが悪い宮邸改修問題「全体像を隠していると思われても仕方ない」と元宮内庁OB


約30億円をかけた秋篠宮邸の改修工事をめぐる批判は、おさまる気配がない。秋篠宮さまは11月30日に58歳を迎え、その会見での説明の内容が注目された。しかし、これまでの説明をほぼ踏襲し、説得力に乏しい内容だった。元宮内庁職員も「意図的にわかりづらくしているのでは」と指摘する。

佳子さまの「ひとり暮らし」は当初公表されておらず、女性週刊誌などの報道が先行。宮内庁は旧御仮寓所に「私室部分の機能も一部残す」と説明していたが、6月末に秋篠宮家の側近である加地隆治・皇嗣職大夫が、

「増改築工事にあたり、もともと秋篠宮邸に佳子さまの私室は造られていなかった」

 と、佳子さまの「ひとり暮らし」を認めることになった。

 また、眞子さまや佳子さまの私室を作らないことで「経費削減」になるとの説明だったが、実際にどれだけ削減できたのか、具体的な額は明らかにされてこなかった。

 宮邸の工事はすでに終わり、「御仮寓所」は「旧御仮寓所」もしくは「分室」と呼ばれている。鉄筋コンクリート造りの3階建てで、延べ床面積は約1378平方メートル。居間や食堂のほか、応接室や執務室、職員の事務室などがある。皇嗣職職員の一部が事務室として使うほか、佳子さまが私室部分に住んでいる。

 どれだけ「経費削減」できたのか、そして佳子さまが「ひとり暮らし」を始めた理由についての説明はないまま、今回の秋篠宮さまの誕生日会見に注目が集まることになった。

■「国民は、ごまかされたという思い」

 そんななか、秋篠宮さまの誕生日会見の直前の11月22日、宮内庁の西村泰彦長官は定例会見で、唐突に宮邸の改修工事についての説明をした。

 増築された部分の約66%が事務部分であり、私室部分はほとんど増加していないという内容で、

「宮内庁の判断で整備した部分の工事費が結果的に高額になってしまい、工事費用を抑えたいという両殿下のお気持ちに十分お応えできなかった」

 と、秋篠宮ご夫妻を擁護した。しかし、事情に詳しい関係者も、

「本来であれば、皇嗣職大夫が行うべき話だが、皇嗣職では用をなさなかったということでしょう。いずれにせよも、中身はゼロに等しい内容だった」

 と手厳しく評価する内容だった。

AERA dot.編集部・永井貴子
[adsense]

建築デザイナーです。
事務部門が66%なら、却ってこんなにかかるはずがありません。
内装を考えてもオフィスの坪単価は住居よりかなり抑えられる筈で回答になっていません。
公的部分と私室部分に途方もない贅沢をしたのかもしれませんが、イタリア産大理石、金をいくら使おうともたかがしれています。
分室を既に佳子さんが占拠しているので、この建設費を合算して40億の使途を分析する必要があります。
タワーマンションがゆうに建ってしまう金額なので普通なら考えられません。
設計費5億も異常。
きちんと見積を公開しない限り、税金を浪費し、そこに限りない闇があると思われても仕方なく、これが次の天皇家と思うと落胆を禁じ得ません。
宮内庁が早急に真摯に取り組む事態と思います。

国民のお金は使い放題。
済んでしまえば何とでも言い訳すれば良い
日本の政治経済と同じ形態、もはや何も信じられないし益々不信感しかない

そりゃま、そもそもがその場その場で深く考えもせず、行き当たりばったりな説明を重ねてきたんだから、この段階で急に明快な説明ができるわけがないわな。昔の皇室だと、多少無理筋な部分があっても、「まあ、あそこは特別だから」ということで不問に付されていたと思う。が、今の皇嗣家に限って言えばそういう特別扱いは許されない状況になっていることを認識すべき。でないと、何度でも同じようなことが繰り返されそう。

宮邸の改修がスタートしたのが’20年3月。
ご一家の仮の住まいが’19年2月に、約9億8000万円をかけて完成。
一方で宮邸の改修費は約34億6600万円と公表されており、合わせると44億円を超える額

秋篠宮家を担当する皇嗣職職員のために、事務棟や倉庫棟、2つの車庫棟、そしてゴミ集積所の合わせて5棟が新築される予定。

元々、職員の事務室として使おうとしていたところ、佳子さまの生活スペースを確保する必要ができたため圧迫され、入札金額は約4億7400万円とされ、一連の秋篠宮邸プロジェクトと合わせれば50億円近くになる。

30億ではないですね。
誕生日会見前からしれっと金額減らして報道されていますが、全て開示すれば国民の疑念も晴れ、秋篠宮家や宮内庁への批判も少しは減るのではないでしょうか?

隠蔽に誤魔化す言い訳にとられても、自ら蒔いた種。
皇族として誠実な対応をお願いします。

5件のコメント

建築関係のお仕事をされている方が、60億円あれば 10階建てのマンションが建つとヤフコメ投稿が有りました。

60億円❓️想像出来ない金額ですが、令和になっての改修工事費だけですよね。

国宝姫路城の改修工事でも 27億円。
新築でもなく、土地代も必要の無い、公的部分が殆んどという改修工事に何故 60億円も掛かるのでしょうか⁉️

事務所にするはずだった御仮寓所は 御佳愚所になり、そのため 仮事務所を建築。
それを4700万円掛けて 解体処分。

で、5億円近く掛けて、新しく事務所等 5棟建築中❗️

結局 本邸、分室、赤坂東邸を秋篠家4人で占拠し、来年度も改修工事費が計上されていましたが。

20
1

皇族たちに説明能力はないだろう。
予算や設計、材料、大工、技術者を決めたのは秋篠宮家か?
説明責任は政府にあるだろう。
まさか、女性宮家ありきで設計、建築しましたとは言えないだろうから、核心を突いた弁明ができないのではないのか?
政府に説明を求めるのが常識だろう。

7
4

この犯罪者集団がでかい顔して血税使いたいだけ使えるのは、

宮内庁と得意先天皇と皇族ご大馬鹿だからです!

特に徳仁天皇は発達障害者だけあって責任感のかけらもない‼️

史上最低の天皇家!

7
14

皇室いるいらないアンケートはSNS上誰でも見れます!
2000件のコメつき返信でなんと85%のコメがいりません!

何でこんなに国民から皇室天皇皇族が嫌われてること記事にしないのか?

あそうだ菊のカーテン、菊の紋、皇室新聞の運営費だしてるのは、天皇家だった!

4
10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です