愛子さま22歳「笑顔の連鎖」と気になる進路 「天皇陛下と同じ道を歩まれるのでは」と識者


「愛子さまへの国民からの期待が高まっていますよね」と話すのは、愛子さまが誕生された2001年から皇室番組の放送作家をするつげのり子氏。

 22歳になり、来年3月には学習院大学を卒業予定の愛子さまだが、成年皇族となっての初めての記者会見以降、世の中の愛子さまへの期待感は確かに膨らんでいる。現在、追い込み中と思われる卒業論文のテーマも気になるところだ。

「愛子さまはいま卒論を書かれている真っ最中だと思います。卒論のテーマは発表されてはいないのですが、おそらく『源氏物語』などの平安時代の古典文学など、まさに日本文学の原点に関心があり、そのあたりをテーマに挑んでいらっしゃるのではないかと思われます。

 最近も、11月21日に東京国立博物館で特別展「やまと絵ー受け継がれる王朝の美ー」を天皇陛下と雅子さまとご一緒に鑑賞されました。その時に、源氏物語絵巻の夕霧をご覧になって、愛子さまが物語の登場人物の関係性について“親近感がある”と話されていたと報道されていました。

 この言葉から拝察するに、愛子さまは『源氏物語』を何回も何回も読み込んでいらっしゃる。それぞれの登場人物を反芻するように思い出されているからこそ、“親近感がある”とおっしゃったのではないかと思いました」

 卒業論文の提出を終えると、来年3月には学習院大学を卒業予定だ。卒業後の進路に関して、国民の生活を鑑みて「留学をしないのではないか」とも一部では報じられているが、つげ氏はこう推察する。

「天皇陛下もそうであったように、学習院大学卒業後は大学院に進学する可能性は高いと思います」

AERA 太田裕子

キャンパスライフも謳歌していただきたい。海外留学も経験していただきたい。公務に励まれる姿も拝見したい。愛子さまにはいろいろやっていただきたいです。ティアラも作っていただきたい。なにより、今の笑顔がくもってしまうことのないよう、末長くお幸せでありますよう、願っています。

大学院にご進学され両陛下の様にご留学されたようにイギリスに行かれイギリス王室と交流されることによりご公務の参考になるのではないかと思う。他言語や色々な人と触れ合う事により国際親善や皇室のあり方、そして愛子内親王殿下ご自身の人生に深みが増すと思う。

天皇家の皆さまの笑顔を拝見すると同じように笑顔になってると思います。

そして、敬宮愛子さまならばそのあと「可愛い」と思いますね。
両陛下のように是非ご留学をしていただきたいと思っています。
残念ながら一年しか大学に通えず学生生活を謳歌したとまではいかないと思うのです。

もちろん、大学院に行けばそこからとも思いますが海外にご留学されることで

ますます見聞も広がって知りたいこと聞きたいことも増えるのではないかと。

今でしか出来ない事もあるでしょう。
公務は逃げません。若いうちに経験されると良いこともある気がします。

すでに各国の王家から正式にご招待もされていると思います。しかし今の宮内庁は果たしてそれをどうするのか。
すでに英語もご堪能。両陛下とご一緒にスペイン語も学ばれているとか。
留学をして、今後の皇室の海外交流を担うのはこの敬宮様です。
ティアラも含め、もっと宮内庁は敬宮様に対してのご対応を改めるべきだと思いますね。

10件のコメント

またまた国民を想うフリして留学はしない?
内親王は頭トロイな。 通学はしない、公務はしない、家事しない、上げ膳据え膳で24時間が自由時間。 自分の下着くらい洗っているのか?
まだ論文仕上がらないのか?
どんだけ頭悪くやる気ないのか?
男遊びだけは一人前!
大学院も皇室特権を使い進学か?
単独公務できないもんだから、いつまで学業優先を続けるつもりか?
血税を使うことだけしかできない自閉症愛子。 さっさと降嫁しろ!

3
20

敬宮愛子内親王は雅子皇后陛下に似て素敵な女性になられました。
偏差値70以上で聡明でスポーツ万能、感性も豊かで原爆ドームに行かれた際の感想文は素晴らしかったです。
乗馬やスキーも上手で天皇皇后両陛下が中東歴訪後、オマーンから送られたアヒージョの子馬トヨヨシに乗っている写真がありました。
御所で飼われている愛犬ゆりと散歩したり、馬に餌をあげる姿に慈しみと優しさを感じます。
10年以上蚕を育て、雅子皇后の蚕のお世話も手伝われています。
上から目線でズルばかりの悠仁さんではなく、次期天皇は敬宮愛子内親王以外ありえません。
岸田首相の最後の仕事として皇室典範改正、敬宮愛子内親王を次期天皇にする事に尽力してください。

24
2

動物を引き立て役にしないと絵にならない内親王。
他の女王たちはブスでも、そんな小賢しいことはしない。
動物相手にボランティアしてないで、国民にボランティアしろ!

4
17

国母の皇后は、ハーバード大ズル入学、卒業、外務省は子弟枠入省。
1、300万円使い国費留学させてもらいながら、留学生7人の内、皇后1人だけ修士号を取得できなかった落ちこぼれ。
キコさんは、学習院大学院で修士号を取得している。
ハーバード大学は、学習院よりレベルが低いだな。
国父の天皇と内親王は、皇族なら馬鹿でも入れる学習院。
悠仁さんもマネして何が悪い?
内親王の偏差値が70? どこぞの記者が推測した数値で、それが広まっただけ。 親も子もインチキ家族!

4
20

12:09 知障天皇は、怒り狂い皇宮警察官に「容赦はしない」とのたまった。
オサボリ妻娘がやりたい放題でも何も言わない。 馬鹿にされるのは当然。
クソガキ、クルクルパー、ブス(どこかの女王に言った)
皇宮警察官は、正直なだけ!
性格が良かったら言われない。
血税を使い飾り立てる前に、性格を矯正しろ!

3
13

徳仁天皇の顔はマジ品なし、年とともに!

それが内親王に写ったのでしょう!

豚足姫、豚足顔は素敵!

美味しそう!皮が分厚い分ね!

2
13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です