そして東大へ!「トンボ論文」が話題 悠仁さま共著者の宮内庁職員はご研究の「家庭教師」だった国立機関の研究員を引き抜き…


悠仁さまは「特にトンボがお好きで…」

 皇室記者が解説する。

「悠仁さまは3歳のころから庭に集まる虫に興味を持ち、特にトンボがお好きでした。ご一家が庭で水田づくりを始めたことがきっかけで、小学3年生のころには、虫の生育環境にも関心を寄せられるようになっています。昨年の誕生日には、皇嗣職が『国立科学博物館が刊行した報告書をご覧になりながら、調査時に飛来していたトンボと現在見ることができるトンボの種類を確かめるなど、センサス(実態調査)を続けておられます』と発表していました。ご進学を控え、満を持してその『センサス』を論文にまとめられたのでしょう」

 ところでこの論文には、悠仁さまと、国立科学博物館でトンボ研究をする清拓哉氏のほか、「飯島健」という人物が共同筆者として記されており、飯島氏の所属先は宮内庁となっている。宮内庁でトンボの研究を行う職員とは、いったいどんな人物なのか。

 事情を知る宮内庁関係者が明かす。

「飯島氏は、もともとつくば市にある国立機関『農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)』の研究員をしていたんです。秋篠宮殿下と親交があり、悠仁さまが小学生のころ、赤坂御用地にご一家が作った水田の手入れを手伝いに来た。それをきっかけに宮内庁をよく訪れるようになり、やがて宮内庁の常勤職員として引き抜かれた。悠仁さまが幼い頃から、悠仁さまの興味や関心に研究者の立場でアドバイスをしてきた、いわば悠仁さまの『家庭教師』です」

 トンボの生育だけでなく、ほかの分野の学習でも飯島氏がサポートしているという。

「トンボも稲も、悠仁さまは本格的に関心を持たれている。その興味をお助けしようと、農研機構にも色々と協力してもらってきました。特に稲は1年に1度しか取れず、失敗すると自由研究が立ち行かなくなるため、バックアップとして必要な稲を農研で育ててもらうなどの協力体制を築いている。農研機構との『架け橋』として、飯島氏の存在は非常に大きいんです」(同前)

 大学進学や成人など、様々なライフイベントを目前に控えた悠仁さま。心強い“家庭教師”のもと、着々と学びを深めておられるようだ。

「週刊文春」編集部/週刊文春Webオリジナル

以前、上皇さまだったか昭和天皇だったか、ハゼの新種を発見されたと話題になったことがあった。お忙しい陛下が主体になってやったわけじゃない、手柄と誉をいただいたのだと、誰しも思っていただろうけど、みんなが敬愛する陛下だったから、みんな納得していたのだと思う。
今回は、悠仁さまが主体になって論文を書いたというのが、かつての陛下のように受け入れられていない。東大推薦の絡みだろうか?
合否は東大が決めることで、さすがに皇嗣と言えども、干渉できないのではないだろうか?
東大にはぜひ、推薦で合格にするのは、共通テストで8割取った人だけにしてほしい。

年齢が違いすぎるし、そこにある敬意の念だけではなくて、それによって何か得るものがあるかないかは大きな違いだと思います。教育の範囲を超えたものだから。

東大推薦って各学校1人だけしか受験資格がないのです。
推薦入試の方って普通に一般学力試験で受けても合格するレベルなんで共通テストは90%以上とりますよ。
一般で受かった方で共通テスト80%くらいの方もいます。その方は2次試験ちゃんと得点出来た方です。東大の2次試験は難易度高いです。共通テストとレベルが異次元に違います。
難関大学ほど2次試験を重視しますよね
そんな難易度高い東大2次試験を完答できる凄い方は一定数います。そんな方より成績上な方が推薦資格とる場合が多いです。

「家庭教師」なら、あくまでも「トンボ好き」な悠仁さまのアイデアやこれまでの観察、考えに、ヒントを与え、そこから一緒に考えた論文ならば、悠仁さまの名前だけでも良いとは感じますが、そうでは無い…
共著として、研究者両名の名前を載せなければならないほどの専門的な研究論文だと言う事です。

23件のコメント

論文読んだよ。
うーん、文体が、40~60代の男性の手によるものだね。それも、全文。 文章が枯れている、古臭い。
よく言えば、無駄がない、感情の抑制が利いている。

10代の若者が同じ内容を書いても、微妙に言葉遣いが変わるものだよ。

新発見に対しても活き活きした驚き、興奮は伝わらず、逆に、「やらされ感」「お疲れ感」が微妙に文体に滲んでいる。
きっと、書いた研究者も、忙しい中、「茶番」や「不正」に付き合うのが、不本意だったんだろうね。。。

あと、写真が異常に上手い。さすがは、この分野のプロという感じがした。

ちょっと、「やらせ感」はあるけどな。 突っこみどころ満載、という意味で楽しめる。

フィールドワークを頑張ったのは本当かと信じたいが、夏の昼間の記録が多い割には、本人が一切日焼けしていない、という謎が残った。
残念だが、彼は、この研究に何にも貢献していないんだろう。
ファーストオーサーではなく、ギフトオーサー。盗作作文より タチが悪い❗️

18
1

1/8日 00:10のコメ主へ
菊紋1/8日 9:57 のコメを見よ。
これが私の返信だ。

綿密な調査と確実なエビデンスを添えたきじで定評のあるエトセトラ・ジャパンで、悠仁君の「蜻蛉相論文」は本人が書いた?とか以上に問題山積みのようだね。

◀ 12月29日の記事 ▶
『研究倫理が問われ、論文の価値は崩壊… 悠仁さまの希少トンボ発見が飼育と放虫の結果なら、世間はそれを「自作自演」と呼ぶ』

赤坂御用地という手つかずの自然が残る独特の環境にもかかわらず、悠仁さまがどこかで入手した幼虫を飼育して羽化させたりしていたのなら、いくら「希少トンボを発見!」と言われても、世間的にそれは「自作自演」ということになってしまうだろう。

だからこそ、論文のタイトルは『赤坂御用地のトンボ相』だけで終わらず、その後ろに『―多様な環境と人の手による維持管理―』が続いているのか。

トンボは飼育するもの、それを放って何か文句でもあるの?とおっしゃるのなら、もう学術論文などとせず、『悠仁親王のトンボ飼育日誌』とでも題されたほうがよかったのではないだろうか。
     ┄┅»»◈※◈««┅┄
東京都心に残る赤坂御用地・皇居の自然生態系、そこなら他から持ってきた蜻蛉の幼虫を飼育して、元々生息していたものを発見したと言っても、誰も証拠を見付ける事さえ出来ない。

蜻蛉に限らず、悠仁君専用の水田では稲の交配実験まで成されているという。

去年4月には、熊本県椎葉村で 焼畑農業の調査研究…こちらは「広報しいば」の合成写真や捏造記事が発覚して、東大推薦入学のための論文には繋がらなかったようだが。

紀子さんは、年末年始にかけ 胃腸の具合が悪いようで、それにも関わらず行事に参列している…という満身創痍で公務に励む美智子さんが降臨したようだ。

報道によれば、もう3日もまともな食事が摂れない…と、そんな中、素ン晴らしい活躍だと思う。

悠仁君も 母親の紀子さんに負けない素ン晴らしい活躍だ。
しかし、虚飾や箔付け、見栄は止めて、伸び伸び 自然にお暮らしになった方が 人生楽しいのではないか⁉️

10
1

(雅子の怒号)
アンタ!(徳仁のこと)アタシの不倫相手やデビット・カオをどうしてくれたのよ!
やってらんないわ!
アタシは男に不自由してなかったのに、あんたがしつこいから、バカチビブスハゲヅラのあんたと結婚してやったのよ!
アタシの思い通りにならないなら離婚よ!
皇室の闇を全部バラしてやる!

(徳仁心の声)
・・・・・キコちゃんのほうが良かった・・

2
14

07:21 「言質」って知ってるか?
徳仁が「雅子さんを全力でお守りします」と言ったものだから、雅子はそれを人質ならぬ「言質」にし、好き勝手にやっているのだろうと櫻井よしこ氏が言ってた。
2人の会話を会見で喋るものではないとも言ってたな。
こんな言って良いこと悪いことの区別もつかないお粗末な教養だから、皇族どころか皇后など務まるわけがない。 チンピラじゃあるまいし。
もう一度廃太子運動を起こしてくれないかな。

2
12

綿密な調査と確実なエビデンスで定評のあるエトセトラ・ジャパン?
タラレバの駄文だな。
ちゃんとした証拠を掴んで書けっちゅーんだよ。

ズル入学、ズル卒論、お粗末な英語力、19年間公務オサボリ、血税泥棒、不倫精神病雅子は国母に相応しくないから、離婚して平民になったほうがいいですよ。
大好きな海外へ行けるし、世界をマタにかけて男遍歴もできますよ。
小室さん以上に皇室の闇を知ってるから、離婚されないと思い、好き勝手にやってるのですね?
小室夫婦、佳代さんなんか可愛いものですね。

2
15

雅子にも、美智子さんやキコさんを見習ってほしいものだ。
趣味を静養ではなく公務にしなさい。笑笑

3
17

雅子のハーバード大卒論も読んでみれば?
英語力もお粗末様どころか、会見で言って良いこと悪いことの区別もつかない教養もお粗末様の雅子。
未成年者の悠仁さんを責める前に、国母雅子を究明しないとね。

2
23

>紀子さま、ジャニーズタレントとの密会を月刊誌が衝撃暴露!不倫疑惑で宮内庁騒然!

不倫だって!
これで、将来の皇后さま!?

8
1

雅子は

デビットカオの名前出たのはまずいよね!

徳仁天皇も愛子ないしね!

3
13

雅子は糞根性があり、19年間公務オサボリでも、血税泥棒でも居座り続けている。
趣味が静養、静養疲れで静養と揶揄されているみっともない雅子。
  ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2
15

>悠仁さまは、ご家庭内で荒ぶる事も多いです、、

>今では、佳子さまにキツク当たられ、「このヤリマン女!」「毎日何人の男と寝てんだよ。このアバズレ!」などと罵倒する事もしばしばです。

8
1

よく分からなかったので、ヤフコメから見付けてきました。
能登半島大地震から1週間、手話狂言を楽しく鑑賞された佳子様への賛美。

jup********
佳子ちゃん! 優しくて清楚で上品で真面目で素直で謙虚で誠実で低姿勢で謙虚で性格が抜群に良い 世界一の麗しい絶世の美女です。
結婚したいなぁ。

toj********
天使の微笑みですね。
心が暖かくなりますね。

him*****
佳子内親王殿下は紀子妃殿下を見習われて手話をしっかり勉強されているので、演者の方も嬉しいでしょうね

yut********
カコタン、お母さんを安心させるためにも、自分と結婚しましょう!
カコタンの事を世界一大チュキです!
大事にするのでカコタン、結婚してください!
カコタン、カコタン、大チュキです!

寅年
佳子様、お美しいです。その笑顔、ありがとうございます。
さぞかし、皇嗣妃殿下のことがご心配でしょう。
私たち日本国民も 皇嗣妃殿下のご体調を心から心配しております。
皇嗣妃殿下、どうかごゆっくり休んでください。
そしてまた、私たち国民に笑顔を見せてください。

tac********
今日も安定の美しさ。
我等国民一同佳子内親王殿下を 心より深く敬愛しておりますっ!

sek********
佳子様がいらっしゃっていたら狂言に集中できないよ!
佳子様素敵です!

1
5

1 甘い罠 かける紀子
 乳繰り合う 校舎の茂み
 カワタツは 陰謀の仕上げ
 チャブ目掛け 怒鳴り込んだ
 恫喝オールナイト 手込めにすれば
 恫喝オールナイト 腹に宿る
 恫喝オールナイト 嫁にしないと
 恫喝オールナイト 全てをバラす
♪ ♪ ♪
2 山階の 奥野の部屋で
 懐に入れた封筒
 別宅で メコン飲みながら
 数えるよ 震える指で
 公務オールナイト お手振りすれば
 公務オールナイト moneyに替わる
 詐欺の宮 このままずっと
 詐欺の宮 コーシのままで
 ♬ ♪ ♬
3 お車代 ピン札100枚
 山階鳥類 財布代わり
 嵐山に 自分用迎賓館
 まる儲け 稼ぎは秘密
 草オールナイト 調達すれば
 草オールナイト トリップしよう
♪ ♪ ♪
 タイランドナイト 少女に幼女
 たまらんな~ ソープ貸切り
 カピBBQ 総裁 特権
 カピBBQ 食べたら剥製
 カピBBQ おんなじ顔の
 カピBBQ 親父も呼んで~
  ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ 

9
1

飽き氏飲み屋 または呆氏飲み屋
文仁さん、アンザ~イ アンザ~イ

小室圭殿下の、フォーダム大学留学資金の援助、ありがと~ございます
お蔭様で、留学資格無しにも関わらず、留学する事が出来ました。

成績は400人中 376番だったにも関わらず、マーティン奨学金をゲット出来ました。
お蔭様で、圭殿下は授業料全額無料・学資支援までゲット出来ました。
こんなに厚い奨学金は、フォーダム大始まって以来で、ましてズル留学した者に マーティン奨学金を授与なんて、宮サマの権力財力はどれだけのものかと 感服しております。

今後共、圭殿下への住宅支援生活支援警備支援など、でき得る限りお願いいたします。

9
2

能登半島地震で死者が140人を超えました。
紀子さんの体調不良はノロの可能性もあるので、
新年祝賀の儀も含め欠席すべきでした。
雅子皇后が療養中、私は病気ではありませんと気遣いどころか心無い言葉を放った般若の紀子さん、昨年のコロナ感染につぎ自業自得でしょう。
今、国民は能登半島で亡くなられた方を気の毒に思い避難所で窮屈な生活をされ、コロナやインフルに感染された方に心を痛めております。
新年祝賀の儀に参列された敬宮愛子内親王の講書始の儀でのお出ましに国民の関心があります。
国民を平民、土人と呼ぶ紀子さんの参列は誰も望んでいませんから皇籍離脱されたらいかがでしょう。

10
1

┅┅秋篠家は一般人安西孝之さんの子孫一家であり、一般人一家です!

60年近く国民を騙し続け、国民を食い物にし続けている。
その上、男系男子だのY染色体だのと嘘八百。 皇位乗っ取りまで企てている!
政府やメディアが特定の権力に支配され
メディア規制!
メディア操作!
ネット操作!
言論弾圧!により、それを隠匿。

秋篠家が皇族として存続し続ける。
それは民主国家の崩壊であり、法治国家の崩壊です‼️ ┅┅

と、毎日 投稿されていても、ちっとも気にせず臆する事もなく、贋声族‼️と言われても堂々としていらっしゃる。

内気で真面目でズルができない私は、秋篠家のひとひとに憧れています❗️

3
2

特別扱い、不正、特例、不正行為を疑われる行為は止めた方が良い。
この方が将来の天皇陛下になるなら日本は天皇制は廃止する必要がある。
東大処か、筑波大付属を卒業できるのか?
これで東大に推薦入学とかなるなら、日本は崩壊だ。
皇族が不正行為のオンパレードでは、誰からも見向きもされない。
哀れな皇族

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です