秋篠宮さま 改修問題の説明放棄、帝王教育も言及ナシ…会見で“人ごと”発言連発の理由


「最終的にこういうことを公表するという段階で、それを良しとするのは、まあ言ってみれば私ですが、私自身がそのことについて、かなりぐずぐずしていたということがあります。つまり引き延ばしてしまい、非常にタイミングとして遅くなったなというのが反省点です、といったところでしょうか」

11月30日に58歳の誕生日を迎えられた秋篠宮さま。直前の27日に記者会見に臨まれ、次女・佳子さまが旧御仮寓所(秋篠宮邸分室)で一人暮らしをされていることを公表するタイミングなどについての質問にこのように答えられたのだ。

「会見について《「私自身がぐずぐずしていた」佳子さま別居公表の遅れに異例の反省の弁》という見出しで報じたメディアもありました。そもそも記者会からの1番目の質問は秋篠宮邸の改修費用や、佳子さまの旧御仮寓所での生活を明かしたタイミングに関するものでした。改修費についての国民の関心が高いとはいえ、お祝いすべき誕生日での追及モードは“異常事態”としか言いようがありません。

それにもかかわらず、秋篠宮さまのご回答には、新しい事実はまったくといっていいほどなかったのです」(皇室担当記者)

佳子さまの一人暮らしの理由について、秋篠宮さまはこうお話しされている。

「いずれはこの家から出ていくであろう、実際に一人はもうその前に結婚しているわけですけれども、娘たちの部屋をそこに用意すること自体がある意味無駄になるという考えからです」

だが、“無駄を省いた”ために、どれほどのスペースや経費が浮いたのか。この疑問に対する説明は宮内庁からもなく、秋篠宮さまも言及されてはいない。

「女性自身」2023年12月19日号
[adsense]

改修問題の説明をされず他人事発言の理由は宮様が傍系であることを望まれ、即位を考えていらっしゃらないことだと結論づけられていますが、50億とも言われる高い改修費を税金で賄っているのは次期天皇を担う宮家だからなのではないですか。
傍系を望まれておられるおられないかかわらず改修費が高すぎると思います。
今は少なくとも徳をもって人々とかかわる次期天皇と言う立場でおられるのですから誠実な対応が必要だと思います。

帝王学というものがどういうものか知りませんが重要なのは国民を思いやる心ということではないですか?天皇の幼少期の教育係の方はとても厳しく国民主体を教えられたと思います。天皇陛下が子供のころご両親の訪問地で地震がありご両親の無事を聞き安心する天皇に教育係の方は国民が被災されてるんですよとたしなめられたとか…その教育係の方は宮様の教育も頼まれたそうですが宮様は逃げ上手だったと後日話されてました。
天皇は天上人ではありません。

養子に出すとか現代では難しいだろうけれど、それなら、もう少し天皇陛下との関わりをもっでたくさんのいろんなことを教えてもらうべきでは?やはり帝王学を学んだ人から立場を教えてもらうことは違うと思う。と考えると愛子様はお立場、役割、国民への寄り添い方。全てをご両親の姿で自然に学ばれてる気がする。

疑問なのですが家の改装費や建築費何もかも税金から出てますよね?この人達にも一応公務があってお給料や退職金まで与えてるのにその収入は全部貯金ですか?食費や生活費全て税金で暮らしてるんですよね?

16件のコメント

令和の秋篠宮と皇族、徳仁天皇に帝王学なんてありませんよ!

現皇后次期皇后も国母としての知性も気持ちもありません!

令和の皇室は天皇皇族全員、昭和の御代と真逆です❗️

5
16

まあ、愛子さんったら「講書始めの儀」で、眠たくてふて腐れた顔しちゃってぇ~。
何言ってんだかチンプンカンプン、来年から講書始めの義は出ない!って思ってるな。

3
17

何で今、講書始の儀をするのか?

中止しても全くよかった!

馬鹿天皇と皇族たちと宮内庁!

被災者の事思えばそんな事しなくても良い!

マジ国民の事全く考えない皇室と天皇!宮内庁!

開催せず開催費用を被災地に送れ!

2
12

だってボク、ノータリンだし、雅子はキチガイだから何していいのかわからないのよ。
      (徳仁心の声)

2
17

12:17 平民が生意気言わないで!
ティアラをつけ着飾り段の上に立ち、国民をはべらせる、これがアタシの大好きな公務なのよ!
頭おかしくても、これだけは這ってでも出るのよ

愛子もじっと座ってればいいだけだし、ボロが出ないし!
         (雅子心の声)

2
15

令和の皇室天皇含めて皇族が能登地震の被災地に行

くのはまた、三陸沖地震と同じ5年後だ!

あの徳仁と雅子は皇后の体悪いと行って絶対行かない!

これでも天皇と皇族か??

コロナ禍の中と同じ!

昭和天皇は関東大震災の後東京馬で見回れ、国民勇つけた!

貞明皇后も大正天皇がお体悪いのでは代わりに被災地に行かれた!

何か全く違う令和の天皇皇族たち!

国民のため天皇皇族いること全く忘れてる特権階級!

もはや日本に皇室も天皇制度も必要ない!

3
14

秋篠宮は帝王学の前に犯罪○!

徳仁は無責任無能な令和五年間で皇室をガタガタにした天皇!

4
16

どうせボクは、雅子愛子にもバカにされてるし、誰も味方がいないもん!

2
11

令和の皇族は誰一人徳仁天皇を敬い尊敬する人間は一人もいない!

それだけ皇族に馬鹿にされてる徳仁天皇!

4
21

史上ド最低の令和の皇室だ!

宮内庁徳仁天皇が馬鹿すぎるから、皇族たちが好き勝手する!

反社もOkな令和の皇室!

4
20

反社、不倫、精神病、ズル、何でもOKよ。 皇室は酒池肉林の治外法権地帯だもん!
      (徳仁心の声
)

2
11

秋篠家殿下は、まあ昔からパ〇ハラで有名なお方だし、ピッタリの紀子さんを選んで結婚、その際のいろんな恐喝やハニトラもバレているのに、すっとぼけておられる。

一般人でもなかなか居ない人物だよ。

60億豪邸の時も清水建設の女性の責任者が退職騒動もあったわけで。

周囲はほんと大変というか よくこの人と付き合えるなと呆れてしまうレベル。

それでも、何かと自由に出来る経済力があるようで(清水建設とグルで中抜きか)、利権目当てで寄ってくる者も多いらしい。

アホなア~ヤで有名だけど、山階鳥類研究所や嵐山通船を通しての公金横領だってやってるみたいだし、その上、政界財界と癒着の強い奥野法律事務所まで抱え込んでいる。

万事万端❓️ 普通の神経では出来ないし、素晴らしい人脈も持っているようだ。

皇居の大濠に沈められるか、東京湾に浮かぶか、改修工事の人柱にされるか、それくらいの覚悟でも無いと、実態を暴露出来そうにもない。

秋篠殿下は、案外 賢いのか⁉️

6
9

ガルちゃんに、安西孝之さんと文仁さんの写真掲載されていた。

安西さんがそのまま 文仁さんに、変化していく写真。服装や輪郭や顔の造作は同じで、髪の毛や皺が増えていくもの。

IT技術、凄いね。いつの間にやら 安西さんが文仁さんになっていく(笑)

14
1

ヤフコメで見付けた熱狂的な方
秋篠宮殿下妃殿下をお慕いする方がいて、秋篠家は安泰ですね。

account名
❮❮韓国系イケメン社長(高身長)❯❯
◈これは凄いですね! 驚きました。
紀子さまは美人で聡明で本当にお優しい方です。
そんなお美しい紀子さまの事が心配で堪りません。
紀子様は佳子様を誕生させた事は本当に素晴らしい功績です。本当に有難うございます。
あれだけ美人な遺伝子なのですから日本の宝です。
人の見た目は物凄く大事です。
紀子さまの体調が一日も早く回復される事をお祈りしています。
あれこれ言う方もいますが、我々成功者は本当に心に余裕があるので、日々感謝しかないですよ。
我々成功者には本当に余裕があるので見えない苦労なども我々には分かります。
何千万、何億もらっても割に合わない仕事だと思います。
我々成功者には分かりますよ。本当に全てにおいて余裕があるので。
紀子さま 本当にいつも有難うございます。心から御礼申し上げます。

◈年収1000万以上に秋篠宮家叩いてる人はいませんね。どうでしょうか?^_^
秋篠宮様 紀子様 佳子様 悠仁様の為なら 100億や1000億の金など惜しくはありません。
それだけ尊いお方です。

1
9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です