思春期にバッシングの暴風雨…皇室研究家が「皇室で最も過酷な境遇におかれているのは悠仁さま」と憂うワケ


■手をこまねいて傍観していた宮内庁

 だが、その辺りの事実が冷静に検証される機会はなかった。一方的なバッシングだけが拡大し、長期化した。そしてついに、眞子さまご本人が複雑性PTSDとの診断を受ける事態にまで陥った。

 さらに秋篠宮殿下のご判断によって、異例ながらご結婚にともなって行われるべき「納采(のうさい)の儀」など宮家としての一連の儀式も、いっさい取りやめられた。このため、天皇陛下による「朝見(ちょうけん)の儀」も見送られる、残念な仕儀となった。

 その上、法律(皇室経済法第6条)に定められた皇籍離脱に際して「品位保持」のために支出される一時金の受け取りも辞退され、あたかも“石もて追われる”ようにして、眞子さまが海外に渡られる結果になってしまった。

 この間、宮内庁当局は何らなすすべを知らず、ほとんど手をこまねいて傍観していたに等しい。当時の宮内庁長官として、山本信一郎氏と西村泰彦氏(現職)の名前を挙げることができる。

■思春期にバッシングの“暴風雨”

 平成29年(2017年)から令和3年(2021年)というのは、平成18年(2006年)にお生まれの悠仁殿下にとって、ちょうどお茶の水女子大学附属小学校の高学年から同中学校に在校中の時期に当たる。まさに多感で傷つきやすい思春期の真っただ中。その最悪のタイミングで、秋篠宮家をめぐる“暴風雨”に遭遇されることになった。

 眞子さまのご婚約内定をめぐる問題に端を発したバッシングは、やがて秋篠宮家全体にまでおよぶ。それによって、未成年の悠仁殿下ご本人の進学先について真偽不明の無責任な情報が飛び交い、あれこれ進路を指図するかのような言説まで見かける。

■週刊誌報道の「嘘」

 この際、週刊誌における匿名情報満載の皇室報道というものの一般的な水準を見定めておくのも、あながち無駄ではないだろう。その無責任さが露呈した近頃の事例を1つ、挙げておく。

 敬宮(としのみや)(愛子内親王)殿下のご結婚のお相手候補としていわゆる旧宮家系子孫の男子などを取り上げて、各誌がしばらく加熱気味に記事を載せ続けたことがあった。

 これについて、加熱報道が続いていた当時、私は厳しく疑念を呈しておいた(プレジデントオンライン4月6日公開)。「失礼ながら“うさん臭い”印象を拭えない」「(お相手とされる)本人に(真相を)尋ねると直ちに『事実でない』と否定されることが分かっている……からこそ、ジャーナリズムとしては当然の手法である当事者への取材をあえて行わないのではないか」などと。

 その後、この件については、宮内庁の西村長官自身が部下に詳しく調査させた上で、「嘘」と断定したようだ(『文藝春秋』令和5年[2023年]9月号)。

 こうした“嘘”は、これまで他にも多くあったし、残念ながらこれからも繰り返されるだろう。

President ONline

我が国の天皇制、皇族制度のあり方を真剣に考える時期が来たように思います。次期天皇、その次の天皇候補がこのような人物でいいのか。皇室典範に縛られて実質をうしなうことのないようにしなければならない。この人らが天皇にふさわしくないということは大多数の国民が思っていることは明らか。日本の誇りにかけて、常識と良識ある改革を

昨今の皇室の問題の根底には皇位継承問題があるのではないでしょうか。
結婚騒動による特別な対応も将来の天皇家と言う事から人々に大きな疑念を抱かせる対応になった様に感じます。
いろいろな出来事から制度について人々が考える機会になり男系男子とルールの見直しが必要だと気づくきっかけとなったと思います。

皇室典範が改正されないなら皇統は秋篠宮家に移る可能性大です。
ただ、多くの国民が受け入れられないのであれば象徴としての天皇は「国民の総意に基づく」と憲法で定義されているので、憲政史上初の「違憲天皇」が誕生しかねません。

男系男子派は第一条を改正して、明治憲法と同様に天皇を元首にしたいようですが、21世紀の国際社会でそんなものは受け入れられるはずがありません。

世界から孤立して独自の道を歩むのでなければ、女性天皇、女系天皇を認めざるを得ません。

既に既定路線である次期天皇であられる敬宮さまのお立場を早く明確にしてください。

22件のコメント

安西文仁さん一家は一般人安西孝之さんの子孫一家であり、一般人一家です。

これまで国民は一般人一家を皇室一家と騙されてきました。
長男の将来⁉️

一家が安西孝之さんの子孫一家と判明。
国民は一般人一家や、一家にパラサイトの一家一族を血税で扶養する義務はまったく無い。

一家は直ちに皇室から出て行くしかない❗

38
3

徳仁天皇雅子皇后!

あんたら史上最低の天皇皇后だ!

被災ご起きても何もしない馬鹿天皇皇后!

令和で皇室は無くすべき!

全く必要ありません!

この2人のおかげで令和の皇室はボロボロだよ!

5
24

秋篠宮家だけでなく、皇室のゴキブリはまだまだいる!

天皇家上皇家他の宮家!

震災あっても誰一人皇族は被災地に行こうとしない!

行くのはラン展覧会そして伊万里焼展覧会!

バカじゃないと言うより国民呆れてますよ!

国民の血税なめまわす、国民に害を与える、皇室!

全く皇室にガバナンス働かない徳仁天皇と宮内庁の馬鹿さかげん!

4
14

いつも出てくる上皇家首になってこのサイト他菊の紋、皇室新聞運営する婆さん!

上皇家おかしいのは国民わかってますよ!

秋篠宮家も異常なのは!

それをほっとく徳仁天皇にはあんたの理屈では全く悪くなく、全くの被害者と言う狂った理屈!

徳仁天皇がしっかりして、宮内庁とともにしっかり皇室改革すれば良いものを何もしない!

眞子には毎年8億円の血税垂れ流しして、秋篠宮家豪邸44億円よく許す天皇!

皇族にガバナンスきかせられないなら天皇何てヤメチマエ!

国民は全く困りませんよ!

アソウカここのサイト運営者は天皇家から金もらってるんだったけ!

絶対天皇家の悪口書かない上皇家首になった婆さん運営者!

4
14

登場時間遅いじゃん
待ってたのに
いつものお馬鹿スライド投稿で大笑いさせてもらってるよ
ホントっ、馬鹿投稿内容で笑えるんですってば(*´∀`*)ノε=ε=(ノ≧∇≦)ノ((((*゜▽゜*))))(≧∇≦*)

でも、ミテコの現役皇太子妃時代に夜な夜な御所を抜け出し
男漁りに明け暮れていたのは許せない、笑えない話だよ
瀬戸内寂聴よりタチが悪い話だよ

25
3

ヘーセイ時代から
美智子と秋負債のお陰でもうボロボロですよね
お次は何を書いてくれるかバラしてくれるかスライドしてくれるか楽しみに待ってますよ、うふふ

21
2

出ていって欲しいのは、不倫男遍歴ズル学歴怠け者精神病雅子です。
誰よりも皇后として世界中に恥を晒しているゲス女です。
こんな女を入内させたから、宮家たちを律することができない知障天皇!
廃太子されてればよかったのだ。

5
32

世界中にはじをまき散らせているのは
秋篠宮家ということになりますかね

この怒りのコメは秋篠宮家にぶつけたいのですね

秋篠さん、ウィリアムさんから、あなたもDNA鑑定士をしたら、と言われる始末
イギリスBBCは秋篠宮家の闇を先刻承知の助
皇族の振りをし平然としている秋篠宮家に海外からは思いっきり笑われていることでしょう
其の証拠に何処に行っても塩対応
キーッコさんは川島紀子の妾扱い
本妻はタイにいるのかしら?

16
2

出ていって欲しいのは、不倫男遍歴ズル学歴怠け者精神病雅子です。
誰よりも皇后として世界中に恥を晒しているゲス女です。
こんな女を入内させたから、宮家たちを律することができない知障天皇!
廃太子されてればよかったのだ。

3
28

2025年に鯰が御陀仏になると占いで出てきました。相当お高い5千万円の薬も
取り寄せて何やってンダカ!? 人は、死ぬ時は何やっても死にますよ!

22
1

9月22日の高森明勅先生の記事の切り抜きですね。
長い ちょっと難しい内容でしたが、天皇になる為の帝王教育も受けず 好き放題贅沢三昧している秋篠家に、このまま皇統を移して良いのか??という記事でした。

男だから、文仁氏悠仁さんしか 天皇になる資格が無いという考え方に異論を唱えていました。
天皇家で、今上陛下の為さり様をご覧になってお育ちになった敬宮さまと、幼少期より罰則付き報道規制を掛け、作品(大人の仕上げ・盗作作文・不正論文)だけが前に出て、学歴の箔付けには尽力する秋篠家長男とは格段の違いがあります。

高森明勅先生の記事の最後

一夫一婦制の下で明治以来の「男系男子」限定というミスマッチなルールを維持することは、悠仁殿下にあまりにも苛酷なご生涯を強制することを意味するのではないか。
それを避けるためには、どうすればよいのか。

国会で皇室典範を改正し、これまでの男系男子限定という旧時代的なルールを見直す以外に方法はない。

それが実現すると、直系優先の原則によって、天皇陛下のお気持ちとなさりようを最も身近に受け止めてこられた敬宮殿下が、次の天皇として即位されることになる。
さらに皇室にいくつかの宮家が残る可能性も生まれる。
       ※※※※※
YouTuberが、上皇后と秋篠家の不純な動機の皇統簒奪を毎日のように配信していて、焦って天皇家への誹謗中傷にトチ狂っているひとひと。
憐れで恥ずべきひとひと❗️

28
1

馬鹿なの?
知障天皇と、不倫男遍歴ズル学歴怠け者精神病皇后のどこが立派なの?
その娘もズル学歴、ズル就職、自閉症、クソガキ、クルクルパーときてる。
頭の中身がズレてる親子を崇拝する頭のおかしい人。

4
21

秋篠宮家は糞ですが、

天皇家はゴキブリどちらもどちら!

(笑)(笑)

4
11

秋篠家の面々の事を
毎回毎度、披露のオンパレード
秋篠家ってそうだよね
うんうん、その通り
いつも秋篠家の事をバラしてくれてありがとう

23
1

00:36 いつも負け犬の遠吠えコメ。
天皇一家の醜聞を秋篠宮一家にスライドするしか能がない。
それにしてもサイトバイト頑張ってるな、どしたのぉ?  笑笑笑笑

3
17

ふーん
負け犬の遠吠え
風前の灯火の秋篠家のことだね

世界中から嫌われ招待したいとの声もかけて貰えない
そりゃー
お地蔵さんになるしかないですね
ASEANのお茶会でも、ケニアとの宮中ディナーでも不審者風情のお地蔵さんになっていましたね

ASEANの時は裏口で負債お揃いで待ち構えていました
幾ら裏口が好きとはいえ、突然裏口で待ち構えていた負債をみて関係者はびっくりしていましたよ
呼んで貰えないし拒否られるので
押しかけか横取りするしか有りませんものね
早く、元々の一般人になって欲しいですね
政府はこれからの方針、皇室典範の一代限りの改正案についてなどハッキリ公表すべきですね
月に一度は内閣総理大臣が天皇にあれこれ報告する時間が設けられているとの事なのである程度の目星はついているのかもしれません

16
1

いくら言っても理解できない頭の人だね。
あなたも頭のゴビョーキ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です