「娘の結婚問題でうまく立ち回れたとは思えない」秋篠宮さまが小室眞子さんの結婚で最後まで“気にしていたこと”


秋篠宮さまは何を気にしていたのか

 最初から一貫して彼は眞子内親王の「結婚は認めている」のだ。では、何を気にしているのか。

 それは彼女が、内親王という重い立場にあることだ。生まれながらにして「公人」なのである。だからこそ、多くの国民は、彼女の誕生に喜び、立派に成長する姿を見て自分の娘のことのように祝福してきた。

 内親王としての務めを果たすということは、すなわち「納采の儀」をはじめとした皇室の結婚儀式を無事に終え、手順を踏んで結婚式を挙げることである。

 結婚は本人たちの合意があればできる。しかし、納采の儀は、秋篠宮家と小室家という「家」同士の問題である。そこに関しては、秋篠宮が儀式を執り行うか行わないのかを決める権限を持つのだ。

「やはり多くの人がそのことを納得し喜んでくれる状況、そういう状況にならなければ、私たちは、いわゆる婚約に当たる納采の儀というのを行うことはできません」

 会見や私を前に繰り返した発言もまた、彼の本音なのである。

 父親として、皇族として、悩みに悩み抜いている姿を側で見るのは辛かった。

 私は、天皇と秋篠宮が、国民からの熱狂的な祝福を受けて結婚したことを鮮明に記憶している。二組の若いカップルは結婚というプロセスを通じて、多くの国民と皇室を強く結び付けた。「国民とともにある皇室」の理想的ともいえる在りかたについて、彼らは自分たちの結婚から学んだ。

 こう考えると、多くの国民たちが、秋篠宮とその兄天皇の結婚と比べて、眞子内親王の入籍だけの結婚を異例の事態と考えてしまうのも無理はなかろう。眞子内親王は、「国民とともにある皇室」の重要な一員なのである。

 もっとも、そのことを本人が重圧と捉えている可能性もあるのだが。

文春オンライン 江森 敬治

ゴールを曖昧にしたのが良くなかったと思う。「国民が納得できる状態になれば」って職探しや金銭トラブルの返済を指してたのかって感じだけど、お世話になった人の好意に対して必死に自分の解釈で反論する姿に納得できない人が多かったんじゃないかなぁ。個人的にはどうだって良いし結果論かもだけど、初めから認めるつもりだったならもっとやり方あったと思う

反対しても、世間知らずなあの娘は嫁いでいったでしょうが、
その前に両親も世間知らずだったということでしょうね。
環境的に世間知らずは仕方ないにしても家を守らねばという責任感があればそれを小さい頃から伝えていけたでしょうが、それもなかったと。

世界一の歴史を誇る日本の天皇。
その皇族には伝統を重んじ受け続いてきた。

もしも秋篠宮さまが長男であったら
自由ではいいのではないか?と

思わなかっただろうし、眞子さんへの育て方も違っていただろう。
一般人になりたかったことに押し切られたのだから
個人を尊重し見守るだけにしてください。

何か援助するなら税金を使うことになります。
そこは違うと思いますが。

皇室の重みを知らない日本人ってなんだろうね。
なぜ日本の皇室が世界から尊敬されるのかって結構重要なことなんだけどね。
世界の王室の中で圧倒的に長い歴史をもつ日本。
ついでデンマーク。
次に英国。
物凄い国なんだって認識がないのは、やはり戦後における日本の教育なんだろうね。

16件のコメント

笑わせてくれる記事だな。
確かに眞子さんは、降嫁したとは言え皇族として相応しくない相手を選んだ。
徳仁はどうだ? 次期天皇の立場でありながら、国母になるお妃に、不倫男遍歴ズル学歴怠け者精神病家系の雅子を入内させたのだ。
それが原因で、廃太子か離婚かの騒ぎになってしまった。
己らを律することもできない頭のゴビョーキ天皇一家。
知障徳仁、精神病雅子のくせに皇室にしがみついてきたから皇室が腐ったのだ。
眞子さんを批判する前に天皇一家を批判しろ。

4
39

馬鹿徳仁天皇とキチガ○雅子豚足顔愛子!

盆栽展覧会ご出馬参加!

この天皇皇后は馬鹿かよ!

お前の頭に国民苦しんでる被災地なんぞ全くない!

宮内庁もひどすぎるがこの天皇皇后は史上最低だ!

3
12

まあ上皇家首になったサイト運営者の婆さんは秋篠宮憎しでよくまあこれだけ誹謗中傷一人するよ!

秋篠宮は国民認める異常者だけど被災地行く気力はあった!

雅子はどうだ頭の中がおかしい事理由に絶対行かない!

徳仁天皇はこれは無責任の史上最低の天皇だから金一封10万払って終わりと思ってますよ!

金一封は最低1億円以上出すか、天皇皇后が被災地行って被災者寄り添え!

警備の問題??

バカやろう、昭和天皇も貞明皇后も自らの命顧みず関東大震災時被災者被災地回られました!

貞明皇后はすごい方、雅子とはゴミと神との違い!

雅子は公務はさぼり何もしない皇后、それを許す徳仁天皇もお馬鹿!

4
18

陛下は、秋サマーのように現地に邪魔をしに行くわけには参りません

現在、ボランティアの方々でさえ規制されている状態です

秋サマーは、越前蟹をみて おぉぉ~~!美味しそうですね、蟹を見ているとお腹が空きますね
と食事内容に注文を付けるKYお地蔵サマー

邪魔ーマンは何しに被災地へ?

17
3

まおてままはきな“えましか”
”はまか
ナキナムナチまくまさまい、はふはとにき
ひのひもまにきてまるまな!!!!!
めめ“さまわまり

とけよあませまよ

5
1


入力専用マシンの入力方法ですね
所々読めます

全くその通りですね
一刻一秒の緊急事態です

8
1

21:51
貧弱なのは、おまえの頭。 他にコメすることないのか? 笑笑笑笑

2
9

はあ!

この記事おかしい!

眞子問題秋篠宮家だけの問題ですか?

何も手を打たないと言うか能力ないのか、徳仁天皇と宮内庁の責任は大きいでしょ❗️

3
17

ここのサイトは天皇家から資金もらって、上皇家首になった婆さんが運営してるのはバレバレだけど、眞子問題は秋篠宮だけの責任と言えませんよ!

国民はそれを怒ってる!

宮内庁も徳仁天皇も何も手を打たない事!

婆さん秋篠宮だけが悪い理屈は通りませんよ!

国民認めるところ!

だからSNS上で皇室いるいらないは85%の国民認めるところになるんだよ!

4
16

日本語を知らないから、毎日 コピー投稿してるんだね。

上皇家首になった婆さん⁉️
誰の事???

「理非曲直」を立ち上げた方は 男性だし、「元久内緒職員…」を立ち上げた方は 若い女性だと、何度も教えてくれてンのに、それも読まない (読めないか⁉️)

1人で必死に投稿してるのは分かるけど、せめて記事くらい 読めよ。

「国民」を語るなら、より多くの国民が投稿しているYahooNewsのコメントを読んでみたら❗️

5
2

上皇家首になった婆さんは
このサイト菊の紋皇室新聞など運営してますよ!

目的は秋篠宮家上皇家誹謗中傷することで天皇家をアゲアゲする目的!

当然どこから資金出てるかはすぐわかります!

このサイトを含めてすべてのゴキブリサイトでは絶対天皇家への批判記事コメ出してません!

それがこのサイトの運営者が上皇家首になった婆さんのエビデンスですよ!

特にコメはものを知らない高等教育受けてない事すぐわかりますね!⤵️

ゴキブリサイトでのゴキブリ婆さん運営者おつかれさま!

2
8

もっと巧く国民の目を誤魔化して
納采の儀もやって、国民には大々的に祝福を強要した上で堂々と結婚させればよかったと言いたいのでしょうね?

でも、いくら何でもK母子の胡散臭さや品のなさ、厚かましさ、強欲、厚顔無恥に度重なる虚言、
不謙虚、非常識に気付かない国民なんて殆どいないと思います。
A宮さん、そういう所も疎いボンクラ全開ですね。
貴方程度の浮世離れした世間知らずが国民を騙そうなんて百年いえ
千年早いです。
嘘や誤魔化しは多いですが、全部バレていますよね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です