紀子さま 戴冠式での着物姿、なぜ「たるみ」と「よれ」が気になったのか


 一方、チャールズ新国王の戴冠式では、ひざ丈のドレスやナショナルドレス(民族衣装)の装いで出席した各国のロイヤルメンバーもすくなくなかった。

 宮内庁関係者がこう明かす。

「英国側からドレスコードについて何度か連絡があり、その度に基準が緩やかになったと聞いています。最後は、ナショナルドレスでも構わないということになり、紀子さまも着物を選ばれたそうです」

「質の良い正絹は、幾重にも絹糸を重ねて密度が濃く織り上げられます。そのため昔は、目方つまり重量で正絹の価値を測っていました。良い正絹は生地自体の重みがあるため、身体にきれいに沿う。逆に、正絹の織の密度が粗い場合は、ペラペラと薄い着物になります。生地も軽いため、歩いていても着物の裾にたるみやよれが出たり、めくれやすくなったりします。紀子さまの着物にこれほどたるみとよれが出てしまったのは、薄い生地であったためかもしれませんね」

 天皇や皇族方は、国内外の要人の接遇を行い、厳粛な式典にも出席する。装いは、接遇の相手やそこに集まる人々に敬意を示す手段でもある。

 装いが注目される皇后や女性皇族は、360度どの角度から写真や映像を撮影されても困らないような、気遣いと立ち居振る舞いを常に求められる。 

 和装では着くずれやしわを防ぐため、公務の際に車で移動するときもシートに背中をもたれないよう配慮している。さらにシルエットを整えるために帯板を何枚か重ねるなど、工夫を重ねるケースもあるという。

「紀子さまは、普段の公務では美しく着物を着こなす方です。それなのに、たくさんの『しわ』が寄ったような和装の写真が世界中で用いられてしまったのは、残念です。ともあれ、戴冠式は各国の王族が集まり、世界中に映像や写真が配信される場です。日本の伝統文化と技術をアピールできる和装を選んでいただいたのは嬉しいことです」

 天皇の名代として、戴冠式への参列と国際親善の役目をとどこおりなく果たした秋篠宮ご夫妻。

 皇嗣家として重責を担うご一家には、ますますの活躍が求められそうだ。

AERA dot.編集部

着物って、所作も気遣わないといけないし、着物好きな人は、やはりシワとかは、見る側は気になるんですね。載冠式用に 特別に作られたお着物ではないようですが、そこを強調されてもね〜!他でお金かけすぎてますから。

上手な方が着付ければ、例えば結婚式に普段全く着物を着ない人が着て行っても夜まで持ちます。また、たるんだりしてきていても、お化粧室で軽く直すようにしていればあそこまで酷くはならないかと思います。(慌ただしかったのかもしれませんが、数分の事ですので。)海外の晴れの舞台でそこまで気が回らなかったのかもしれませんが、せっかくの美しい着物が可哀想な感じでした。

確かに柔らかモノは着にくいよね。だからこそ所作には気をつけるし小まめに着崩れをチェックして自分でちょくちょく直さなきゃならない。
まぁ、小まめなチェックする時間や気持ちの余裕を持ちにくい場面だったろうと思います。

だからこそ、やっぱり所作を気をつけるべきだったとしか…。秋篠宮様も配慮して紀子様が余裕を持って動けるように立ち回ってあげればよかったのに。。。

随行員をたくさん連れて行ったようだけど、その中に着付けのプロ、休憩室などで軽くなおしてくれる方は連れて行かなかったのだろうか。
普段倹約されている方なら、こういうときにこそ特別に着物をあつらえても文句は出なかったんじゃないかと思う。

他国の王の戴冠式という特別なときに見栄でなくきちんとしたものを揃えるのは別におかしなことではないと思う。

車の乗り降りなんかで着崩れるし、周りの人と歩調を合わせないといけないし、何より細かくスケジュールが決まってて好き勝手動けない中で少々の着崩れなんて直してる暇はないですよ。

着物に慣れてない人は雑誌や広告みたいな皺の一切ない着付けが普通だと思ってるけど、着物に慣れている人は歩いてる最中に裾が翻ってない歩き方ができてるところに注目するわ。

23件のコメント

AERAのこの記事を書いた記者は、キコさんの和服を近くで見たのか? 触ってみたのか?
私の記憶では、斜め下に流れる模様の和服だったと思う。
友禅染のように染めた模様ではなく、刺繍だったように見えた。
絹地の上に細かく刺繍したら、どう動こうがその部分には皺はよらない。
絹地の部分とに歪みができるのは当然だ。
多分、刺繍の厚さに対して、絹地が薄かったからあんなにも弛みや皺がよったのではないかと思う。
この記者は、和服を知らない奴だろう。
こんな知識のない記事を載せるからデマがまかり通るのだ。

6
28

トリセツ不要
壊れたテープレコーダー
ボキャヒン


































































ゴキブリゴキブリゴキブリゴキブリサイト

このサイトは秋篠宮家と上皇家を誹謗中傷するサイト!

天皇家には絶対批判記事コメは出さない!

誰が見てもどこが運営してるかすぐわかる

ゴキブリゴキブリサイトです❗️

2
16

❮秋篠宮実父安西孝之❯で検索すると、掲載されている数々の写真で秋篠宮と三人の子と安西家とのDNAの繋がりが確信できます!
そして明治天皇の玄孫の竹田氏も「秋篠宮は安西孝之夫妻の子であり、天皇陛下とは従兄弟!」と発言されました。

❮紀子さんぶどう泥棒❯で検索すると母子(悠仁くんと)ぶどう泥棒する決定的瞬間の写真が見られます!

嘘八百!脚色ストーリー!で皇室入り!
それも真実を知って仰天しました!

これまでメディア規制!メディア操作!言論弾圧!ですべて隠匿。
ネット社会!その他、隠匿しきれず漏れ伝わっている悪行三昧!
気品の欠片も、良識の欠片もない言動や立ち居振舞い!

そんな一家が次期皇位継承一家と押しつけられては、国民はたまったものでない❗

これらの情報が間違いなら前皇后、秋篠宮実父と名指しされている安西孝之氏安西家、秋篠宮夫妻は烈火のごとく怒り抗議するはずです!

皇室は国民の血税で成り立っています❗
国民は一般人安西孝之氏の子孫一家や一家に寄生する一家一族までを血税で扶養する義務などまったくない‼️

26
2

このゴキブリ!ゴキブリゴキブリサイト!

運営者は上皇家首になった婆さん!

菊の紋、皇室新聞、運営してる頭の悪い婆さん!

さすがに天皇家から金貰ってるから絶対絶対天皇家の批判はしない!

マジゴキブリサイト!

秋篠宮家上皇家クズなのは国民はみんな知ってる!

2
17

マジ令和の皇室は廃止しろ!

国民の血税で生きてること徳仁天皇含めて皇族は誰も理解してない!

大震災起きても皇族は行くのはラン展覧会、伊万里焼展覧会、そしてご旅行はブータン!

眞子には年間8億血税使い秋篠宮御殿44億円!

狂ってるぞ日本の皇室!

2
19

日本の皇室ここまでおかしくしたのは!

宮内庁と徳仁天皇でしょ!

徳仁天皇と宮内庁がしっかりしてたらここまで落ちた令和の皇室にはならなかった!

2
23

皇后さまのお誂えを横取りし、体格の違う人が着れば
シワがよるのは当たり前‼ですから。

25
1

紀子のお顔本当に臭そう!

秋篠宮様とお似合いですね!

徳仁天皇様も顔の皮すごく厚いのですね!

下も皮は厚くて臭いとのこと!

雅子やりマ○皇后のお言葉!⤵️

2
19

愛子内親王のお顔どこかおかしいと思ってました!

ア、わかりました!

お顔の皮
が厚いのですね!

だから豚足顔親王と言われるのですね!

他の宮家の女当主のサル顔よりは良いでしょ!

2
21

紀子や秋篠宮だけではない、天皇含めてすべての皇族が狂ってしまった!

大震災起きても誰一人皇族天皇は被災地には行かない!

バカやろうお前ら遊ばすために税金年間500億円も搾取されてるのかよ!

昭和の皇室天皇を思い出せ!

史上最低の令和の天皇皇室!

3
21

キコもひどいが

雅子もハラボテ着物!

徳仁天皇は醜男!

愛子は豚足顔!

臭い顔ばかりだ!⤵️

3
22

税金返せ!

令和の糞天皇皇族宮内庁!

お前ら展覧会や旅行に行かせるために国民は血税500億円とられてるじゃないぞ!

馬鹿皇族ども!

3
17

皇族どもはオオバカ揃い!

今度は承子サル顔婆さんがブータンかよ!

ラン展覧会、伊万里焼展覧会ブータン旅行しか行かない!

被災地には絶対行かない!

糞皇族ども!

宮内庁と徳仁天皇が馬鹿すぎるから!⤴️

史上最低の令和の皇室と天皇だ!

3
19

キコサマには、チマチョゴリがお似合いなのに。
無理しましたね

和服はシワシワ 額はしわしわ
インタビューには シュワシュワ┅
スカートは スケスケ

37
2

“しつけ糸” を取らなかったってやつね。
あの着物は雅子皇后陛下用で紀子が強奪したけど、
サイズが合わなかったという噂もあるね。
どうだろう、あの和服の柄は雅子皇后陛下の好みかな?

30

高級な和服には、袖口などに留めの仕付け糸があります。
絞りの和服の袖口などに付いています。

18
1

雅子さんの和服なら、丈や身幅は誤魔化せても袖丈が合わないでしょう。
身幅も、後ろの腰から下までの縫い目が中央にあるなら雅子さんサイズに作られた和服ではありません。

4
2

姿勢が悪く猫背、ガニ股歩きのキーコだからシワが寄ってしまったのだと思います。

18
2

雅子はマン○若いときしすぎてがに股でしょ❗️

愛子もラッパーとやりまくりで有名!

2
18

徳仁ちゃんの包茎も有名!

臭いので愛子でさすがのやりマン雅子もやめたらしい!

2
18

まあ愛子親王の面の皮の厚いのも徳仁ちゃんのチン○の皮厚いのと一緒なのね!

やっとわかりました!⤴️

愛子の豚足顔の理由!

徳仁ちゃん顔も臭そうだけど下半身も臭いのね!

2
18

あの柄は、皇后さまがお似合いになられても、キコさんには無理というもの!
皇太子妃ティアラでも同様の事が言えます❗ キコさんには、豪華絢爛デザインは
デザインの方が主張し勝ってしまい、本人は見るも無惨に完敗と言う感があります❗
己れを知って下さい‼ 偽皇族一家と言う己れを知れ。

23
1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です