秋篠宮さまと宮内庁との「ギクシャクした関係」が見えた「佳子さまはひとり暮らし」の説明


天皇ご一家は8億7000万円

「もう少し具体的に説明した方がよいのではといった指摘が出ていますね。どれくらいコストカットできたかはもちろん、そもそも、なぜ計画を途中で変更する必要があったのかということにも踏み込んでもらいたかったとの指摘も。このあたりは今後、秋篠宮さまの誕生日会見の折になど、明らかにされるのかもしれませんが」(同)

 ちなみに、2年前に完了した天皇ご一家のお住まいの御所の改修費は約8億7000万円。単純に比較はできないが、もう少し踏み込んだ説明が必要だというのもわからないではない。

 別の記者によると、

「結果論になりますが、もっと早い段階で“当初のプランを変更し、佳子さまはひとり暮らしをされる”と説明していてもよかったのかなとは思いましたね。このあたりの背景には秋篠宮さまご一家とご一家を担当する皇嗣職とのコミュニケーションがうまく行っていないということも当然あるかもしれません」

 この記者は、過去にも同様とは言わないまでも、似たようなことが少なくとも2つあったと振り返る。

メリットよりデメリット

 側近や幹部は「電車が良いのではないでしょうか」と伝えたそうだが、結果的に「4日間で約800キロのクルマの旅」となった。

「側近らは、クルマによる移動のリスクについて進言したということです。運転や警備について相当な負荷がかかることについて具体的に説明したようですがね。そうした意見が受け入れられなかったということもあって、宮内庁の中や警備等の関係者には不満を感じる者もいて、メリットよりデメリットの方が遥かに大きかったという声が上がっていました」(同)

 秋篠宮ご一家と事務方とのギクシャクした関係が続いているのだとしたら、憂慮すべき事態だろう。

デイリー新潮

元から本宅の方に姉妹の部屋を計画してなかったのなら、最初から二つの邸宅を両方使う肚づもりであったとしか解釈のしようがないと思いますが?国民に事実と異なる説明をするなんて非常に問題があると思う。身の丈に合わない生活を続けるために国費を引き出し制限のないATM扱いするのはやめてほしいと思いますね。やはり彼らの金遣いへの監査の導入は絶対必要だと考えます。

姉妹ふたりとも女性宮家の創設を
おばあさまから約束されていたという説が信憑性を増したかと
それありきで建物の建築や改装を計画していたが
小室家問題から迷走したのでは
上皇夫妻の高輪の仮住まいの不自然さ
眞子さんの結婚話が迷走するにつれて
上皇夫妻の引っ越しがペースダウンしたような...
今の佳子さんの居座りも
日本の公務員に頼ったNYの眞子さんも
本人達から見たら妥協した状況なのかも
金銭感覚を持った人だけに発言権を与えるようにした方がいいのでは

まさか…将来、皇族の所有権主張(もしくは地上権)などと言う、前代未聞な事が起こるとか??
≫第162条【所有権の取得時効】 ① 20年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その所有権を取得する。 ② 10年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その占有の開始の時に、善意であり、かつ、過失がなかったときは、その所有権を取得する≫
どうなんでしょう??

本質は宮家が皇室の伝統と格式を全く理解されていない事にあると思う。
それが起因で様々な報道がなされるし、公務等の映像から国民からの批判もある。
上記の原因は上皇后さまが殿下を溺愛し教育係の侍従を排除された事に始まると思う。
殿下ご自身も今上天皇陛下というご存在が身近にありながら今に至るまでお考えを修正する事がなかった。
上記の例が確実に国民の前に映像と音声で確実に明らかになったのが元内親王さまの渡米前の結婚会見だと思う。
今回の「秋篠宮邸に次女の佳子さまが移られず」も論外だと思うが上皇后さまの無理やりのあり得ない旧東宮御所(次期天皇になる皇族が住まわれる御所)へ入り、そのために起こった国民感覚と乖離した改築問題も論外であると思う。
宮家の本質に目を向けるべきであり一つの事柄を取り上げても仕方がない。
皇室の伝統と格式、立ち居振る舞いは敬宮愛子さまに受け継がれている事は幸いだと思う。

16件のコメント

まあ秋篠宮はジャンキーだが被災地には行った!

徳仁天皇と雅子皇后は行くのは六本木の展覧会や博覧会のみ!

被災地にはお言葉と金一封のみ!

天皇皇后やる気あるのか?

3
27

天皇は、口先だけのピント外れのお声掛け。
皇后は、目立つ公務しかやらない。
なんせ全国テレビ発信の記者会見で、外交やりたい発言や、愛子は徳仁には似てない発言。
言って良いこと悪いことの区別もつかないお粗末な教養。と言うか、障害ではないか?
内親王は、自閉症で機械的暗記は得意。 
大相撲の力士の四股名や出身地、成人会見の原稿丸暗記できる。
しかし昨年の那須御用邸静養の時、記者の質問に戸惑い、皇后に助けを求めるように顔を見た。
皇后は、即座にアドバイスし、内親王は、暗記していた質問の答えに返答した。
テレビ発信されたらボロが見えるのだ。 まず、伊勢神宮参拝か? これは喋らなくてもいいから大丈夫だろう。
内親王の単独公務が楽しみ!

2
20

天皇誕生日皇居参賀でも

13500人しか集まらない!

平成30年は85000人!

令和の皇室と天皇制度は必要あるのか??

3
24

コロナ明けの天皇誕生日皇居参賀で参加者は、どうなってる

たったの13500人!

やる前は宮内庁は最低二万以上と見積もってた!

SNS上の皇室いるいらないアンケートでは85%以上が1000件のコメといらないがでてますよ!

ここの上皇家首になったサイト運営者の婆さん内容見てミロ~!

またフェイクとほざくのか?

国民は馬鹿ではない、コロナ禍の中、皇后と皇居にこもり、被災地に行かない天皇そして皇室はもう見限られてるだけだよ!

天皇皇后行くのは六本木ヒルズの展覧会くらいか!

国民ばかにするのもいい加減にしろよ✨

2
12

屁ーセイ時代には10000人に満たなかったことも数回あるよ
調べてミソラシド♪

16
1

国民と共に苦楽を共にする気ない天皇皇族は

もはや日本には筆ない!!

昭和天皇と貞明皇后とは真逆の天皇皇后と皇族たち!

3
21

国民を食い者にし、楽して生きることしか考えてない筆頭が天皇一家。

2
20

マジ国民食い物にしてます!

天皇皇后としての心構えや固いご決心全く見えません!

被災があっても金一封とお言葉だけ出せばおわりと思ってます!

昭和天皇と貞明皇后の爪の垢を煎じて飲んで欲しい❗️

2
18

今度は貞明皇后、誰かに教わったの?
俄か知識
暫くの間、マイブームで続くのかしら

15
2

負けの意味を知らないヒトヒト

どこからどう見てもあなたが負けておりますよ

頭と同様目も悪いんだな

12
1

18:04
はい!あんたの負け!
論破できないから屁理屈こねる恥知らず!

3
12

敬宮愛子内親王、伊勢参拝されるとの事楽しみです。
敬宮愛子内親王の成年の会見の後、伊勢参拝に行かれると思っていたらフライングで悠仁が行き、天照大神の怒りに触れ雨が降ってしまいました。
後日、高円宮妃久子様から何処に行って来たのと尋ねられ名古屋ですと言い、それじゃ貴方は天皇になれないねと言われ、悠仁おバカぶり露呈しました。
青白い顔でロボット歩き全開でした。
敬宮愛子内親王の伊勢参拝は神々しく天照大神も喜ばれる事でしょう。
沿道にも沢山の方がお姿を拝見しに来られると思います。
サクラしか来ない悠仁とは全然違います。
深海魚の悠仁は今年も筑附でぶっちぎりの最下位です。

13
2

アキシンの発狂コメント、せせら笑いながら楽しんで「拝読」しています。

悠仁が上皇から廃嫡宣告を受けてから、2ヶ月あまり。
紀子は仮病を続け、それもお足代がでるところへは欠席なしの怪奇現象。
どこまでいっても物乞いの子孫らしいおふるまいには、国民大爆笑です。

10
2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です