佳子さま「偏った思い込みが伝わっている事が多々ある」ジェンダー平等への願いを言葉に ガールスカウトの行事ご参加


秋篠宮家の次女・佳子さまが、ガールスカウトの行事に出席し、ジェンダー平等への願いを述べられた。

「ガールズメッセ2023」では、性別にとらわれず、様々な社会の課題に取り組む小中高生などが表彰された。

佳子さまは、「社会の中では、大人から子どもへ、無意識なものも含め、偏った思い込みが伝わっていることが多々あると感じます」と指摘し、ジェンダー平等への願いを言葉にされた。

佳子さま:
「次世代を担う子どもたちがジェンダーにとらわれず自分の思い描いた未来に向かっていくことに繋がるよう願っております」

この後、佳子さまは受賞した小中学生と懇談し、「すごく良い活動報告でした」などと声をかけられた。

FNN

佳子さまは以前からジェンダー平等に対する発言や活動をされてますね。
時代も変わり、男尊女卑に厳しい風潮となったものの、やはり簡単にはいかない世界、業界などまだまだ平等とは言えないことも多い。男女の役割の中でどちらでも可能とはならないことの代表が出産に関する諸々のこと。体格差などと違って生物として超えられないものであり、それに関連する事柄がまた多岐にわたる。難しいところです。そんな中で声を上げることはとても立派です

是非、皇位継承問題にもそのお考えが反映されるよう、これからも頑張ってください。側室制度がなく少子化の今、そして科学的根拠を用いらない皇室の環境を鑑みて、男系男子を尊ぶ制度に言及されるのを期待します

確かに未だ男の子優位だったりするよね。先に生まれた順番に権利とかが発生する方が海外では普通になっている。けど、男の子優位というのに意味がある世界とかもあるのかもしれない。女は不浄だから舞台に上がれないとか…昔は本当に信じられていた事なのかもしれないしね。それを改めて考え直す事は現代の必要な作業だと感じる。政治的な発言になるから直接的な発言を出来ないお立場なのかな?なんて考えてみるけど…

私には、あなたが発言する為にはもう少し世間一般的な具体的な事柄を挙げて発言される事が勘繰られなく良いと感じましたよ。

ガールスカウトボーイスカウトと分けているのだって…ジェンダーの垣根を作らないと考える世の中ではおかしな話ですよね。

「社会の中では、大人から子どもへ、無意識なものを含め、偏った思い込みが伝わっていることが多々あると感じます」
一般の人々の皇族の方々への疑念に関しての声を誹謗中傷と捉えるとことも偏った思い込みだと思います。
ジェンダー平等の問題に限らず人々の声や思いに耳を傾けて頂きたく思います。

他者に思い込みがと言う前に一般庶民の金銭感覚を知った方がいいのでは?
でないといつまでたっても一般人との常識の差が縮まらず、偏った思い込みと考えるだけでは?

3件のコメント

佳子さんは、真っ当なことを言ってるだけ。
秋篠宮は平民のくせに血税で偉そうに暮らしてる、とヒガミ根性の天皇狂信者のチンピライチャモンのことを言ってるのだろう。
佳子さんは並のお顔スタイル良しだが、愛子さんはドブスデブ。 これはイチャモンではない事実だ。

3
8

皇室は終わりましたね!

眞子問題はそのまま血税は年間8億円垂れ流しは続く!

天皇皇后はいまだ被災地には行かず行くのは六本木ヒルズの展覧会など!

天皇は被災地に金一封とお言葉しか今だ出してない!

他の皇族も被災地には開きだけが数時間行っただけど!

年間500億円かけて維持する必要があるでしょうか?

天皇制度も象徴天皇はやめて、京都て神事だけすれば良い!

高等の名前は残る!

日本は大統領制度で1から出直すのが良い!

昭和でまともな天皇と皇室は終わってました!⤵️

5
4

皇族と天皇皇后がテレビにでると

国民バカにした特権階級の顔出てムカつき、もどしそうになる!

日本に皇室と天皇制度は必要なし!

5
5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です