「結婚するしかない」佳子さまが口にされているという“覚悟” 過去には紀子さまとの口論で「私たちは籠の鳥」


佳子さまの“戦略”

 秋篠宮家の事情をよく知る人物が言う。

「佳子さまは初めから、今回の行程で眞子さんと会われるつもりはありませんでした。眞子さんのお下がりを多用されたのも、“常日頃からコミュニケーションを密にしているので会わなくても大丈夫”というアピールだと拝察いたします。実際、ご訪問前には19年にペルーを訪れた眞子さんに連絡なさって細かいアドバイスを受けておられました」

 そんな佳子さまの“戦略”は、衣装にとどまらないという。

「世界遺産のマチュピチュ遺跡群を視察された際、報道陣に対し『オーッという感じがすごくします』と述べられ、“皇族らしくない”“まるで観光旅行”などと物議を醸しました。が、佳子さまにとってはそれも想定の範囲内。ご感想は、事前に準備なさった上で口にされる。その結果、話題になるだろうといった点も、よく計算なさっています」(同)

「そのためには結婚するしかない」

 とはいえ、佳子さまにとって皇室とはこの上なく窮屈な世界であり、その“呪縛”から抜け出すべく長いスパンで「離脱作戦」を練られているという。

「佳子さまは、高校時代から一貫して『皇室から出ていきたい』と漏らしておられました」

 とは、先の事情通。かつて紀子妃と口論された際にご自身が「籠の鳥」同然の不自由な暮らしを送っていると嘆かれていた、と本誌(「週刊新潮」)でもお伝えした通りだが、

「最近も『そのためには結婚するしかない』との“覚悟”を繰り返し口にされています。制度上は婚姻と関係なく、皇室会議を経て皇籍離脱することも可能ですが、それは一大事となる。ご一家への批判が強まっているのもよく理解されており、ご結婚という“王道”の手段を模索なさっているのです」(同)
“じっくり相手を見定めなければ”

 もっとも、現状では急がれてはいないという。

「眞子さんとは今でも強く結ばれていますが、現在の小室夫妻の暮らしを、佳子さまは決して幸せとは捉えておられません。思いを貫いたあげく国民を敵に回して追い出される格好となった眞子さんの姿をご自身に重ね、“そうならないようにじっくり相手を見定めなければ”と、思いを強くなさっているご様子です」(同)

 が、皇室制度に詳しい小田部雄次・静岡福祉大学名誉教授は、

「ガールスカウトの行事でのご発言は、国民というよりご両親に向け、自らの思いを吐露されただけのようにも感じられました。現在、ご自身が直面なさっている親子関係などの問題について、ご公務のスピーチに取り入れてアピールなさっていますが、はたして皇室や国民の将来についてどのようにお考えなのか。その点が見えてこないのが大いに気がかりです」

 一人暮らしはかなっても、試練はなお続きそうである。

「週刊新潮」2023年11月23日号

「私たちは籠の鳥」
今さら何言ってるんですか?
物価高や親の失業、低賃金、ガソリン高、そんな「些末な問題」なんて、感じたこともないでしょ。
「カゴの中の鳥」ではなく「特別性のカゴで守られている鳥」の方が正確。

確かに籠の外で生活してる私は自由かもしれない。だけど、お金の無い自由はつまらない。
何もかもが高騰で常にお金の心配ばかり。
ぜひ籠の外に出られたら、いい事ばかりではない事も経験して欲しい

まぁ、生まれるところは選べないしね。
高校生なら隣の芝生はとても青々と見えて自分はそこで大きく羽ばたけるみたいな感じな奴って案外居るじゃん。
で、今は遅ればせながら、籠の中の鳥の多くは籠の外で自分の力を頼りに生きられず、別の飼い主の用意した籠に入るしか無いのに薄々気付いて来たところ。。。。なら良いんだけどそうでも無さそうだ。
そろそろ、両親や姉から無意識なものも含めて偏った思い込みを沢山植え付けられて育ってたしまってる事に気付いて欲しいんですが。。。

「自由がない」のはその通りかも知れない。
だけど一般の人が経験している、お金の苦労だとか職場の苦労だとか、そういうのは全く無縁なわけですよ。
皇室から出て行かれても、お金に困る事はないし、自由も手に入れて一石二鳥ですよね。
お姉さんみたいに、摩天楼の街を満喫できるし。

9件のコメント

愛子内親王より見てて和む!

皇室はブズのさる顔猪八戒顔の内親王が多いが佳子が一番まともだ!

天皇家の血が繋がってるかわわからんが!

やはり皇室は令和で廃止が国民のため!

4
10

女性宮家創設してから、内親王や女王たちは結婚するつもりだろう。
相手の男は、小室さんと同類タイプしかいない。

7
1

とにかく皇室は廃止!

ズラドチビの奇形の背の低い徳仁天皇は不倫同棲大好き精神○患者雅子皇后連れて京都で神事だけさせれば、年間500億円の血税は節税できる❗️

令和の皇族天皇皇后見てると吐き気催す❗️

5
6

内親王や女王たちは、早く降嫁して下さい。 一般人になり自立しなさい。

5
3

籠の鳥、 だって。 wwwwwwwwww

どっちかっつーと、 鳥小屋に入っちゃったヘビ。

10
2

HipPop 好きの佳子さまにおいては、ぜひ、いかしたブラックメーンとの結婚をお願いしたい。
光物で全身を包んだギャングスタ・ブラックメーンの旦那、そして横にはタトゥ-を全身に
入れた佳子様が・・・
これぞ皇室の多様性。
だけど、反社がらみの母親を持つ借金バックれ男と結婚した眞子様よりは、よっぽどマシだと思うよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です