小室圭さんを皇族に? “皇族数の確保”が待ったなしの状態 「皇位継承策」懇談会が初会合 女性皇族“結婚後も身分保持案”浮上も課題山積


「皇位継承」懇談会が初会合

自民党は17日、安定的な皇位継承策などを検討するため、麻生副総裁をトップとする新たな組織の初会合を開いた。

自民党・麻生副総裁は「皇室の在り方は、わが国の根幹をなす極めて重要な課題です。具体的な方策については、皇室典範等の法改正の必要性も考えねばならない」と述べた。

自民党内には、すでに皇位継承策に関する別の会議体があったが、2022年1月に初会合が開かれて以来、議論が停滞していた。

そうした状況の中、今回の懇談会は岸田首相が「喫緊の重要な課題だ」と述べたことを受け、「総裁の直轄の組織」として設置された。

今後、政府の有識者会議の報告書をもとに、議論を進める方針だ。

ここからは、政治部の高田圭太デスクがお伝えする。

Q.政府の有識者会議の報告書をもとにということだが、どんな議論になるのだろうか?

皇室の現状だが、今は男性の皇族が3人に減る中で、愛子さまや佳子さまもご結婚が考えられるご年齢になり、皇族の数の確保策が本当に待ったなしの状態となっている。
そこで、政府の有識者会議は、女性天皇などの是非など皇位継承の議論はいったん置いておいて、皇族数の確保の案として2つを示した。

その1つが、女性皇族が結婚後も皇室の身分のままでいられるようにするというものだ。例えば愛子さまや佳子さまが、ご結婚後も皇族として活動できるようにするという案だ。

Q.結婚した小室眞子さんや黒田清子さんも対象になるのだろうか?

現時点での議論では、既に皇室を離れた方は対象にならない見通しだ。

そして、もう1つの案が、今の制度では皇位継承の資格がある男性皇族が減っている状況を踏まえ、戦前に皇族だった旧皇族の男系男子を今の皇族と養子縁組して皇室に復帰させるという案だ。

「イット!」 11月17日放送よ

皇位継承を改めれば、皇族の数の確保は必要なくなると思う。天皇継承は天皇家直系の長子、男女関係なく継承されれば良いと思う。秋篠宮家を見ていると 皇族にかかる国民の血税も莫大な金額。そこまでして皇族制は必要なのか?と疑問に思う。秋篠宮家が天皇になったら 天皇制すら疑問に思う。

これは国会議員だけではなく 国民の意見も聞いて決める事だと感じる。

現行の皇位継承資格は「皇統に属する男系の男子がこれを継承する」となっている所が問題で、現行の皇室典範でいくと、現実的な皇位資格者は第二順位の悠仁殿下しかおられないという事になり、安定した皇位継承が困難になる事が明らかであるから、女性天皇、女系天皇を含めた双系の直系長子が皇統を継承すると、現皇室典範を改正 すれば幅広い選択肢が生まれる。更に女性宮家の創設も可能にする必要もあろうと思います。

女性皇族を結婚後も皇族とするなら、お相手男性の決定には皇室会議の承認を必須とし、承認が得られない場合は現行どおり皇室離脱とするべきだ。 眞子さんの場合は秋篠宮様の決定で結婚式を挙げず、天皇陛下の決定で面会も許されなかったように皇室から絶縁された人だから、戻ることは無理というもの。

まずは直系長子とする典範改正で敬宮様が皇太子になられる道筋を早急につけ次期天皇とする事が皇統を守り皇室の存続に繋がる事だと思う。一部の人達の都合により決められた男系男子という狭義こそが安定的皇位継承を不安定にしていると思います。血統を最重要視する皇室なら歴代天皇の血筋にある方が皇位継承すべきです。皇統断絶させる危険性をそのままにしておいて数の議論は無意味で順序が逆。また女性宮家に繋がる結婚後の身分保証議論も自分達に都合よく使いそうな人達がいる今は反対です。今上陛下の血筋で皇位継承される事を祈念します。次期天皇が傍系からというのであれば令和で終わりにして欲しい。

17件のコメント

眞子復帰なんてふざけた案を冗談でも書かれるとぞっとする

眞子は小室と駆け落ちしたわけで、その時点で「皇族失格」の烙印を押された
朝見の儀もなく、喧嘩別れの証拠として、離脱一時金受取りも拒否した眞子
会見では国民に喧嘩を売って、追われて逃げるように渡米していった
婚家には反社もおり、大山ねずの会信者でもあることからカルト一家になる眞子

悠仁への上皇からの「廃嫡宣告」が出されるに及んで、なおも皇嗣卑の地位にしがみつきたい紀子は、悠仁廃嫡でも眞子復帰を認めろ、といいたげである
紀子にとっての悠仁とは、自分が皇后になるための道具に過ぎず、遺伝子上は眞子の子だともいわれているので、愛子さまご誕生以前の段階に帰りたい紀子なのだ

そうやって「圭皇配殿下では如何?」と醜聞を忘れてくれるはずと紀子が考えている点が甘いわけで、あの国民へ後ろ足で砂かけまくった離脱会見は永久に忘れはしない

32
1

馬鹿馬鹿しい記事だ!

まずは国民に皇室存続するかしないかの国民投票だろ!

SNS上では85%の回答がいらないだよ!

国民投票したら年寄りの票が入るから70%以上は皇室いらないになるはず!

やぶへびになりマジ皇室は廃止にむかう!

あのイギリスでさえ50%の国民が王室いらないと言ってる!イギリス王室は自ら会社持っており税金無くても生活できるが、日本の税金だけで暮らしてる乞食皇室はさあ大変だ!

10
3

皇室は廃止して象徴天皇制度も廃止することが国民のためになる!

このような反社夫婦に貴重な税金どれだけ投入されるのか?

11
3

日本の象徴は国民選出の大統領で充分!

皇室は廃止して、天皇のみ京都で神事だけさせれば良い!

皇統は残る!

6
5

紀子熱烈支援の解放同盟にすれば、悠仁がポンカスでつかいもんにならへんのやったら、代役に眞子を女性宮家にし、その後、女性天皇にしろ、と言いかねませんね。
まずは、直系第一子継承の国際王室基準に日本も合わせるよう、先に典範改正しないと、大変な皇統簒奪事件が起きてしまい、秋家の阿漕さに愛想を尽かせた国民から、皇室廃止を求められ、実際そのように憲法が改正されるでしょう。
何しろ、文仁や悠仁、眞子では「国民の総意」はあり得ませんから。

22
1

愛子でも国民の総意は有り得ない!
クソガキ、クルクルパー、ドタキャンと言われている愛子だもん。

4
15

伊勢で神々しいまでの敬宮さまの雄姿を拝んでいれば、アキシン稼業などほとほとあほくさくなるだろうに。

11

小室夫妻、秋篠家のYahooNewsには、当日のみで自分の投稿履歴を削除する投稿者がワンサカ沸いています。
金銭感覚も倫理観も道徳心も滅茶苦茶。
おまけに、日本語の句読点や改行は、ほとんど無しです。しかも 毎日コピー投稿なんですよね。「我々日本人」も、変だし。
キコサマが同胞を雇ったバイト❓️

読み易いよう改行をしましたが、内容がおかしいですよねぇ。
↓ ↓ ↓
【vmq】
◈秋篠宮眞子さまと小室さま 日本人の希望の星です
眞子さまは美しく 小室さまはニューヨーク弁護士で 大変優秀でルックスも素晴らしく 日本人の理想のご夫婦です
安心してご生活できますよう もっと日本政府からも 援助すべきと思います
◈ICU出身の優秀な小室さんを批判する人間は 性格がねじ曲がっております。
これからも善良な日本人なら小室弁護士を応援します 日本政府からも引き続き援助お願いいたします
◈秋篠宮さまご一家は海外からも大変信頼されております
悠仁さまは筑波大付属高で優秀 佳子さまは美しくエレガント そしてニューヨークで活躍される 眞子さまと小室弁護士ももっと安心してお仕事できる環境を日本政府は支援すべきだと思います
◈ICU出身の小室さんは眞子さまの旦那さんとしてニューヨーク州弁護士として世界で活躍されています
とても優秀です 人として信頼できます

【ccq********】
◈まあぶっちゃけ、女性自身の愛子さま関係の記事にはほとんどコメついてないから。
小室さんが弁護士に受かって幸せそうなの が、嫉妬婆さん達の嫉妬心に火をつけたって感じやね。 皇室とか本当は興味ないやろ(笑)

【hiw】
◈ニューヨークの小室家は世界に誇るべき名家ですよ。
へんな批判は控えるべきだと感じます。
◈秋篠宮家が我々日本国民に勇気と希望を与えてくれます。
我々日本国民は秋篠宮家に感謝の気持ちを忘れないように日々過ごさなければいけないと思う。
秋篠宮家への恩返しは僅かばかりの税金であっても納める必要がありますね。
秋篠宮家を支援するための増税を政府は早急に進めるべきだとかんじてます。
◈東大卒ですが悠仁さまが東大に進学してほしいと熱望してます。
我々東大卒や現役生、教授陣なども悠仁さまは東大しかないとの声が大半なんですよね。
コメ主さんのようないわゆる部外者さんは少し黙っていてほしいと思う。
東大のことは我々東大関係者が話し合うのがベストなんですよね。
野次馬根性はちょっと情けないよね。
◈自分の調査では悠仁さまが天皇になってほしい要望が8割以上でしたよ。
国民感情を無視してはいけないですよね。 大丈夫?
◈ニューヨークの小室家も含めて天皇を決めるのが国民感情を大切にすることになりますよ。 小室家から天皇誕生を望む声も3割程度あるんですよ。
我々日本国民の願いとしては悠仁さま、小室家となりますね。

【xjr】
◈ニューヨーク在住です。
小室弁護士はいまや日米両国にとって必要不可欠な人材です。
小室弁護士がもたらす国益からしたら数十億の税金投入などはした金程度に過ぎないよ。 小学生でもわかる算数なんですよ。
小室弁護士をもっと公金で支援しないと日本人として情けないですよ。
小室弁護士への支援金が不足してるなら物価の安い日本在住者の方々から増税して徴収するのが妥当ですよ。
物価の高い我々ニューヨーク在住日本人も支援するのも日本在住者の最低限の義務だと感じてます。
◈秋篠宮家の存在が我々日本国民を幸せにしてくれますよ。
我々日本国民は秋篠宮家に感謝して日々を生きていきたいですね。秋篠宮家への恩返しは僅かばかりのはした金程度の税金でもしっかり払うことですよ。
払いたくないとか言ってる人からももちろん徴収してください。
秋篠宮家のための増税なら大大大大賛成です。
◈秋篠宮家は我々日本国民の誇りですよね。 数十億程度の安っぽい住宅にお住みなんてなんて倹約なんでしょう。
秋篠宮家への税金なら喜んで払いたいですよ、いや払わせてください。
払いたくない方からももちろん徴収してやってください。秋篠宮家のための増税なら大大大賛成です!

◈みなさん珍回答が多いですね。朝から家族で大爆笑してしまいました。
でも少し大丈夫かなヤフコメ君たちって思いました。
我々日本国民は紀子様こそ皇室の希望だと感じてますよ。 紀子様が何不自由なく過ごせるように僅かばかりのはした金ていどの税金でも払って楽させてあげたいですよね。

【ecl】
◈ニューヨーク在住です。
小室弁護士は我々ニューヨーカーの誇りですね。
街ではよくケイコムロは日米両国の宝だよ。将来はアメリカ大統領か日本の総理大臣だな!なんて声かけられることもしょっちゅうですよ。
我々日本人ニューヨーカーもなんか誇らしいです。
日本では大谷翔平が騒がれてますがここニューヨークでは断然小室圭ですよ! 日本の田舎在住者さんたちはどうなんですか?
◈ニューヨークで一番注目されてる人がケイコムロなんですよ。 我々ニューヨーカーの誇りですね。
◈たがだか8億www コメ主さんもう少し真面目に働いて稼いだら?
はした金を削減?ww 小学生の息子も8億なんてお年玉かよwwなんて笑ってますよ。金銭感覚が貧しすぎて家族で大爆笑しました。

【tml********】
◈小室家がニューヨークで活躍してくれてるおかげで今の皇室の繁栄があるんですよね。 僅かばかりの国費を使うのは当たり前のことだと思う。政府も上限なしで支援すべきです。 我々日本国民はそのための増税なら喜んで払いますよ。
我々日本国民は小室家への感謝の気持ちを忘れずに汗水流して働いて僅かばかりでも支援して恩返ししないと笑われると思いますよ。
◈小室家は我々日本国民にとって大切な存在ですよ。
特別扱いしないと逆に暴動が起きる可能性がありますよ。
我々日本国民は汗水流して働いて支援するのがせめてもの恩返しになるのではないですか。

8
3

小室がNYで活躍しているって?。あれが活躍なら日本はもっと良くなっているはず。

秋篠家推しの面々が、小室圭を上げ上げしてるのがよぉく分かるヤフコメ❗️

有り得ないような嘘を書いて、誤魔化そうとしてるのが分かる。
秋篠家体質を表したひとひと??

エトセトラ=ジャパンで、秋信者は日本語か不自由って書いていたけど、不自由なのは日本語だけじゃないのも分かる❗️

「ケイ殿下を敬う会」の投稿者も、始めの頃は、句読点無しで改行無し。
指摘されて直したけど、ヤフコメの秋信者は朝鮮から投稿してるとか?
だから、正しい日本語が分からないんだろうね。

11
1

10:30
まあ暇な婆さんか、

読むきしない、

サイト運営者もここまでコメしないたろう!

3
2

21:08

サイト運営者の婆さん!

もう今日本の皇室は終わってますよ!

自民党の安倍派麻生派は天皇家の親戚、

何とか天皇家残して自分達の権益残そうとしてるだけの期間❕

6
3

伊勢参拝と神武天皇陵参拝をされ、玉砂利の道でもヒールで凛として歩かれ、知的な優しい笑顔で多くの国民に愛される敬宮愛子内親王殿下は皇室の希望の光です。
時々投稿でクルクルパーと言うキーコは精神薄弱の為、静岡バラックにいる頃ずっと言われて来たのでしょう。
歩き方もガニ股、猫背でロボット歩きの悠仁といい勝負です。
奈良県で神武天皇陵に行かれ、その後、子供達との会話がありましたが、子供に目線を合わせ、質問内容もしっかりして敬宮愛子内親王殿下は教師の才覚もあるように思いました。
4月からは日赤でボランティアの育成をされるとの事、語学力を活かし、真摯に向き合い、将来は天皇になって下さいね。

8
2

静岡市内にあった按摩の祖父宅のバラック出身の紀子。
それだけでも如何に上流社会を敵視し、なじもうとしないかがよくわかります。
いうなれば野犬を捕まえてきて、皇室で飼うより厄介な、解同電話番の娘なので。

こ〜ゆ〜とこ読んでると、あつ〜いお紅茶に入れた角砂糖みたいにぐじゅぐじゅと崩れてゆく寇室、って感じ。
これぞえんたあていめんと、ドラマじゃのう。ズズッ。うま。

みんないつもイカってばっかりいないで気を明るく持つっピ!
どっちの子も可愛くて、冷泉天皇よりもマシだっピ?ん?

1
5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です