愛子さまを「抱きしめ」続けた天皇陛下の温かいまなざし 離乳食とお風呂の育児にも参加!


■愛子さまのお風呂と離乳食も経験した陛下

 東宮家は、公より私を優先している――そう言われることがあっても、家族との時間を大切にしてきた陛下。

「子供をお風呂に入れたり、散歩に連れて行ったり、離乳食をあげることなどを通じて子供との一体感を強く感じます」

 2003年2月、43歳の誕生日会見で、皇太子さまは父親の育児への参加が母親の負担を軽くし、子供との触れ合いを深めると述べた。

 元宮内庁職員は、

「保守的な皇室で、ましてや皇太子がそう口にすることに、『東宮家は公務よりも家庭が優先』と反発もあった」

 と振り返る。今から約20年前。父親の積極的な育児参加が周囲に十分に理解され、許容される時代ではなかった。

 06年6月。シトシトと雨が降り続けるなか、雨がっぱを着て、身体より大きな傘を差す幼い愛子さまと、その小さな手をしっかりと握りながら歩く皇太子さまの姿があった。

 この日は、学習院幼稚園での父親参観の日。愛子さまを見つめながら幸せそうに歩く姿は、ごく普通の父親と変わらないものだった。

 この頃の愛子さまが熱中していたのが、相撲だ。

 4歳のときには、住まいで「パパ」や東宮職の職員と技を再現しながら相撲を取り、力士の四股名や出身地を暗記する様子を、皇太子さまが明かしている。

 同年9月、東京・両国であった大相撲秋場所をご一家で観戦。大きな口を開けて応援し、星取表に勝敗を書き込む様子が見られた。テレビで観戦しながら、「だれだれに 星がついたよ うれしいな」と七五調で文を作るほど熱中していると、皇太子さまも会見で明かしている。

 11年、愛子さまは学習院初等科の4年生になった。長い髪を一つに結い、仕草もお姉さんらしくなった。しかし、学校生活への悩みを抱えていた時期でもあった。

 ドイツから帰国した「パパ」を、東宮御所の玄関で雅子さまと出迎えた愛子さま。

 安心した表情の娘を、目尻にしわを寄せて見つめ、そして背中に手を添えて東宮御所に入っていく皇太子さまの仕草から、家族の愛情が伝わってきた。

AERA dot.編集部・永井貴子

以前、絵本を広げて、お父さまの天皇陛下へ話かけられるまだ、幼い愛子さまの可愛らしい言葉やご様子の映像が、テレビで流れた時、感動しつつ釘付けとなり、その映像が、今も、ずっと脳裏に残ってます。
こちらのお写真は、あの頃より随分ご成長されてますが微笑む合うお二人の姿は、少しも幼い時とお変わり無く、心ふ温まります。
この様な天皇陛下のいずれは、やはり、愛子天皇を希望します。

愛情深くお育てになられたのが今の国民に愛される愛子様ですね。
国民に寄り添われ、ご家族を愛される陛下の令和の世の中が長く続くことを願うばかりです。
先日のお誕生日会見でとても品良く知的に美しくなられた愛子様を拝見し、テレビの前で私も幸せな気持ちになりました。

私にも同世代の娘がいますが、陛下にとっては大事な人との間に生まれた、本当に大事で大切な愛娘でしょう。
天皇陛下ご夫妻と愛子さまがいつまでも健やかであられます様にお祈り申し上げます。

愛子さまを観ていると、お父さんお母さんの愛情をいっぱい受けている事が良く分かります。
お誕生日ニュースで拝見した透き通る様な笑顔は、内面から溢れ出ているんだなぁと感じました。辛い事が有った時期にも、一家の大黒柱である天皇陛下は、家族を守り抜きました。立派なお父さんです。
天皇陛下・皇后陛下・愛子さまは、皇族と言う民間人とは違った立場にいらっしゃいますが、ホントは我々と同じ普通の仲の良い親子だと思いますね。

6件のコメント

それがどうした?
ヒマな時、気が向いた時だけだろう。
何でも職員がやってくれるのだから、平民の父親の子育ての大変さは知らないだろう。
皇后もしかり。
20年間も公務オサボリ、炊事、洗濯、掃除、育児もしなくていい、お金の心配もいらない恵まれた環境で、育児だけでもまともにやっていたら、自閉症の内親王でも遅刻、早退、不登校、クソガキ、クルクルパーの内親王には仕上がってない。

3
31

自民党の麻生と安倍派幹部から金でてるこのウソサイト!

サイト運営者は上皇家首になった婆さん使ってる!

この記事が20%当たったとしても、徳仁天皇は国民より家族大切な人!⤵️

4
21

なぜ今になって徳仁天皇は雅子連れて日帰り出張するのか??

精神病んでる雅子皇后、イギリス訪問するための予行練習!

2
28

豚足お顔の愛子内親王!

お疲れ様でした!

今週もラッパー皇居に引き込むの?

2
25

だってアタシ、ラッパー君との会瀬だけを楽しみに日赤通勤頑張ってるんだから。
ラッパー君と会えなくなったら日赤も公務もやめる
         (愛子心の声)

3
22

23:08
ひとえに天皇皇后は頭のゴビョーキだからです。
皇后は国内公務は好き嫌いしても、イギリスへ行くためなら嫌いな公務でもやります。
浅ましい天皇皇后です。

菊のカーテンでも菊紋でも、2度目の能登半島被災地訪問に関して、天皇狂信者たちの上げコメがありませんね。 さすがの輩も思うところがあるのでしょう。 笑える。

3
23

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です