悠仁さま「即位拒否」で、紀子さま “原因不明”のご体調不良


ご体調不良報道にもSNSで心ない声が

「宮内庁内でも、さまざまな意見が飛び交っています。ただ、これまでの紀子さまのご姿勢や、強い症状を鑑みれば、悠仁さま関連の問題であるという説が最有力なのです。悠仁さまは今年9月に成年皇族になられ、また大学ご進学も控えられています。“将来の進路”についても明確にしていかなくてはならない時期ですが、親子間でご意見が対立されているのではないかと……」(前出・宮内庁関係者)

皇位継承順位2位の悠仁さまのご進路と将来のご即位は密接な関係にあるといえる。前出の宮内庁関係者が続ける。

「しかし、現在の悠仁さまを取り巻く状況は良好とはいえません。姉・眞子さんの結婚問題、秋篠宮邸の改修費問題、佳子さまの独居生活への疑問など、6年以上にわたり、秋篠宮家への批判が続いています。

悠仁さまが昨年11月に発表された赤坂御用地に生息するトンボの生態をまとめた学術論文に対しても、好意的な意見ばかりではありませんでした。

紀子さまのご体調不良の報道についてさえ、SNSでは“能登半島が大変なときに、ニュースとして報じる必要はない”といった、心ない声が上がっています」

眞子さんの皇籍離脱直後、麗澤大学の八木秀次教授は『週刊朝日』(’21年12月17日号)に、《一番懸念されるのは、悠仁親王の即位拒否に道を開いたことです。姉が自由意志を貫いたことが前例となり、即位拒否を主張されてもだめだとは言えなくなった》といったコメントを寄せていたが……。

「そうした懸念が現実味を帯びてきたともいえます。現在の皇室典範では、皇室の存続は悠仁さまお一人のご双肩にかかることになり、その重圧ははかりしれません。宮内庁内には“紀子さまがご体調を崩されたのは、悠仁さまがご即位への非常に強い不安を漏らされているからではないか”という声もあるのです。

確かに、悠仁さまが即位拒否をほのめかされたのだとすれば、将来の天皇にふさわしい教育環境を整えることに全力を尽くしてきた紀子さまにとっては、アイデンティティを全否定されたように感じられたでしょう」(前出・宮内庁関係者)

神道学者で皇室研究者の高森明勅さんはこう語る。

「皇室典範第3条に皇位継承の順序の変更についての規定があり、『皇嗣に、精神若しくは身体の不治の重患があり、又は重大な事故があるときは、皇室会議の議により、前条に定める順序に従つて、皇位継承の順序を変えることができる』となっています。将来、悠仁親王殿下が即位辞退を表明されるようなことがあれば、“重大な事故”とも見なされる可能性は高いのではないでしょうか。

いっぽうで皇室典範第11条によれば、本人の意思にもとづき、皇室会議の同意を得て皇族の身分を離れることができるのは、年齢15歳以上の内親王、王及び女王に限られています。制度上では、親王である悠仁殿下はご自身の意思で皇籍を離れることはできませんが、もし望まれるならば、皇位継承を辞退することは可能なのです」

悠仁さまご成年を8カ月後に控え、紀子さまを襲ったご体調異変。紀子さまは1月17日にもご公務にお出ましになられる予定だというが、笑顔を取り戻されるのはいつになるのか。

女性自身

もう男女同権の時代で神話の世界で生きてきた各国の王室も女王ばっかりなんだから、愛子様がなればいいんよ。その次が課題だがそれもまた時代が決める。

体調不良、心身の不調。
それは雅子様が30年間戦ってきたこと。
周りからの好奇の目、見て見ぬふりする義両親。
それでも自分の家族と一緒に向き合って戦ってこられた。
でもこの人は?
それを一緒に戦ってくれる人がいるのかな

「即位拒否」の可能性について言及したすぐれた記事です。
天皇制度、皇室制度は限界に来ていることを、政治家、宮内庁は自覚すべきであり、マスコミはこの問題をタブーなしに報じてほしいし、国民の側も真剣に議論すべき問題です。
今後の展開が非常に興味深く、こうした記事を今後も期待します。

14件のコメント

『悠仁様の 慟哭』

天皇になれない予感
それとなく それとなく 感じてた
天皇に なれるかもしれない 期待
かろうじて かろうじて つないだ

話がある、と照れたように
 言いかけた天皇
 逃げる自分 聞けよ、いやだよ
  聞けよ、知ってるよ

ひと晩じゅう 泣いて 泣いて
 泣いて 気がついた
  天皇なんか じゃないという想い

ひと晩じゅう 泣いて 泣いて
 泣いて わかったのに
おまえも 早く 生き甲斐さがせよと
からかわないで エラそうに

あやしまれるほど 耳もと近く
 ひそやかに 天皇からたずねた
  どう思う? なんて 視線の先
   愛され人が たたずんでた

そうだね 彼女なら お似合いだ
 ひと晩じゅう 泣いて 泣いて
  泣いて 気がついたよ
天皇なんて なれないという 想い

ひと晩じゅう 泣いて 泣いて
 泣いて わかったのに
  こんなことが
   今まで わからなかったなんて
本当に 情けなくなるよ

でも、笑ってるね
でも、ちゃかしてるね
彼女は 本当に凄いもの
ひと晩じゅう 泣いて 泣いて
  泣いて 気がついた
天皇なんかじゃないと いう想い

ひと晩じゅう 泣いて 泣いて
泣いて わかったのに
 おまえも 早く生き甲斐さがせよと
  からかわないで エラそうに

┄僕って、本当に蜻蛉好きなのかな❓️┄

18
1

天皇制度も令和で終焉でしょ!

天皇は京都で神事だけしとけば皇統は残る❗️

7
6

エアー宮内庁職員やエアー秋篠宮家職員を登場させ、創作記事を書くのが菊のカーテン、菊紋、皇室新聞ですね。
どうせなら、直木賞をとれるくらいの小説記事にしなさい。

10
2

天皇制度も令和で終焉です!

天皇は京都で神事だけしとけば皇統は残る❗️

6
9

皇室っていうのは日本にしかないから、 なんかもったいないな。

全部刑刑のせいだと思う。
全然ふさわしくないのが入ったから国民がいかってるんでしょ。

15
2

知障天皇が、不倫男遍歴ズル学歴ディスチミア症候群精神病家系の皇后を入内させ皇室を貶めたから、秋篠宮家や他の宮家を統制できなくなった。
日本国の恥さらし皇室。
劣化した皇室を血税で養う義理はない。

6
9

うん、 どっちもご尤も! とにかく昔からだんだん腐ってきてしまったんだね。

6
5

紀子さんが体調不良ということにしてあるだけで、本当に体調不良なのは悠仁ではないかと感じます。
潰瘍性大腸炎の権威が新しく医療チームに呼ばれたことや、高いそれ用の薬が購入されていることや、先日久しぶりに玉川大学に秋篠宮と一緒に見学に行った時の顔色や皮膚の発疹(潰瘍性大腸炎の余病)を見ると、決して健康体には見えませんでした。
18歳になった時の式典も大学などにかこつけて延期と発表しましたし、紀子さんの体調不良にして悠仁から目を背けさせる演出では。
天皇になりたくない、ではなく、なれないのかもと、紀子さんは焦っているのではないでしょうか?

23

愛子も勉学にかこつけ皇室行事を先日まで欠席してましたね。
皇后なんか20年間も公務オサボリでした。
二人とも頭のゴビョーキでいつ静養するかわかりませんね。

3
15

敬宮殿下の立太子も確定したことだし、もう言うこと無いです。

秋篠一家?
すでに皿チャブとともに、記憶の隅っこにある程度です。
因果応報。

13
1

敬宮愛子内親王、立太子バンザイ。
11粒の真珠のブローチ、雅子皇后譲りのセンスの良さを感じました。
ケニアのルト大統領夫妻との午餐会で通訳無しの英語で話され笑顔で会話もはずみ、素晴らしい国際親善を披露されました。
伊勢参拝、神武天皇陵参拝、斎宮歴史博物館でのお振る舞い、沿道には敬宮愛子内親王をひと目見たいとの思いで沢山の人だかりがありました。
斎宮歴史博物館も敬宮愛子内親王人気で、過去最高の人数を記録しました。
日赤の嘱託職員でも残業もするスーパーレディです。
風邪気味で、上皇へうつしてはいけないと挨拶が遅くなると嫌味を言う老婆美智子や嫉妬しか取り柄のないキーコなど気にせず、御身体に気をつけ、公務と仕事の両立頑張って下さいね。

8
2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です