眞子さんの「撮られ放題」は宮内庁SNSで変わるのか 抗議の「圏外」秋篠宮家が守るべき「像」


秋篠宮さまは先述の会見で、こうも述べている。「反論を出す場合には一定のきちんとした基準を設けて、それを超えたときには反論をする。何かそういう基準作りをしていく必要が私はあると思います」

「基準」がないと反論できない。これも憲法コンシャスな秋篠宮さまらしい。そういう方の率いる宮家だから、宮内庁が甘えて抗議の対象としなかったという面もあるかもしれない。その結果、メディアは「秋篠宮家については何を書いてもよし」と判断し、その空気がネット界でも支配的になっているのだろう。

 ちなみに、秋篠宮家に関して宮内庁が抗議した2件はどんな内容かというと、「眞子さまがジャニーズコンサートに行ったと放送されたが、行ってない」(08年)と、「天皇陛下の生前退位に関連して秋篠宮さまがNHK記者に会ったと書いてあるが、会ってない」(16年)というもの。眞子さんの結婚へのバッシングに比べれば、ジャニーズコンサートは行っていても行っていなくてもどちらでもよいのでは? そう思ってしまうが、たぶん「行ってない」「会ってない」のような単純な誤りは抗議しやすいのだろう。それに比べ、小室さんは「眞子さまのお相手」ではあるが、「民間の人」。複雑だ。で、宮内庁は判断保留にし、ずーーっとそのままにした。そう想像している。

 秋篠宮さまが考える「基準」とは、どんなものだろう。ケースバイケースすぎて、明文化するのが難しいとは誰もが思うこと。しかも「憲法コンシャス」の秋篠宮さまだ。「表現の自由」を尊重し、抗議に対し抑制的な基準を想定しそうなことは想像に難くない。

 だからSNSでも宮内庁が、秋篠宮家を「誤りをただす」圏外にしてしまわないか心配なのだ。そうなると「紀子さま=人に厳しい」がデフォルトのままだし、眞子さんと小室さんはこれからもパパラッチに追いかけられ放題だろう。佳子さま、悠仁さま本人へのバッシングだって、いつ始まってもおかしくない気がしている。

AERA

宮内庁が来春以降、SNSを始めるという。要員として参事官1人を新設、職員2人を増やすことを2023年度予算の概算要求に盛り込んだ

余りの税金のムダ使いではないか?宮内庁には既にHP担当者なども勤務している。SNS発信の為に何故官僚を3人も増員させないといけないのか理解に苦しむ。この様な予算要求をする自民党による内閣府はおかしいと思う。

宮内庁がSNSしてどうするの?

結局、皇族そのものの発信ではないし。(フィルターが入った情報)
そこで新たに人員配備して、予算付ける方が無駄。そういうズレた所が、余計に国民の理解を得られない原因。

「国民の目」?を大切にしてるのであれば、今の状況にはなってないかと。

皇室報道に限らず、個人のプライバシーに関わることは、当人の許可を得て報じるべきであろうと思う
報道の自由と言うのは、民主主義を護るためにあるのであって、個人の生活をかき乱して良い事にはならない。

[adsense]

真実を伝えるSNSである事を示す必要がありますね
まずは赤坂周辺の税金使用の会計監査公開から
結果について忌憚なく解説するか、観察しましょう

先ずは大前提として、血税の流れを明確にすること、職権乱用をして美味い汁ばかり吸おうとしないこと。
その上でのSNSではないですか?小手先だけで上手く国民を騙そうなどとは金輪際考えないこと。国民は怒ってますよ!

SNSを始めることより、その為に3人も人を雇うことにびっくりしました。
SNSですよね?
YouTubeみたいに動画編集も要らないし、企画を考える必要もない。
ツイートするのに3人体制かぁ。
こりゃぁ、国民との距離も遠くなるわけだ。

10件のコメント

 今朝のスマートニュースの記事ですね。
すべてadsenseの方々のおっしゃる通りです。
 以前、天皇がSNS発信したいと言ってましたよね。 上皇后が反対したとか。
 英国のように王族の犯罪者を処分したり問題解決する気がないなら、SNS発信しても炎上するだけ、ますます皇室への不信感がつのるだけです。
 天皇家の仲良し家族写真を載せれば国民を癒せるとでも思ってますか? 自信過剰、自惚れもいい加減にしてください。
 国民感情が理解できない天皇皇族が国民に寄り添っているとでも? こんな皇室は廃止すべきです。
 

26
8

>撮られ放題

アンタらに
血税が流れているからだよ。何で
世界一物価の高いNYで、突然無職の夫婦が生活できるんだよ。贅沢三昧できるんだよ。追跡されて当然だ!!

57

 実のお爺ちゃんお婆ちゃんに援助してもらってればいいんだけどね!

36
1

>眞子さんと小室さんはこれからもパパラッチに追いかけられ放題だろう。

目立ちたがり屋のミテコは、さぞ羨ましいことだろう。
撮る方にも、被写体を選ぶ権利がある。
来し方が表れている不気味な老婆と化したミテコは、パパラッチだって気乗りしないだろう。
一方、KKはミテコと同じで、快感を感じているような気がする。
国民の多くは、どちらも見たくないだろうが。

17

冷たいが、この方達は、一度本当の貧しさを経験しないと、何も分からないとさえ感じる。特別扱いをあてにせず、後ろ楯の無い立場になれば、国民の言うことが分かるのでは?全てぶちまけられて見れば、まあそうだったのか、と拍子抜けするかも。国民は、この方達のやり方はもう、お腹いっぱい。

ぼったまの映像は隠蔽し放題。
バトミントン部で大活躍されているお姿は何処へ?。

真子さん一人で撮られたNYの写真。

両手がぷらーんとしてる写真。どこかでみたようなと思っていたら

悠仁さんの16歳の誕生日の動画・・・両手ブラーン

なんだろうね。遺伝???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です