”凱旋帰国”はかなわず…司法試験に合格しても「小室家」が依然として世間から受け入れられない理由


’22年10月、小室圭さんはニューヨーク州の司法試験に合格した。しかし、結果として、年末年始の“凱旋帰国”は実現しなかった。その理由のひとつが自身に対しての世間、そして関係者からの評価が好転しなかったこと。帰国すれば、再びバッシングにあうと判断したのだろう。世間からの肯定的とは言い難い評価は、母の小室佳代さんを巡る状況も一因となっている。

「昨年9月、週刊文春が佳代さんがかつての恋人に1600万円の返金を要求し、トラブルになっていると報じました。この“第二の金銭トラブル”に再び世間からの批判が集まりました。そもそも佳代さんと元婚約者Aさんとの金銭トラブルについても、一応の解決をみたとはいえ、誰かと紛争になって相手が被害感情を持っているという時点で芳しいものとは言えないでしょう。皇室と関係を持つ立場としてはあってはならないことです」(同)

金銭トラブルについては圭さん自身のことではないという「擁護論」もあった。

「それは確かにそうなのですが、圭さんに対する批判も根強く残っています。具体的には、元交際相手との会話時にその様子を秘密に録音していたことを明かしていますよね」(同)

この一件は、かなりインパクトが大きかったとのことだ。当時、圭さんは司法試験合格を目指す立場ではあった。

「圭さん本人としては録音を証拠能力として意識したうえでの振る舞いだったと推察されますが、秋篠宮さまの中ではそれに対する不信感が変わらずあるようです。さらに宮内庁からも『ちょっと普通では考えられない』との見方がしきりでした」(同)

加えて、小室さん母子の関係についても、懸念のようなものが渦巻いている。今年1月に「女性自身」が神奈川県内の佳代さんの自宅から、本人の依頼でスーツケースが運び出されていることをキャッチ。佳代さんの「ニューヨーク上陸」の可能性を報じている。

「小室さんと佳代さんの関係がかなり近くて深いというのはよく言われていることです。母子の結びつきが強くて、その悪い部分が眞子さんに波及しないかという見方が差し当たって浮上しています。眞子さんは将来の天皇陛下の姉君であることはもちろん、性格がとにかくピュアなだけに、関係する面々の懸念が高まっている」(秋篠宮家の関係者)

とにもかくにも、合格によって好転すると見られた風向きは、過去のネガティブな評価を蒸し返しただけだったということなのかもしれない。

FRIDAYデジタル

その一つの要因に自力でなかったという事。物価の高いNYで家賃レベルの報酬、それで4年間も受験勉強できた不自然さ。志望者の多くは経済事情で土俵にすら立てない。

圭氏の場合、あまりにも恵まれた環境だったと言える。奥野法律事務所の援助とあるが、のみならず、宮内庁、総領事館のサポートが存在します。もちろん自力であれば賞賛されたと思いますが、現実そうではなかった。であればまず、お世話になった方への気持ちを示すのが先です。豪華新婚旅行など後回しでいいと思います。

皇太子や親王との婚約が決まると皇室メンバーではない婚約者は一般国民の身分でありながらSPが付き、御所で行われるご親講に通う。講義代は当然ながら税金だ。一般国民だから税金投入してはダメだと誰が決めたの?

>豪華新婚旅行など後回しでいいと思います。

全額自費なら勝手にどうぞと思います。
ただし、警備費含め、本当の意味で「全額自費(税金の投入一切なし)」でお願いしたいですね。

過去にあった、豪華婚前旅行@欧州豪遊by全額国の支出、は勘弁して欲しいです。

小室氏が弁護士になったとしても、まだ実際には弁護士としての仕事実績もなく、高収入も得ていなくてどこまでも予想憶測に他なりません。また小室夫妻は現地NY総領事館から手厚いサポートを受けており、水面下では秋篠宮家と宮内庁からも何らかの支援を受けているかも知れません。もしこのような現況で小室氏母親の佳代さんが渡米したならば、更に各省庁の負担が増して我々国民の血税が費やされる可能性もあるかと思います。

16件のコメント

この夫婦は報道する価値無し。

ただ、ただ、私たちの血税をくすねないで貰いたい。

39
2

日本には皇室も天皇制度も必要ない!
反社の宮家が残る限り、皇室の膿はのこる!
令和で皇室廃止が一場スッキリする!
血税500億円無駄にしないですむ‼️

8
2

今の天皇皇后皇族でまともな人間は一人もいない‼️
彼らの希望今の特権階級がのこり王侯貴族の生活できることのみ考えてる❗️
全く国民の象徴である機能がなくなった!
無用の長物である‼️

4
2

この小室負債が帰国したら、皆さん出迎えてあげましょう。

手に生卵を持って・・・・・・・・・・。
投げてあげましょう。

14
1

世間がそんなに甘いなんて、誰が考えていたの?
馬子とコムロが結婚前から税金を使いまくって放蕩生活していたのを、ただ見ていただけのヒトビト?
かつて、すれっからしのミテコが皇室に入れたのだから、皇室の周りのヒトビトは、代々弛んだ人生を送るヒトビトなのでしょう。
特に宮内庁とか、役立たずと言われても仕方がないよね。

25
2

正確には角田家
角田圭、眞子
秋篠宮家
川島一族
ミテコ皿も受け入れられません

37
2

日本には皇室も天皇制度も必要ない!
反社の宮家ご残る限り、皇室の膿はのこる!
令和で皇室廃止が一場スッキリする!
血税500億円無駄にしないですむ❗️

15
9

小室夫婦の年末年始凱旋帰国の情報は事実だったのか? またマスコミの推測、想像で読者の気を引く作戦だったのではないのか?
マスコミの記事で右往左往する読者をみて楽しいか
? 金や利権目的に真実、事実を操作するマスコミが多いのだから、読者も取捨選択を間違ってはならない。

秋篠宮家や皇室は、小室家と縁を結んだのだから皇室特権で守っているのではないか?
皇室の権威や尊厳、敬愛を守れる皇室ではなくなったのだ。 皇室や皇族の醜態を暴露させないために、小室家と縁を結ぶという醜態を重ねる精神薄弱土人シュウチョウ一族に成り下がった。

精神薄弱土人娼婦より卑しいサイトバイトは、シュウチョウの家来なのだな! 笑笑笑笑‼️

2
12

秋家だけが害悪!
秋家だけ、、、

日本の恥、国民を害するのは秋家だけ、、、(笑)

14
1

10:18
ワンスぺさんの物言いは、ドラマで見た隣国人そのもの。
普通に話せば済むことも、キーキー、ギャーギャーと、喚き立てる。
あなたの母国語で見られるから、今度「天国の階段」というドラマを見てみて下さい。
一体どうしたらここまで質の悪い人間になれるのか?という母娘がいて、ワンスぺさんを思い出しました。
友人は見ていたけれど、私には耐えられないものでした。
だから、静かな物言いがよしとされる欧米諸国から嫌われる。
アジアの日本でも、誰かさんは疎まれているけれど。

9
2

08:50
秋篠宮を皇族にしたのは皇室!秋篠宮は皇族! 秋篠宮家が問題を起こせば皇室問題だと理解できないか?

4
13

日本には皇室も天皇制度も必要ない!
反社の宮家が残る限り、皇室の膿はのこる!
令和で皇室廃止が一場スッキリする!
血税500億円無駄にしないですむ‼️

3
2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です