雅子さまの皇后としての存在感 「目を見た瞬間、心がほどけた」と上白石萌音 全国赤十字大会で


公務の場で、雅子さまが笑う場面がぐっと増えた。

 先日開催された春の園遊会でも、天皇陛下と雅子さまの笑い声が周囲に届いていた。それは緊張した招待者の気持ちを和ませるものになっただろう。

 全国赤十字大会でも、雅子さまと上白石さんが終始、楽しそうな表情を見せていた。

 大会の様子を取材した記者は「名誉総裁である雅子さまが受章者代表13人に有功章を授与する場面があります。受章者のひとりが何度かよろけた場面がありましたが、雅子さまは落ち着かれてお待ちになっていました。会釈もこれまでより丁寧にゆっくりとされていた。名誉総裁の皇后らしいご様子だったと感じました」と言う。

 皇室の事情に詳しい人物は、こう話す。

「雅子さまの皇后としての存在感が増したのには、いくつかの背景があると感じます。ひとつは、愛子さまの存在でしょう」

 全国赤十字大会への出席にあたり、天皇陛下と雅子さまは御所で日赤社長らから活動の説明を受けた。その際、福祉活動に関心のある長女の愛子さまも同席した。

「まだ皇后さまの体調には波があり、万全ではない。この先、内親王である愛子さまがご両親に寄り添い、支えていかれるとすれば、皇后さまにとっても心強いことと思います」(前出の人物)

■増えた大型の公務

 さらに、大型の公務に携わる機会が増した影響もあると見る。

 コロナ禍が収束に向かったこの1年の間に、公務が大幅に復活した。昨秋は国民体育大会(国体)で栃木県、国民文化祭のために沖縄県、全国豊かな海づくり大会で兵庫県と、地方を相次いで訪問。さらに英国のエリザベス女王の国葬に参列するために訪英した。国民や海外王室との交流が、皇后としての存在感を育んでいるのだろう。

AERA dot.編集部・永井貴子

一般的には、人の体調に関して表現を避ける傾向に有ると思います。何故なら本人が一番それを気にされるからです。

もっと皇族の嬉しい御姿や行事内容、またその人隣の分かるエピソードだけで良い。

雅子さまの笑顔が増えていると云うのは、とても喜ばしい事です。
今後、様々な行事にも天皇陛下とご同行される予定なら皇后陛下としての影での努力をきっとなされるお方だと思います。

身心ともに穏やかに過ごされる事を、心から願っています。

最近の皇后陛下は自信に満ち、ご健康そうで、笑顔も輝くようでいらしゃいます。

そしてその方に合わせてなさる会話も、流石元外交官と思わせる心のこもったものと拝察いたします。

6月後半のインドネシアご訪問は、でき得る限り、陛下とご一緒に日程をこなしていただければ幸いです。

勿論ご無理は禁物ですが、最近皇后陛下のご体調を理由にご行動を制限するような、言説が垣間見えます。
今は令和です。

制限ではなく、お心のままに才能を発揮いただき、花開いていただきたく、一国民として希望いたします。

皇后陛下はお会いになられる方々お一人お一人を心にかけてくださる。
上白石萌音さんの「目があった瞬間心がほどけた」という言葉からもその事がわかる。

身分の高い方にお会いすると緊張してしまうが、皇后陛下はその緊張を和らげてくださる。

これからもお出ましの機会が増えることを願う。

30件のコメント

体調が万全ではなく波がある、とは気に入らない公務をオサボリするための布石だろう。

2
45

美智子雅子と最低の女が皇后になった!

美智子は言わずもがな!

雅子は精神病の家系、愛子がまともなはずがない!

躁鬱病はたちが悪い!

徳仁天皇も良くまあ身持ちも悪い平民で精神病のおんなをもらった!

よほど女にはもてなかったんなろう、

まあ、外見見れば女は逃げてく、背と顔!

3
38

内廷皇族のお出ましは公務とは言いません
内閣が閣議決定したもののみの、おでましをされます
もし、その中のお出ましが無理と判断された場合は陛下がお一人でお出ましします
一度たりとも中止に成ったことはありません
今までもこれからも変わることはありません
ヘーセー負債とA宮家に横取りされたお出ましは数しれずあります
けど。
雅子さまが目立たないように横に追いやるのに必死だったヘーセー負債、現在もING
謝礼金の高い順に公務を選ぶ鯰家
負債だと二人分稼げるからニンマリバイト公務
陛下は、皇居で国事行為で越多忙
日本の平均サラリーマンよりも忙しい
ヘーセー時代からそれを明仁さんに丸投げされていた
ミテミテがミテミテとミテミテ行脚に明仁さんを引っ張り回したお陰で今上天皇は皇太子時代から忙しい思いをしていた
明仁さんはミテコさまに引っ張り回されるのが嫌で生前退位をしたのではと思ってしまう

28

オータムさん、公務やってます、やってますアピールで忙しい忙しいと言っていたが
今上天皇陛下より勤務時間は短い

23

皇室と天皇制度は1日も早く廃止すべきです。

皇室は税金泥棒の特権階級ですよね!

3
23

天皇皇后も
国家の象徴としては機能してない!

京都で神事だけ行うだけで良い!

それが国民のため!

3
28

園遊会の時は頭が躁状態だったのか?
周囲に届くほどの笑い声、皇后としてはしたない!
皇后になり権力を持ち皇室の事実上のトップ! バカな徳仁など赤子の手をひねるようなもの。
目的達成で気分がいいのだろう。 
欲望丸出しで不倫までした雅子のことだ、母親似の愛子とコンビでまた何を仕出かすことやら。 思い通りにならなかったらオサボリ、引きこもりを繰り返すだろう。 税金乞食の分際で!!

3
51

園遊会に遅刻したのも紀子乞食
雅子さまにスライドし、バレないとでも思ったのか
今どきバレないなんてあり得ない
岸田の息子が官邸で馬鹿騒ぎしていた様子が写真付きで暴露された
これは内部から漏れたもの
事実が内部より漏れ伝わってくる
頭が生きた化石の皿バーとキ奇行
情報操作が未だ通用するとでも思っているようで。

25

国民が泣かされて、ストレスの原因になっているのは
揉み揉みお手々の贋作さんとスケスケスカートで世界に恥を曝している奇行卑で間違いありません
両陛下と他の宮家の方は正常てす
特に、久子さまは皇族が国民に対してどうあるべかきちんと分かり易く意見を述べておられます
常陸宮華子さまは、園遊会で加工さんが招待客に投げかけた幼稚園児のような質問に目を見開いて呆れていました
同じ皇族な立場として表現出来ない程、恥ずかしかったのでしょう

34
1

雅子皇后様!

どれだけ国民はあなたのため泣かされてるか?

時間通り公務しなさい!

精神病がなおらなければすべて公務は止めなさい!

でたりでなかったり回りの人たちどれだけ困ってるか?

国民はあなたの顔色伺うのをやめたい!

3
49

雅子は駄目だ!

まずは精神病患者!

不倫経験者!

独身時代の黒人同棲疑惑!

美智子が皇后になり、息子が国民より家族一族第一の教育をして、皇室を破滅に道にすすめた!

3
45

我が国の皇后になるために生まれてきたような方だと思います。
いらぬご苦労がたくさんおありでしょうが、雅子さま、貴女様が皇后陛下で本当に良かった。
私達には自慢の女性で、鼻が高いです。

60
4

08:53 そうか!そうだね!
上皇夫婦が家族第一の教育をしたからか!
浜尾侍従の帝王学がどんなものか知らないが、マトモな帝王学ではなかったのか、ノータリン徳仁には学習できなかったということだ。

2
39

雅子皇后陛下は人と話す際、相手の目を見て優しく話されます。
目は心の窓と言われる位大事です。
マスクをかけていても雅子皇后陛下の優しさが滲み出ています。
紀子さんな国民に対する上から目線の目、見るだけでも不愉快です。
チャールズ国王や偉い方にたいしては媚びを売る上目遣いの目に障害者らしく首を傾げています。
雅子皇后陛下はどんな人に対しても平等で相手の視線に合わせ話されます。
凛としてる所作の中に暖かさを感じます。
言葉遣いも丁寧で、語学堪能なので、相手に合わせ柔軟な会話をされ、美智子、紀子さんとは比較にならない位素晴らしいです。
雅子皇后陛下が外国訪問する時のみ病気になる美智子さんは不要です。
秋篠宮家派佳子さんも公務でスケスケ衣装、現地からも不評です。
雅子皇后陛下を見習い品格のあるその場に合う服装を心掛けてほしいです。

45
2

必死だね
逆立ちしてもスケスケ卑は絶対に
かなわないよ
自覚がないからいつまでも成長しない
さすがのミテコさまにも あなたはいつまでたっても学習しないわね
と言われるしまつ
育ちが育ちだからしかたありませんけど

28
2

09:00 その通り!
忖度上げ上げのコメが型どうりで心が込もってない。
ペン乞食か天皇狂信者の教典からコピーしたようなコメだな。 笑笑笑笑

3
14

園遊会に遅刻して迷惑をかけ平然としているのは紀子さんです。
チャールズ国王の戴冠式でカーテシーもなく首を傾げ障害者をアピールし、塩対応された紀子さんです。
今は悠仁さんへの虐待で問題満載です。

46
2

09:22さまのコメントに下げポチする人がいるなんて、アキシンって実在するんだ~と呆れます。
趣味悪っ!

24
2

11:28よ、お前は趣味が悪いだけではなく変態でノータリンだと自覚しな! 徳仁雅子と同類!
嬉しいだろう? 徳仁雅子と同類で。
キショイやつ! 

17

17:17

サイトの四流記者おつかれさま!

あんたも毎日六時に起きてコメしてるんだ?

天皇家からいくら金もらってる??

3
13

ペン乞食精神薄弱土人娼婦より卑しいサイトバイト通りがかりよ、お前は何度もスルーするだの関わらないなどほざいているが、ボケババァだからまたコメ主罵詈雑言を繰り返す。
お前が人様に罵詈雑言するから、このサイトからコメ主が逃げていくのだ。
それでよくペン乞食が務まるな。
笑笑笑笑

21:43 お金を貰ってても貰ってるとは言えないもんな。 ペン乞食だとバレるからな!笑笑笑笑

21:43さま
異常者はおめでたいことに、自分のことを忌み嫌っているのは一人だけだと思い込んでいるようです。
サイト記者だの、ババアだの、通りすがりだの、コムロコムだの、如水だのと訳の分からない被害妄想に囚われ、病状が悪化。
コメントは支離滅裂で、知人のドクターに見せると、「明らかに分裂傾向」とのこと。
今日のヒスリ方を見ると、関わらないのが一番と理解しました。

7
1

別に記者では無いですけど。
それから、お金貰ってません。

8
1

天皇家はもっと遠慮しないで宮家方を引っ張っていって下さい。不逞な宮家はガン無視して下さい。今は今上天皇陛下の御御代なので、あまり前職の方々に気を使わないでいただきたい。
仕方無いでは無く「私達流」をお造り下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です