〈初夏の佳子さまの決意〉かつてのパステルカラーからビビッドなブルーやワインレッドへ。お召し物の変化に見るご公務への新たな思い


へそ出しルック、ヒョウ柄パンプス…学生時代は公私のギャップ”が激しかったが…

佳子さまといえば、学生時代、美腹筋がわかるへそ出しルックでダンスをされたり、アメリカンイーグルのタンクトップやピタピタニットのワンピース、ヒョウ柄のパンプスなど、私服はカジュアルでエッジィなお洋服を選ばれることもあったのだが、公務のときは上下同色のスーツをお召しになって、“ザ・女性皇族”を演出されるなど、“公私”のギャップが激しかった。
その一方で、いとこである天皇皇后両陛下の長女、愛子さまとは幼いときから仲良しで、愛子さまのよき相談相手といわれて久しい。

昨年11月5日のことだ。佳子さまは、皇居内の宮内庁楽部で開かれた秋季雅楽演奏会を愛子さまと一緒に鑑賞された。愛子さまがコロナ禍以降、皇居内とはいえ、御所から外出されるのはとても珍しく、赤いスーツ姿の佳子さまと薄いピンクのセットアップをお召しの愛子さまが並ぶお姿は大いに話題になった。

「愛子さまは成年皇族になられたばかりで、まだまだ皇族の“初心者”です。佳子さまは“ベテラン”女性皇族らしく愛子さまをうまくリードされて、お辞儀のタイミングや方向など、さりげなく示されているように見えました。お二人はまるで紅白の梅のようだと評判で、事前にお召し物の打ち合わせをされていたんだと思います」(前出・皇室担当記者)

眞子さんが結婚してニューヨークに行ってから、佳子さまは髪型もボブに変え、歩き方もお辞儀もゆっくりゆったりされるようになった。

「眞子さんが結婚される前、母親の紀子さまは公務に臨まれる眞子さんと佳子さまの髪型から服装まで細かくチェックし、ご指導されていたようです。特に手話関連の公務の際は、濃い色のほうが手話が見えやすいという理由から、紀子さまはネイビーのスーツをお召しで、佳子さまもそれにならわれていました。でも、昨年の手話パフォーマンス甲子園では初めて真っ赤なワンピースをお召しになりました。どんどん“ご自分らしさ”を出し始めたのではないでしょうか」(前出・宮内庁関係者)

‘19年9月、佳子さまが25歳のとき、初めての海外訪問でオーストリア、ハンガリーを訪問された際はクルクルの巻き髪で、質問に対しては「(昼食会の料理を)おいしくいただきました」など、高めのトーンでワンセンテンスで答え、あとはスマイルで押していた。
そんな佳子さまも、もう28歳。冒頭のベトナムフェスティバルでは、日本人のダンスチームが躍る曲のヒップホップのビートにあわせ、かすかに首でリズムを刻んでいた佳子さま。ダンスに親しんでいたご自身の思い出と重なる部分があったのだろうか。

公務を担う皇族の数の減少と、眞子さんの皇籍離脱にともなって引き継がれた公務に加え、ご自身独自の公務もある。
初夏の佳子さまのお召し物から、そうした変化に向けての新たな決意と思い入れを感じた人も多いのではないだろうか。

集英社オンライン編集部ニュース班

佳子さまの洋服のことはどでもいいことですが
愛子さまは「皇族の初心者」とありますが
愛子さまは決してそのようなことを感じません。
物腰が柔らかく落ち着きを感じます。
自然な笑顔は本当に素敵で心がホッコリ穏やかな気持ちになります。
内面から出る品位、風格、美しさがあります。
装いも上品で青年皇族らしく派手過ぎずおしゃれでシックな装いで
とてもお似合いです。

この方に関して定期的にお召し物に関する記事が出ますが、それほど特筆すべき点はないのにあまりに頻繁ですと「それしか褒めるところがないのかな」と思い哀れに感じます。

更に残念なのが、所作や立ち方、歩き方。これについては早急に学び直された方がよいと思います。

わざわざ文中に引き合いに出されていたので書きますが、ご一緒に雅楽をご覧になった際の報道を見ましたが、愛子様の方が先に三方に向かって会釈なさっていましたよ。その凛としたお姿は、皇族としての教育をしっかりと身につけてお育ちになられたのだろうと清々しく感じました。

女性ならある程度、洋服に注目することはあるかもしれないが、そればかりではありません。皇族のお振舞いや発言こそよく見ていると思います。だから秋篠宮家は批判が多いのではないでしょうか。最近では佳子さま、紀子さまの洋服を見るたびに、また新調したのかと腹がたつだけです。

服装なんかどうでもよい。
大事なのは、名誉をいただいてやるからには皇族としての品格と、公務に対する姿勢と知識だ。

この内親王殿下は、宮内庁職員の御膳立てがなくともアドリブがきくタイプの方なのか気になる。そうであって欲しいが。

母親は、それが出来ないことがわかった。
質問されても答えられず、夫にどうしましょうか?と尋ねて、夫が耳打ちした言葉をそのまま答えるという前代未聞の回答には、皇族になって30年という年月何をしていたのだろうかと、度肝を抜かれました。

父親も、何が素晴らしいか?と質問された時、全部素晴らしいと答えたところを見ると、「相手が聞きたいこと」を考えず「自分が伝えたいこと」だけ話すタイプなんだろうなと感じた。

48件のコメント

この画像の女性はどなたですか?というレベルの別人。
これが本来のお顔なのでしょう。
DNA検査で調べてみて下さい。
鯰にもキーにも似ていません。
何から何まで限りなくブラックに近いグレイな一家です。

29
2

なんでこのサイトは秋篠宮家と上皇家のみ誹謗中傷して天皇家は批判しないんだろう?

解答

このサイトは天皇家から資金がでて専属サイト四流記者ご一人12人役で天皇批判コメにいんねんつけるサイトですよ!

記事も嘘まみれ!

なんで天皇家が優れてるか良いのか言えない!

だからSNS上皇室いらないと国民が言ってるのに何も答えない!

5
9

資金なんて出ている訳が無いでしょう?
何処にその証拠が?
あるのならしっかり出しなさい!

2
4

まあ今の皇室はまともではない‼️

廃止廃止でしょう❗️

3
5

この人も79.1%の人が嫌っている。
家族して嫌われ度上位の異様なコタイ!

14
3

愛子さんのほうが醜い鼻!
眞子佳子さんの顔のほうがまとも!

4
8

またやったよ雅子は!
インドネシアで今日はオサボリ!
たかだか8時間のフライト、2時間の時差なのに、明日の歓迎会に備えて静養だと!
外交へ行き、どこの国の王妃がサボるか!
二度と海外へ行くな!
インドネシアに失礼だろうが、日本に恥をかかせるな!

5
11

雅子はダメだよ!

精神病で不倫経験!
ビアダル腹!

徳仁もドチビズラ!
絶対美智子に逆らわないノータリン天皇!

5
9

アホなことのは他国民

皇后さまは首相夫妻の面会とお食事だけと
最初からそういう条件で来てくださいと
呼ばれているのも知らんのか。

どこでも顔出すアテクシが間違いばかりしてた。
見学はひとり 日本に支援求める場に行く必要なし。

皇后さまは世界トップランキングの方であるから
世界から招待されている。邪魔者があるから
各国の要望が叶わない。

15
4

国民のほとんどは令和の皇室の廃止願ってます!

このサイトはのなんのためあるのか??

天皇アゲアゲ記事だけでは国民納得しないよ!

5
11

皇室の廃止を願うのは半島人

王族も日本人も皇室継承を支持してる

偽皇族追放と皿が割れれば元に戻る。

20:54
食事だけの約束?
それなら明後日帰ってこいよ!
なぜ7日間もインドネシアに滞在するんだ? バカンスか?

4
6

雅子がトップランキング?
どこの情報? 取り柄は何?
どこが尊敬されてる?
19年間も公務オサボリ! 実績なし! 黄色人種、ドラム缶腹、顔も白人からは評価されない、そんな皇后をどこの王室が称賛するか?
皇后忖度上げ上げの輩がほざいてるだけ!

4
8

まあ秋篠宮徳仁美智子の息子だけあってひどすぎる!

孫に至っては一人もまともな人間はいない!

6
8

このサイトは天皇家から金でてるからサイト四流記者は絶対天皇家の批判しない!

おかしくないか!

5
8

下らない皇室は令和でなくすべきでしょ❗️

彼らがいて国民が豊かになりますか?

まあ秋篠宮家に始まりまともな皇族はいませんね!

徳仁天皇は美智子の界雷で何も言えずというか、これで良い皇室と思ってるノータリンというか、自己が無い史上最低の天皇!

5
10

徳仁の安いズラの記事出せ!

ここのサイトは秋篠宮美智子の誹謗中傷と天皇家のアゲアゲ一人の四流サイト記者が書いてるのはバレバレ!

5
9

ドブスというか眞子にそっくり変質者にそっくりの冒頭写真!

アヒル口はなん本くわえた?

11
5

“下らないサイト!閉鎖しろ!”と喚いていたワンスぺが、本日も恥も外聞もなく、下らなさ炸裂のコメントをし、このサイトを下らなくすることに躍起になっている。
ウザ~

9
3

暇な日本語も知らない変なのがいるな。
四流だとさ(爆
日本語学んで出直せ。

サイト記者おつかれさま!四流だけあって文才が無いな!

5
4

久々に皇室遅報オフラインを開いてみたが、投稿者がなくサイトバイトが一人で孤軍奮闘!
牛のションベンみたいにダラダラとくだらない講釈を垂れていた。
異様なサイトに成り果て、気分が悪くなり胃がムカムカしてきた。

しかし一つだけ勉強になる情報があった。
麗澤大学(?)教授八木秀次氏が、雅子皇后の在り方について、
「宮中祭祀を受け入れないなら、皇后としての資質に疑念を抱かざるを得ず、宮中祭祀すなわち皇室の皇室たるゆえんを守るために離婚もやむを得ない」

その通りだ! 美智子さんでさえキリスト教信者でありながら、皇后としての立場、責務をわきまえて祭祀をやってきたのだ。 雅子皇后は、何の信念があり祭祀をやらないのだ? 皇后としての信念などない責務も果たさない皇后なら、皇室から出て行くべきだ。
キコさんほどの努力もせず男児を産めなかったくせに、外交させてもらえない恨み言をほざいた雅子は、己の立場より我儘を通すためにキチガイになった。 ノータリン天皇は、元々精神薄弱だから不倫、同棲、男遍歴の雅子を高円宮夫婦に押し付けられ、糞天皇に成り下がった。
美智子さんや当時の宮内庁長官の反対を押しきった結婚だったからだ。
その挙げ句、国父徳仁は国父を捨て妻と娘だけの天皇になってしまった。
秋篠宮や悠仁さんが天皇になろうと、徳仁と変わらない!
「廃太子運動」は、先見の明があった。
皇室廃止しろ! 

4
19

そんなに廃止したいなら、自爆テロでもおこしてください。

7
4

全く理屈の通らないこのサイトの理論!

皇室な悪は秋篠宮家と美智子!

は!❕
徳仁天皇はお仲間でしょう!

エビデンスたくさんありますが眞子に年間8億円死ぬまでに400億円血税出させること許してるのは??

宮内庁と徳仁天皇でしょう!

国民みんな知ってますよ

4
13

もういらない令和の皇室と天皇制度は!

大統領制度で充分!

天皇皇后のみ京都で神事だけさせれば良い!

税金帰せよ!

20人て、足らずに年間500億円は必要なし!

4
11

洋服の話題しかないひと
中身が無く次々と服を買いまくり。
物資欲と金銭に執着してる。

海外ではチョコと水を出され塩対応。
親と同じで忙しいのに一体何しに来たんだ
英語すら話せはいとは目的はなんだと云われた。
国の金で観光旅行とは国民は許さないだろう。
メディアに批判され早く帰れといわれた無能扱いでした。

19
3

愛子さんみたいに公務をやらず、コロナや学業にかこつけ男と遊んでいるよりましだ! 無駄飯食い内親王!
天皇狂信者は、秋篠宮一家のお車代を批判しているが、久子さんはどうなのだ? 天皇家への献上品は? 降嫁した千家典子さんが別居を何年もダラダラと続けているだらしなさは久子さんの教育だろう。
平民の典子さんは、花の展示会の役員だか何だかを務めていくら金をせびっているのだ?
千家家には、皇族をもらってあげたから国から何らかの援助金が入るのではないのか? そのために典子さんと離婚しない? 典子さんはその金で生活しているのか? 典子さんの生活も国が援助している同然だ。
三笠宮の娘はどうなのだ?
皇室に在籍しているいけず後家の内親王、女王たちは一生血税にたかる気か!
女王宮家創設が認められても、高齢で後継ぎは望めないだろう。 さっさと自立して平民になるか降嫁しろ!
内親王が降嫁しても、小室夫婦のように特権や血税を使わせるつもりの天皇皇后だから、皇室改革などサラサラやる気はない!
馬鹿天皇狂信者は屁理屈ばかりほざくな!

5
16

その通り皇室は腐りきってます!

一番腐って臭いのは德仁天皇のズラでしょう!

ズラ天皇!

ドチビ天皇!

5
10

以前、投稿にありましたが、山下達郎にそっくりです。
紀子さん同様、何回も整形し今の顔になったか、双子との噂もあり、現在の佳子さんは別人かも知れません。
今も公務の度に衣装を新調されますが、皇族としての品格や所作がなく、一般人そのものです。

14
3

日本デフ陸上競技選手権大会のときは歯並びまで違うし
顔がパンパンで不思議だな!

15
2

園遊会の時の振袖&大股歩きには、ぶっ飛びました。
一般人でも、アレはなかなかいないと思います。
評判とおりの仕上がり具合。
恐らくキーが原因で、宮内庁の教育係が機能していないのでしょうね。
長女も長男も、間違いなく同じでしょう。
あれで”ごコーム”。笑える。

16
3

和服で大股開きはマスコミも呆れ
どんな育ち方をすればああなるのかWWWW
軽蔑されました。

12
3

バカだね!

一番みっともないのはビアダル腹雅子精神病患者皇后とドチビズラ発達障害德仁天皇でしょう。

5
9

国民のほとんどは令和の皇室の廃止願ってます!

このサイトはのなんのためあるのか??

天皇アゲアゲ記事だけでは国民納得しないよ!

4
8

なんでこのサイトは秋篠宮家と上皇家のみ誹謗中傷して天皇家は批判しないんだろう?

解答は

このサイトは天皇家から資金がでて専属サイト四流記者ご一人12人役で天皇批判コメにいんねんつけるサイトですよ!

記事も嘘まみれ!

なんで天皇家が優れてるか良いのか言えない!

だからSNS上皇室いらないと国民が言ってるのに何も答えない!

4
7

国民のほとんどは令和の皇室の廃止願ってます!

このサイトはのなんのためあるのか??

天皇アゲアゲ記事だけでは国民納得しない!

3
6

徳仁、雅子、愛子は天照大神から見放されたのです。
雅子は祭祀もやらない血税泥棒皇后!
不倫相手はイラクで銃殺されたが、暗殺ではないかとの噂がある。 雅子と不倫などしてたから皇室から粛清されたのか? それで雅子はキチガイになった? 自業自得だろう。

2
5

障害者は秋篠宮家です。
悠仁さんはX脆弱症候群でまっすぐに立つ事も出来ず、舌舐めずり、横目で知能は5歳児並です。
アル中発達障害でハゲの文仁さん、日本語もまともに話せず漢字の読み書きの出来ない知的障害紀子さん。
高額衣装を何着も作るも中身のない紀子さん、佳子さんです。
お金で博士号を取るのではなく、努力したらいかがですか?
天皇家、他の宮家は教養、品格があり語学堪能です。

5
4

不倫をした女が教養、品格がある?
教養がないからそんなことが言えるのだ。

3
4

不倫、重婚は秋篠宮夫妻です。
紀子さんは若いツバメと不倫三昧、文仁さんはタイの王女とも結婚しているので重婚です。
両手に指輪もしてます。他に愛人も世田谷等にいます。
美智子さんも御所から夜な夜な抜け出し不倫三昧でした。

3
1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です