両陛下と愛子さま「広島原爆の日」にあたり黙祷


宮内庁は、広島の「原爆の日」にあたって、天皇皇后両陛下と愛子さまが皇居の御所で黙祷されたと発表しました。上皇ご夫妻もお住まいの仙洞御所で、「平和記念式典」の様子をテレビで見守り、黙祷されたということです。

上皇さまは、6月23日の沖縄戦終結の日、8月6日の広島の原爆の日、8月9日の長崎の原爆の日、8月15日の終戦の日を「忘れてはならない4つの日」として、ご夫妻で毎年欠かさず黙祷されています。

両陛下もこれにならい、この4つの日に黙祷されています。

TBSテレビ
[adsense]

私が子どもの頃はこの時期になると戦争関連のテレビ番組が特集として放送されていましたが、最近はNHKで少しされるくらいです。時代の流れでしょうか。視聴率が取れないのかもしれませんが、歴史から世の中のことを考える大事なツールとして、マスコミでもっと取り上げてほしいです。

終戦からはだいぶ経ちますが広島市民や日本国民には決して忘れてはいけない広島と長崎で起きた悲劇。
両陛下と愛子様はその心に寄り添いいる場所は違えど一緒に黙祷を捧げてくれたのですね。
令和の世が長く続くことを願います。

人数的や人類史上初ということで原爆投下された日は分かる。
しかし、東京大空襲や戦時中はどこもみな大変過酷であったのに、ドラマチックに

忘れてはならない4つの日

って、わざわざ言ったのには少々怒りと無責任な坊っちゃんだと思う。
どの犠牲者に対しても、私達日本人は犠牲になられた先人に対し哀悼の誠を捧げるべきです。

35年ほど前ですが、この日は小学校の全校登校日でした。学校で戦争に関する映画を観て感想文を書きましたね。火垂るの墓やうしろの正面だあれなど色んなのを観せて頂いたのを記憶しています。さすがにこの暑い世の中登校日にするのは無理かもしれませんが、それに関わる過去のドラマや映画など放送してもいいのかなと思います。

38件のコメント

広島原爆の日、なぜ天皇皇后は出席しないのだ?
111ヶ国の代表者も出席しているのに。
世界中に轟いた核兵器の犠牲日本国、広島県、長崎県の悲惨さを天皇は忘れたのか? 戦争は祖父の昭和天皇の責任ではないと思っているからなのか?
たとえ昭和天皇の意向ではなかったにしろ戦争の最高責任者は昭和天皇にあった。
ノータリン徳仁は、妻子だけ守るのに必死。 言葉では「世界の平和を祈る」など偉そうなことを言うが、日本国民に寄り添う心もない。
ハリボテ万世一系、男系男子がダラダラと2600年続いてるだけで中身のない皇室。 それどころか国民に迷惑や不快感しか与えない皇室。
国民はいつまでも天皇制皇室に血税を垂れ流す馬鹿国民であってはならない。

4
32

佳子様よりは!下です!いくら言われても!平民は!紀子さまに従うまで。紀子さまの様子をみたいし!大昔とは違いますよ!大昔は悪魔がついてましたが水子供養するぐらい、鬼子母神の悟りはあるはず!一般の方とは違いますよ!悠仁様よく聞くと水が飲みたいぐらいしか!普通にジュースです!今頃、子供でも、貧しい経験去れてますよ!

ミテミテミテミテコが板橋区立美術館を訪問だって

杖代わりの明仁さんをほったらかしにしていいの
献身的な介護は嘘ね
アレも噓、これも嘘、全部嘘
遂に明仁さんもミテミテミテコの相手はもうしたくないのかも
メディアも相手にしなくなったかな

どうでも良いけど、殺人的なこの暑さの中元気一杯に出歩くミテミテコ
次なる仮病を蓄える準備中?瀕死のつぎは?

22
2

06:45
13:30
15:23
15:18
10:50
15:05
14:57
15:55
13:28
14:48
15:56

一人で頑張っているアキシン&美智子大好きさん
いつもいつもイミフの面白くない文章
見苦しい、読み苦しい、聞き苦しい
チッター頭使えよ(いつものアンタのパクリ)
頭を使い分かり易く起承転結の構成文にしなさい

16
3

陛下
御ズラずれてます!

お抱え写真家もなおしてあげてください‼️

2
19

13:30君 朕は色々なデザインのヅラを持っているのだよ、ズレてなどいないのだよ。
      (徳仁) 

3
18

元首でなくても、111ヶ国が出席するとは世界的にも意義があること。
当事国の天皇は他人事で高みの見物。
ノータリン天皇の極み!
ノータリン天皇一家を上げ上げしてるのはネット民だけ。 広島県、長崎県、沖縄県民はどう思っているだろうか。 私でさえ三県民の気持ちを思いやれるのに。
ノータリン、障害者、精神病者は天皇皇族になってはいけない! 従って天皇制皇室は廃止すべき!

2
18

やはり徳仁天皇も黙祷だけで良いのか?

確かに昭和天皇は平和主義者で軍部と対決した天皇ではない!

それが良いか悪かは別!

今眞子問題も解決せず、国民と秋篠宮家の対立は凄まじい状況になってるなか、せめて原爆の日に広島に行かず何かできるはず!

このような全く主体性がなく、ただのお人形夫婦ではますます天皇皇后の国民からの信頼は無くなって行く!

これではコロナ禍の中皇居で国民に何もせず、皇后と皇居に籠っていたのと同じ!

徳仁天皇宮内庁がもっと主体的に国民に近づき少しでも皇室改革をすすめて行くべきでは!

できなければ間違いなく皇室天皇制度は令和で終了する。

4
18

あなたに心配されなくとも、天皇家は大丈夫です。余計なお世話です。ご自身をお労り下さい。ワンスペ様へ

13
3

嵯峨の公爵も結婚去れてますよ!冷泉も!そねぐらいから!見てきてます!警備等ないですよ!誰も騒ぎはしませんが!ただ、お金がいる!江戸時代の絹なら!安いのありますが!二束三文

ノータリン徳仁に政治的権限を持たせたら第三次世界大戦が起こる。
皇室をやりたい放題に統治しているノータリン徳仁は、さっさと退位し皇室廃止するべき。

2
17

この黙とう以外にも
災害が、あったときもカピバラ一家は、
何も言及することが、ありませんね。
他の宮家は、ちゃんと最初に何かおっしゃるのに。
まあ偽ものだからカムフラージュもできないのかも。

馬子に代表されるように上から目線で、
偉そうに好き勝手なことしかできない一家。

ズル君を鐘をガラガラ慣らしてるのに
鬼子は、注意もしなかったね。
で、女の子追いかけまわして。
これが、皇室かよ、冗談だろ。

29
1

愛子さんも母親似で、公務や通学はしないが異性交遊はしている。
愛子さんを一人で表に出したら頭おかしいのがバレるから出さないのだろう。
日本の歴史や文化を勉強してるなら、博物館より広島県、長崎県、沖縄県へ行けばぁ~?

4
17

その通り❗️

愛子さまはなんたってズラ天皇と精神やんでる母親のお子さまです。

基本眞子佳子さまとそう変わられません❗️

3
18

まあこのサイトは天皇家の資金で運営してるのはバレバレだか、

すぐでてくる天皇家批判意見コメにはサイト四流記者!

いつも的外れ真理追及しない頭の悪いコメ!

まあ頭は秋篠宮か紀子なみ!

3
16

キコさんに失礼ですよ、キコさんは口先だけでなく行動、実行してますから。

3
16

ホーチキさんは昔からでるべき所には出てこず出なくても良いところには
しゃしゃり出できます
チャールズさんに突撃ご挨拶、モロにイヤーナ顔をされた
レティシアスペイン王妃、この時はフェリペ6世に注意された
ポーランド訪問では大統領の前をシャカシャカ通り注意をされ
唯々、恥ずかしいだけのでしゃばりの目立ちたがり屋
家での黙祷は目立たないからしたくない
それなら皇居広場でやればいいのに
てか、何も考えていないおバカ一家

15
1

やっぱ人間健康だよな!
秋篠宮一家は、天皇家の皇太子時代の公務を受け継ぎ忙しい。
天皇一家は、上皇家の天皇時代の公務をどれだけ受け継いでいるのか?
暇で一家揃って太ってきた。 秋篠宮一家は皆スマートだ。 天皇一家は精神病や障害をタテに怠けているからだろう。

2
15

上皇美智子様になぜ、御年玉貰うような不敬を小室圭はするのか!神様ですよ!僕から見れば!とても演技力はない!侍従指示までしたんですよ!ただ、良かろう。言われて!ただ訪問侍従するだけですが!面識つきますし!それでも!下の方で!掃除したりして!ですよ!勤めるとかでないよ!皇族から金貰い神経がわかりませんが!眞子さま後がね!小室圭いて出来ないの皆すいとるから!選択肢ないなか去れてますよ!マスコミには!言いません!心の病嘘としても選択肢ないからね!高いしね!物価高騰してないなら!批判しませんが!雅子様の使われるものも!高いしね!

どこかの王族が皇后に、虫食い外交は失礼だ、完璧に外交できないなら来るなと言ってくれないかな。
頭おかしいから言ってやらなきゃわからない天皇皇后。

3
15

日本の令和の皇室はどこの欧州の王室は馬鹿にしてますよ!

秋篠宮夫婦は犯罪者ということもバレバレ!

令和でなくすべし皇室と天皇制度は!

象徴天皇制度はもはや無理!

宮内庁と徳仁天皇がどうしようもない馬鹿!

元凶ほ美智子!

これ以上皇統に泥寝るな❗️

3
9

秋篠宮家が言われていることしらないらの
過去に遡れば数々言われていたけど
直近ではメキシコ大統領から来るなとハッキリ言われている

16
1

どうしてワンスペさんには、世の中自分の思い通りにならない事がある、ってわからないのかな。あんまり屁理屈ばかりで、これでは友達も居ないだろうし、益々自分の勝手な思い込みにつかるばかり。ここまでぶっ飛んで来ると、スルーされて、シカトされるかもね。どうぞ噛み付いて下さいな。誰からも相手にされなくなっても知りませんよ。

6
2

21:47さま
ワンスぺのコメは1行目でわかるので、スルーして下げポチで完了です。
ここまで異常だと、汚物以外のなにものでもありません。

9
1

明治天皇の用務係高島北海が血はつながりないですが!河村幸次郎さんが!親戚ですよ!奥さんが戦死した祖父のいとこです。三井住友銀行の名誉顧問でした!三笠宮様慰問に来られて淡雪食べたとか!うちの華族出身の亡くなった祖母が!送ったものです!いせやすですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です