秋篠宮家はなぜ学習院を避けるのか 「道徳観が見えない」OGが抱き続ける世間とのずれ


また、秋篠宮家がなぜここまで学習院を避けるのかも疑問に感じているという。

「最近はAO入試も盛んなため学習院女子高等科を卒業しても学習院大学への進学率は半分くらいという現実もあります。だから、眞子さんが国際基督教大学(ICU)に挑戦して、進学したのは、わからなくもない。しかし、佳子さまは、学習院大学に進学しておきながら、2年でICUに入り直しました。仮面浪人で学習院大学に籍を置いていたということ。一般のご家庭でしたら『浪人してICUに行けば!?』ですよね。さらに、佳子さまが入られたのは当時、学習院大学の新設学科(文学部教育学科)で一期生として期待をかけられていたと思います。それをICUに入り直すって、そもそも学費はどこから支出されているのかという点からも、ちょっと違うのではと思ってしまいます」

 秋篠宮家でいえば、長男の悠仁さまは現在、筑波大付属高校に通われている。

「悠仁さまは東京大学への進学を希望しているなどの報道はありますが、一般のご家庭のお子さんたちだって東大に行きたい人はたくさんいます。もし、皇族だからといって、特別なルートで東大に入れることができたとしたら、ノブレス・オブリージュの価値観とは全く逆。少なくともそういう世論があるのに、周囲の皆さまは秋篠宮家に伝えていないのか、伝えていたとしたらなぜ理解しないのか」

 藤澤氏は秋篠宮家が学習院を避けているのを肌で感じることがあるという。

「学習院には幼稚園から大学院まで全ての卒業生が入る『桜友会』、学習院女子大学には『草上会』、学習院女子高等科は『常磐会』があります。明治時代の1895(明治28)年に創設された『常磐会』は会報誌『ふかみどり』を5年に1回発行していて、創刊は1910(明治43)年です。皇族の方々もこの会報誌に自身の動向や御歌、寄稿をされます。最近の寄稿では、三笠宮彬子さま、高円宮承子さまの職場での近況報告がありました。しかし、秋篠宮家からは眞子さん、佳子さまからの寄稿はこれまで一切ありません

AERA
[adsense]

学習院では、いくら皇族といえど、特別扱いをされることはないと聞いたことがあります。
それが本当なら、特別扱いをされない事が嫌だった可能性もありそう。

長々とした記事だけど、要は愛子さまに対抗して、学習院より偏差値の高い大学に入れたかっただけなのでは。秋篠宮家のほうが優秀なんだぞ!とアピールしたいだけなんでしょう。

皇室御用達の学校なのかと思っていました。他の学校へ進学されると警備の方達も大変そうですし、進学された学校側も色々な気配りが必要ですし大変そうですよね。周囲の人々の事を考慮するのであれば、御用達の学習院へ進学された方が好都合な人達が多い様な気がしますよね。

学習院に行かれて一番ご本人のために良いと推察するのは、やはり小学校から大学まで環境があまり変わらず、親しくなられたご学友と長く友情を育んで行けるという点ではないでしょうか。
陛下が学生時代、盆栽がお好きということで「じい」というニックネームだったことは有名ですが、こんな風にフランクな関係を築くことは、学習院以外ではなかなか難しいのではないかと思います。
学生時代の人間関係は、人生に於いても人間形成に於いても大きな影響を与えると思います。

31件のコメント

愛子さんの偏差値っていくつなのだ?
高いって事実か?
宮内庁や学習院が発表したのか?
マスコミが憶測した数値が広まったらしいが。

2
23

ここに入れさせて、、

投稿数が27有るのに、上げ下げ数字極端に少ない?

何処かで操作してるの?

投稿数が30あっても、二重投稿・三重投稿があるからね。

30の内、1人で15とかね。

京歌子ブーム、ラッパー連れ込みブーム、とげぬき地蔵ブーム、フリン皇后ブーム…マイブームもあるし。
紀子さんのこと、佳子眞子悠仁さんのことを、スライドしたり、何かと頑張ってる。

本当の狙いは、サイト潰し。
だから、なるべく無視して。記事に沿った投稿を盛り上げたいねv(´▽`*)。

4
4

1人14役のワンスぺさんがいるからね

天皇家侮辱変質者のコメ、上げポチ2つ。あのやり方なら、1つのスマホで2つポチ出来る。

時々、上手いこと 秋篠家を貶してるようにみせたコメ。
閲覧者も騙されないように、よ~く読もうね。秋篠家をチラッと貶して「天皇皇室」が悪いなんて書いてるよ。

6
3

この偽皇族の写真ジッと見詰めた、、
57年間、何の研鑽も努力もしなかったら、こうなるの?

関心は異性とゲテモノ食いが趣味、、知性からは、程遠い男!!

19

糞皇族と馬鹿天皇!

こいつら潰さないと国民はさらに三流国家にらおちるぞ❗️

3
10

糞秋篠宮家と何もしないでかない馬鹿天皇と宮内庁!

いらない糞皇族馬鹿天皇!

3
9

雅子はもっと酷い。
10年も皇太子妃として研鑽を積んでないのに皇后になりあのザマ!
おまけに向精神薬中毒。
合法的に医師が処方したから薬というが、しょせん麻薬。 ヤク中だ。

2
16

不倫していた皇后には道徳観も倫理観も見えない。
公務や通学はしないが異性交遊はする内親王にも道徳観も倫理観も見えない。
天皇の結婚も秋篠宮や眞子さんと同じで皇族としての自覚なし。
権威や尊厳、特権を振り回すな!

チンピラの情婦ペン乞食よ、人様に噛みついてないで、天皇一家の立派なところ、尊敬できるところをコメしな!

5
17

19:51
意味の通じる日本語か、あなたの母国語でコメして下さい。
あなたの日本語では、翻訳機能を使って隣国語コメを読んだ方がずっとマシです。

1
4

なにスットンキョウなこと言っているんだ? 何でもスライドすればいいと思っているテーノーさ芸のなさ!
誰が秋篠宮家を上げ上げしてるんだ?
天皇家を批判しているコメ主たちは、秋篠宮家などとっくに見放しているのだ。 その上で天皇家を批判していることも理解できないヤツがふざけたコメするな!

3
9

秋篠宮家の良いところを教えて
ついでにミテコの良いところも教えて

キーーーーさまのバラックが好き?
脳内ピーマン、空っぽ脳内なのに絡まっている焼きそば脳がお好き?
女好きで7人のガールフレンドがいたと自慢するアホのアーヤが好き?
ガールフレンドじゃなく、せxフレンドだね

ショーダ粉やのミテコさまの試しのりが好き?
オープンカーに乗って頭にマチコマキスカーフ巻いて、へいカモーンが好き?
アテクシはミテコさまのこの写真好きです
お嬢様と言うにはほど遠いお写真
橋の欄干に両肘付いて下を見下げている写真も好きです
お嬢様が両肘付いて、庶民のアテクシと同じじゃね

13
2

愛子さんは、学習院初等科から大学生まで出席日数は足りてるのか?
不登校で、遅刻して親同伴登校、昼食は母親と一緒にとる、一緒に下校。
その間、学校に居座る母親に職員は手を焼いただろう。 他の父兄がやったらどうなるか?
出席日数が足りなくても進級、卒業させた。 天皇家と秋篠宮家は学習院に迷惑をかけている。

3
18

秋篠宮家の子を、無理やり押し込まれた学校は大変!
後々、何のかんのと、難癖ばかり、、
筑附なんかも、後悔しているのでは、、

27
0

こんな糞皇族に好き勝手させてる宮内庁と天皇にも責任はないのか?

皇室改革できなければ廃止してほしい!

天皇のみ京都で神事だけすれば皇統は残る!

令和で皇室は廃止が一番国民のため!✴️

9
12

お盆だ!
偽皇族キコ、、
野望の階段上るのに、葬った魂に合掌したか?

そう言えば、座敷牢の質問をし、クビになり、その後行方不明の記者はどうなったのかな?
秩父の山中か、東京湾の藻屑か?

16
1

12:40さま
プレバトの夏井先生が言うことなし、何も修正するところはありませんと言って下さいますよ

12
1

>藤澤氏は秋篠宮家が学習院を避けているのを肌で感じることがあるという

藤澤志穂子さんは、何本も学習院と秋篠家の関係に付いて YahooNewsを出していて、礼宮・キーコさんには 遠慮がちに「秋篠夫妻が学習院を避けている」と記述しながらも、学習院同窓生からは嫌われていることもサラリと書いています。

だけど、ヤフコメでは「秋篠夫妻や佳子眞子さんが学習院在学中にヤラカシた事」をスッパ抜かれ、学習院にはとても行けなかったと。

その上で、眞子佳子さんがICUに入るための手段、寄附金、学校生活等も書かれています。

つまり、藤澤さんの狙いはそこにあったのではないかしら❓️

敬宮さま(小和田家の孫)が学習院に入学して以後、「学習院は左派教授・創価に支配され、佳子眞子さんは学習院には居られなくなった」という投稿(履歴をみると秋篠家絶賛者)がたくさん有りました。

スライド?? 川島辰彦氏は解同をバックに持つバリバリの左翼で、妻の和代氏は創価学会と深い関係がありましたから。

12
1

また始まったよ、チンピラの情婦ペン乞食の多重人格風一人何十役が。
覚醒剤をやって頭ラリッてるチンピラの情婦。 覚醒剤を買うためペン乞食をやって一般人に迷惑をかけるなよ。
   ( ´-ω-)y‐┛~~

1
8

チンピラの情婦ペン乞食ヤク中女は、あまりにも駄女だから嘲笑うのを通り越したわ。

3
6

16:24さん
お得意の作り笑い
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
をつけ忘れていますよ

12
1

加工さんのペルー行き、本来敬宮愛子内親王への招待をまたもや奇行が強奪したとの事です。
英検5級で語学も出来ず、観光ばかりでハンガリーから顰蹙を買った加工さんに行かせるのは日本の恥です。
英語、フランス語堪能でスペイン語も話せる敬宮愛子内親王に行って頂きたいです。
西村長官は出禁の国を増やす秋篠宮家ではなく、敬宮愛子内親王に都合が悪ければ高円宮家、彬子女王に行ってもらうべきです。
承子女王や彬子女王、瑶子女王は活動の報告を宮内庁にしっかりされているのに、それさえされないお金にしか興味のない加工さんの海外訪問は不要です
豪邸の追加改修工事に2億も使う加工さんは今後、10年以上海外訪問は必要ありません。
その間に秋篠宮家は皇籍剥奪され、安西さんになっているでしょうが。

12
2

もう長い!
偽皇族秋篠宮一家は追放されるべき。
どれ程、日本の国益を損ない、国民に不快感を抱かせてることか!!

14

ミチコがアーヤを甘やかしたからね
本人が賢ければ甘やかしてもアーヤのようにはならない
己を律する能力ないヤツを甘やかしたら凶暴になるだけ
ビックモードの宏一副社長
札幌すすきの首きり娘
最早、周りは止めようがない
そんなことをしようものなら逆ギレし命を狙われかねない
今上陛下のいうことなど聞くはずがなかろう

何かを遣らかし刑務所に行くしかない末路が待っているだけ
既にアーヤは猟奇的な行動が随所にあらわれている
動物の剥製、カピバラを食す
モルモットを池に投げる
そういえば大型犬を飼っていたはずなのにその後その犬はとをうなった?
剥製にされたかもしれない
この一家を見ていると温かみを感じない
写真を見ても何か寒く冷たさを感じるのだよね

11

天皇一家があれじゃ、秋篠宮家だけを責められない。
他の宮家の女王たちも節操がないし、天皇制皇室廃止するのが一番!

3
12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です