雅子さまご静養先でも別格のコミュニケーション能力 「テントは?」 天皇陛下へひと言アシスト


■雅子さまは「間」に瞬時に

 雅子さまが「さすが」と思う瞬間は御用邸に入られて、宮内庁記者会からのお声がけのときにも随所に見られたという。特に、西出さんが指摘するのは雅子さまのコミュニケーション能力だ。

 記者からの質問の「間」があったとき、すかさず雅子さまが言葉を投げかけられた瞬間があった。

「一瞬の間を雅子さまは記者の方々に向かって『東京から来ると本当に涼しくてびっくりしました』という言葉で埋めました。質問されたことだけに答えるのではなく、また記者の方たちへの配慮で話しかけ、抜群のコミュニケーション能力だと改めて感心しました。マナーは先手のコミュニケーション、まず自分から先に行動を示すということが大事と言われています。雅子さまは本当にどんなときでもマナーのあるコミュニケーションをとることができる方なんだなと改めて、さすが!と思いました」

 雅子さまの抜群のコミュニケーション能力の高さは、天皇陛下、愛子さまへのワンフレーズのアシストでもさえわたっていた。

■雅子さまが出すキーワード

「愛子さまは御用邸での過ごし方を記者から質問されているときに、雅子さまをチラッと見る瞬間がありました。すかさず雅子さまは『バレーボール』『バドミントン』というキーワードを投げかけられました。続けて、『あと、あれよね、トンボ!』とおっしゃられ、そのあとも会話が自然に流れ、ご一家が笑顔に包まれました。普段から本当によくコミュニケーションをとられているのがわかる瞬間ですよね」

 天皇陛下の会話をサポートされた雅子さまも素晴らしかったという。御用邸は夜空に輝く星がきれいで、長年愛用している望遠鏡を持参していることを天皇陛下が明かした瞬間、雅子さまは「テントの話は?」とマイクが拾えないくらいの小さな声で話しかけられた。そして、天皇陛下は、愛子さまが生れる前、テントを張って寝袋にくるまってお二人で一晩過ごしたエピソードを披露された。

「雅子さまはお話しされている天皇陛下をずっとご覧になっていて、会話の中で何かあったらサポートしようとするご様子がうかがえましたね。愛子さまに向けた『バレーボール』『バドミントン』『トンボ』もそうでしたが、『テント』の言葉の振り方も素晴らしかったですね。たったひと言で会話のヒントを引き出していらっしゃる。サポートに徹していながらも、もちろん雅子さまご自身も会話の中で主役になることもできる。私が改めて申し上げるのは恐縮ですが、本当に別格のコミュニケーション能力の高さだと思います」

 西出さんは「今後も様々な場面で雅子さまのこうしたコミュニケーション能力の高さを発揮していただきたいと改めて思いました」と話す。

 那須御用邸での天皇ご一家の清々しく映る光景は、こうした雅子さまのコミュニケーション能力の高さによる下支えの賜物だったのだろう。

AERA

雅子さまは気品がありながらも自然に振るまわれるので親しみを感じることが出来ます。雅子さまを拝見していると、美しさは年齢に関係なく内面から輝くことを教えられました。キャリアも教養もおありですが、何よりもお優しい雰囲気に心がなごみます。

何より極自然な振る舞いがとても好感ありますよね。
皇族だからと品を作るのでなく、今上陛下御一家の様に自然で良いと思います。そこに親しみは増しますね。
ダメ日本人と言われるか…正直言って、皇室その物への興味は至って薄い私ですが、皇后雅子さまの存在が興味を引き寄せたかな?もしも御一家のお姿拝見出来る機会が有れば行くかも?
にしても、あのバッシングは一体何だったのか…
気になさらず今のまま元気にお過ごし下さい。

雅子皇后様は、さすがに所作にしても会話の成り立ちでも臨機応変で頭脳明晰に思えます。更には気品を備えておられまして、雅子皇后様を迎えられました天皇陛下のお目が高かったことがわかりました。猛暑日が続きますが、那須御用邸では、御一家での楽しい思い出作りが出来ますことを願っております。


皇后さまは本当に頭の回転が速いし、瞬時に判断して行動できるところがすごいです。育てられた環境も良かったのだろうし、周りの友人たちにも恵まれ、なによりお仕事をしっかりとなされる中で、海外も含め様々な考え方に触れ、自ら考えて主体的に行動できる力を身に付けられたと思います。 「見事につまずきました」と相手が苦しまなくても良い言葉を即座に発することができるのは、培われた人間性でしょうね。

21件のコメント

雅子さまは、かつて急遽で政治家の通訳までされた方だ。
語学力だけではないコミュニケーション能力をお持ちだからこそ、オランダやスペインやベルギーの王族の方々を魅了するのだろう。加えて愛されるお人柄が決め手。

残念なことに、ミテコもキーも何れにも恵まれなかったから、嫉妬心に火が着いてしまい、壮絶な虐めとなった。

金の為なら何でもアリのNetFlixでドラマにして欲しい。

20
4

今日本に皇室は必要でしょうか?

天皇も9億円、くずの秋篠宮家44億円!

国民はこういう人たち養う金はないですよ!

皇室解体して天皇だけ京都で神事だけすれば良い!

1日も早い皇室解体を願う!✴️

3
14

やれやれ、今日も朝から汚物コメ連発。
変質者ワンスぺキーコのコメを見掛けると、いつも童話の「宝石姫」を思い出す。
おまけに改訂版。
醜く意地の悪いワンスぺが喋る度に、口から毛虫や毒虫などが飛び出して来る。

もういい加減、王子様(天皇陛下)は諦めた方が、穏やかな晩年が迎えられますよ。

14
3

10:31
やれやれ、今日も朝からサイト運営者兼サイト記者が、汚物コメ連発。

このサイトと菊の紋、皇室新聞は宮内庁首になった婆さんが秋篠宮上皇家憎さで朝から誹謗中傷記事コメ連発!

もう国民は皇室そのものがいらないといってるだよ!

皇室改革しない天皇も宮内庁も同じ!✨

3
12

国民はこの異常気象の中、身体を壊しながら働いて生活している人がほとんど!

コロナ禍の中何もしないで皇居にこもってた方々、もっと国民にする事あるでしょう!

昭和と違い令和の皇室は国民の尊敬畏敬はありませんよ!

徳仁天皇も雅子皇后も非常時の日本どうするか考えるべきでしょう。

皇室改革が出来ないならせめて国民にもっと寄り添うべきですよね。宮内庁が全くあてにならないなら!⤵️

5
10

16:46  お前が秋篠宮家を皇室離脱させてからほざけよ!
ノータリンが! バァーカ!笑笑

3
6

雅子さんの英語は、上流の英会話ではないらしい。 ただ通じればよいという職務的なものだろう。
外交官ではなく皇后としての英会話をマスターしたのか?

4
21

20:48 馬鹿な奴、おまえ自分のことだろ。
皇后は英語は喋れるとの記事はあっても、綺麗な英語だとの記事はない。
綺麗な英語なら、忖度上げ上げ記者が書かないわけがない。
上流階級の英語ではないとの記事しかない。
不倫する人間性だから英語も汚いのだ。

3
8

08:51
日本語のデタラメサイトが英国の報道だと主張し、日本語と英語の違いもわからない隣国人が、何を言ってんだか。
(嘲笑い)

8
2

08:58 雅子さんは使いものにならないどころか、皇室を不倫の象徴にした日本国の恥さらしで税金泥棒です。

4
18

雅子さんはヤク中毒で気分が高揚し調子こいてしゃべりまくっているのだろう。
愛子さんや天皇の発言に口を挟み、自分たちのイメージを作らさせている。
陰でアドバイスするのが真っ当な頭だが、記者の前ででしゃばるのは愛子さんや天皇を貶め自分をひけらかせていると理解できないヤクでラリッた頭だからだろう。
こんな皇后には決して外交などやらせてはならない。 日本国の恥だ。
大人しく宮内庁病院で静養させるべき。

4
20

雅子は不倫と今までの公務のいい加減にしてきたこと国民に懺悔しろ!

使い物にならなら皇后でしょう✨

4
21

 天皇陛下と雅子さまへの責任?みたいな事書いてるけど、、
一番の問題は、お皿と偽物秋篠宮一族でしょ。
この人たちが好き放題に、大切な国民の血税を浪費している事でしょ。
そちらの責任は問わないのかな?

21
2

11:22
お皿と偽者秋篠宮一族は、入内する前に不倫をしてたか?
不倫していた雅子は入内する資格もない倫理観、道徳観のないアバズレ女だ。 自分のやった不倫を恥とも思わないから厚かましくも入内しやがった。
職員からも「この結婚は失敗だ」と言われたくらいだ。
美智子さんやキコさんから馬鹿にされても仕方無い。 虐めが原因で精神病になったとしたら自業自得だ。 同情の余地はない。
試し乗りやノーパンがどうした! 不倫女よりマシだ!
根本的に美智子さんやキコさんより皇族になる資格のなかった人間性なのだから。
精神病家系だから、生まれつき頭おかしいのだろう。 類は友を呼ぶの天皇一家だ。

4
15

11:22
サイト四流記者の婆さんいつもわかりきったこと言うな!

要は国民は秋篠宮家上皇家天皇家は一枚岩と認めてますよ!

あの犯罪者の秋篠宮家が横暴できるのも上皇家天皇家あるからでしょう!

徳仁天皇へ国民の声聞いて皇室改革する気は全く無し、次の天皇は秋篠宮その次は悠仁と認めてますよ!

ここのサイト運営者兼記者は相当頭が悪いという金のためなら何でもするやから‼️

宮内庁首になった婆さんが菊の紋、カーテン運営して今度は皇室新聞も始めた!

皇室新聞はすぐあげポチが200操作し越して、コメも最初のコメの返信出しても5個後ろから始まるしろもの!

1日も早く皇室は解体して天皇のみ京都で神事だけさせれば良い!
皇統は残るし、このまま秋篠宮が天皇なったら間違いなく皇統は終わるぞ✨

3
11

12:56
確か以前は「年金ばばあ!」とか「年金じじい!」と喚いていたけれど、あんた、よっぽど日本の年金を貰える高齢者が憎いんだね。
日本人として、ちゃんと国民年金や厚生年金を払って来たから貰えるの。
隣国でも払って来なかった人生なんだね。

12
1

雅子皇后の語学力は即位の礼で実証済です。
マナーも素晴らしく、上皇后の苦虫を潰したような恨めしい顔が印象に残っています。
海外の王室の方々とも親しく挨拶され、国賓のトランプ大統領夫妻も雅子皇后の語学力や対応に脱帽されていました。
晩餐会で英国のチャールズ国王やスペインのレティシア王妃から邪険にされたワンスペ奇行さんとは雲泥の差でした。
最近もベルギーの王女が訪日された際、通訳なしで話すと豪語していた秋篠宮夫妻の英語が通じず、先方から何を言っているかわからないと言われ、通訳を入れた事もありました。
奇行さんのバイリンガル説は真っ赤な嘘で海外には壺売りに行っていたとありました。
雅子皇后陛下と高円宮妃久子様の語学力は一流で海外からも賞賛されています。

11
3

大麻パーティに参加したり、薬物中毒は秋篠宮家です。
奇行さんはシンナーもしているそうで歯がボロボロです。

6
1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です