愛子さまは「別格」!鳳凰が羽ばたくお正月の着物 内親王だけに許された優美な「御地赤」


「愛子内親王の御地赤をつくってほしい」

 昭和の時代から皇室に着物をつくり、納めてきた「染の聚楽」代表の高橋泰三さんに2004年夏、当時皇后だった美智子さまから、女官を通じて依頼があった。愛子さまが数えで5歳の元日を迎える、半年ほど前の時期だった。

「御地赤」は、天皇の直系の女性皇族である内親王が成年を迎えるまで、元日などの節目となる日に身につける宮中の伝統的な着物。上品な朱赤の絹地に、松や梅などのおめでたい柄の刺繍を金糸で施しているものだ。

 元日に新年のあいさつのため、御地赤を着た愛子さまが車で皇居に入る様子が、写真におさめられたことがある。しかし、そのような御地赤を着た内親王方の姿が、メディアも含め、一般の人たちに公開されることはめったにない。

 皇后は、内親王のために最高の御地赤を用意する。

 泰三さんは愛子さまの御地赤の図案を作成し、美智子さまが目を通された。「この刺繍の色数を減らしてシンプルに」というふうに、要望が女官を通じて泰三さんに伝えられた。

 後日のことだが泰三さんは、昭和の時代に香淳皇后が紀宮さま(黒田清子さん)のために作ったものと見られる御地赤の写真を目にする機会があった。牡丹や芍薬などの刺繍がちりばめられた、豪華なものだったという。

AERA

【「御地赤」は、天皇の直系の女性皇族である内親王が成年を迎えるまで、元日などの節目となる日に身につける宮中の伝統的な着物】上皇后様は『鳳凰』と『鶴』で申し訳程度に分別を示したつもりのようだが、【天皇の直系の女性皇族である内親王】が身につけるものを傍系内親王に着用させる自体暴挙である。皇族ご出身の香淳皇后なら皇室の伝統を、ご自身の恣意的感情でねじ曲げることはしなかっただろう。メディアが発達した現代だからこそ「御地赤」姿の敬宮様を国民に公開してもよかったのでは。国民が皇室の伝統に接することは悪いことではない。昭和の頃は当たり前のように上皇夫妻や国民も浩宮様、礼宮様、紀宮様を使用していた。徳仁様とは呼ばない。敬宮様はご両親やメディアを含め愛子様で通されることに違和感を感じる。天皇の直系長子である敬宮様が別格であることを遠慮する必要はない。

悠仁様のお誕生を境に、敬宮様から愛子様と呼ばれるようになった記憶があります。何故?と感じておりました。浩宮様、礼宮様、紀宮様とお呼びするのが当たり前のことだったので、敬宮様とお呼びしていたらいつの間にか愛子様になっていた。それは一重に、秋篠宮様のお子様方が宮家ではないからに他ならない。そんな姑息な嫌がらせをできるのは…… そしてそれに加担してきたマスゴミ一派。天皇御一家にしてきた不敬、無礼の数々にどう落とし前をつける気なんだろう。どうせみんな時が経てば忘れるだろうと無かったことにするつもりだろうけど。とにかく令和の御代が永く安寧でおられますよう、願わずにはいられません。

愛子さまは、成年皇族になったので、御地赤を卒業した。次は、一般参賀が終わった時の振袖の晴れ着姿に注目する。今まで、コロナの影響で、愛子さまの振袖の着物姿を見る機会はなかった。お祝いの挨拶に行く時、車中の愛子さまの振袖姿を見たい。

11件のコメント

この内親王以下のドブスはいない!

父親に生き写し!

面の皮が厚すぎ!豚足顔と誰か言ってたが!

まさしく品の無いドブス!

天皇無理無理!

海外で嗚咽が起きる!

4
33

金かけて着飾ってもイモねぇちゃん。
もう一度摂食障害になって痩せてごらん。
少しは見られるかも。

2
30

海外にまで醜さ、知障、精神病をさらすな! 日本美を壊すな! 徳仁、雅子、愛子!

3
33

悠仁坊ちゃんのことだね
全て秋篠家に置き換えると見事にしっくりくる

25
2

もはや令和の皇室に年間500億円かける価値はない!

全く天皇家含めて国民よりも家族第一、自らの栄華繁栄しか考えてない!

特に美智子雅子そして次期皇后の紀子がひどすぎる!

雅子は公務はしない、連泊できない精神病!

これでは皇室は続かない!

3
25

コロナ禍の中も天皇皇后はオンラインお見舞いと言ってほとんど皇居出なかった!

イギリスでは王室反対者が50%に達しているが、それでもエリザベス女王はコロナ禍の中国民の前に直に現れ勇気付けられた!

昭和天皇、貞明皇后も関東大震災時には被災地にいかれてる!

今一体皇室継続を願ってる国民は何割いるか?

SNSのアンケートでは85%が皇室いらないという答えだ!

それでも徳仁天皇と雅子皇后ははした金で済まして、被災地は5年後訪問かよ!

国民の血税年間500億円返してくれ!

5
19

雅子紀子眞子美智子と令和の皇族には、気品がない!

所詮平民あがり!

さらに徳仁天皇が醜男だから始末が悪い❗️

3
22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です