雅子さまの英語は「知的で滑らか」 愛子さまもよどみなくスピーチ 語学力が高い皇室メンバーは?


秋篠宮さまは、長年の親交があるジャーナリストの江森敬治さんに、英語は両親から教わったと話している。

 上皇さまは秋篠宮さまに、英語は母音と子音を組み合わせて発音することを教えた。秋篠宮さまは英語の発音を聞いて、英語のスペルを書く練習をしたという。美智子さまの発音もとてもきれいで、秋篠宮さまは江森さんに「英単語は小さなころから読めました」と話していたそうだ。

 1975年にエリザベス女王が来日した際には、6歳の清子さんが恥ずかしがることなく庭に咲いていた花を女王に贈り、秋篠宮さまも女王と会話をしている。

 天皇陛下や雅子さまも、長女の愛子さまの外国語教育に熱心だ。

 天皇陛下は英語のほかに仏語やスペイン語も学んでいるが、「愛子には、英語より先にスペイン語に触れさせたい」と、陛下のスペイン語教師を6歳の愛子さまにつけて、スペイン語のレッスンをスタートさせた。

 また、学習院初等科の4年生のときから英語の授業があったが、愛子さまは夏休みなどに学習院女子大学でのイングリッシュ・セミナーに参加。とある体験施設で、よどみない英語でのスピーチを披露したこともあったという。

 秋篠宮妃の紀子さまも、動物の生態を描いた「ちきゅうのなかまたち」という外国の絵本のシリーズの翻訳を2007年から手がけている。式典では英語でのスピーチもさらりとこなす。

 紀子さまは手話にも精通しており、日本語のほかに英語、インドネシア語の手話もマスターしているという。長女の小室眞子さんと次女の佳子さまも、英語教育に定評のある国際基督教大学(ICU)で学び、それぞれ英国留学を経験。佳子さまは2月、世界各地の青年と交流するイベントでも、参加者と英語で懇談する姿を見せた。

AERA

皇后さまの英語は語学力というよりネイティブと同じなのでは。海外の王室の方々との真の交流は語学力だけでは務まりません。
ユーモアのセンスや相手の心を開いていただく人間性も必要だと思います。

一番驚いたのは、メラニアトランプさんとの懇談です。 メラニアさんは作り笑いをしない人である意味とても正直。でも日本人が苦手とするタイプです。

初来日時に皇后さまととてもいい笑顔で時間が過ぎてもおしゃべりをしてしていました。

これこそ皇室外交の真髄です。
雅子さまとのご結婚を強く望まれた天皇陛下のお気持ちが実をつけていると改めて思いました。

他の方も書いてますが、雅子様や久子様のようなスーパーウーマンはさておき、皇族に求められるのは高い教養かと。英語は挨拶程度でも、通訳をとおして深い会話ができる方が良いでしょう。海外要人と会話が弾むレベルの、自国と相手国の情勢や文化の理解を深めておくのも、並々ならぬ努力が要ります。

それにしても、久子様がいないと不自然過ぎるから入れてはいるけど、あとは隠居夫妻と某家のヨイショが凄い。

眞子さんはNYの美術館関係者の話として英語はできるのだが、文章が幼い、と言われていましたね、とても込み入った美術の学芸員になるのは無理だと思いました。

秋篠宮さまの英語は聞いたことないですね。佳子様もないけどまあ眞子さん程度なのかな、と思います。

このご時世皇族ならずとも国民の多くが苦手意識なく外国の方と意思疎通できるようになるといいです、自分も勿論流ちょうに話せたらなあと常々。


44億円って唖然。今年の24時間テレビの寄付金額が2億ちょいって報道されていたけど、その20倍超の国費を1つの家の費用に充てるとか非常識にもほどがある。このお金を福祉に回せば、どれだけの人が助かることか考えたこともないだろう。

9件のコメント

冒頭のお写真陛下、ズラがゆがんでます!

雅子皇后は気がつかないのですか?

国民からズラ天皇と言われて馬鹿にされてること!

しっかりしてください‼️

3
27

馬鹿徳仁天皇と不倫雅子また石川県いく???

馬鹿か?

何で3ヶ月立って!

いかなくて非難轟々のためまた何度もいくのか?

お前ら行って誰が喜ぶ!

婆さんのみ!

10億円現金くらいだせ!

眞子には血税死ぬまで何百億円とられるんだぞ。

馬鹿徳仁天皇よー

3
11

英語スラスラ??

本当ですか?

それよりもしっかり公務されてください?

さぼらないで下さい!

5
21

雅子さんは七ヶ国語堪能と言われてますが、七ヶ国の男性と、ベッドでレッスンにいそしんだのですね。 寝物語程度のマサグリッシュで、世界中の王族と得意気に会話するのは止めて下さい。
恥という言葉を知ってるなら。
ハーバード大で教わらなかったのですか?

4
22

天皇皇后内親王皇族たちの英会話も聞いたことのない天皇狂信者たち!この記事見たか?
知ったかぶりのバカ知恵でデマや嘘まみれのコメするな!

5
19

>紀子さまは手話にも精通しており、日本語のほかに英語、インドネシア語の手話もマスターしているという。
>長女の小室眞子さんと次女の佳子さまも、英語教育に定評のある国際基督教大学(ICU)で学び、それぞれ英国留学を経験。>佳子さまは2月、世界各地の青年と交流するイベントでも、参加者と英語で懇談する姿を見せた。

AERAらしいデマ( *´艸`)クスクス
YouTubeで、それぞれの英語もどきスピーチ映像が出てますよ❗️

20
4

13:14
で、どうなんだ? 雅子とキコ、佳子さんの英会話は? 聞き取れる能力があるのか?
    (((*≧艸≦)ププッ

2
8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です