「悠仁さまも愛子さまも、早いうちに海外王室との親善の機会を」 昭和天皇も上皇さまも見た“19歳の世界”


平成の天皇、皇后両陛下が行ってきた慰霊の旅が令和にも引き継がれたように、悠仁さまも戦争の歴史と犠牲について学んできた。

 秋篠宮ご夫妻が心を寄せてきた学童疎開船「対馬丸」の犠牲者を慰霊する集いや、沖縄戦の犠牲者を追悼する集会などにも参加してきた。7歳のときにはご両親と一緒に、沖縄本島南部の糸満市摩文仁にある「平和の礎」を訪れた。ご両親は、24万人余りの名前が刻まれた石碑を前に、この土地で起きた凄惨な犠牲について説明をしている。

 10歳の冬には、ご両親と長崎県の原爆の爆心地にある「原爆落下中心地碑」に供花をした。長崎原爆資料館で熱線や爆風の被害を学んでいる。

 翌年の夏には、東京・小笠原諸島を訪れた悠仁さま。美しい自然とともに戦争の痕跡がいまだ残るこの地で塹壕や軍道、軍用トラックなどが残る戦争の痕跡もめぐった。

 11歳の夏を迎えた2018年の8月10日。広島市の平和記念公園を初めて訪れ、原爆死没者慰霊碑に拝礼し、被爆者の体験を聞いている。

 5日後の終戦記念日。秋篠宮ご夫妻は、昭和史研究者・半藤一利氏を宮邸に招いた。半藤氏は、悠仁さまに戦争について話している。

 悠仁さまは、半藤氏にこう問いかけた。

「どうして日本に原爆が落ちたのか」

「なぜ戦争になったのか」

 秋篠宮さまは「統帥権」について質問した。秋篠宮さまはこのとき、皇位継承順位2位。親子で学ぶ姿がそこにあった。

 上皇さまも父と同じ19歳の皇太子だった53年、エリザベス女王の戴冠式に昭和天皇の名代として参列するため、欧米を訪問している。上皇さまは、還暦を迎える93年の誕生日会見で、当時をこう振り返っている。

「英国の女王陛下の戴冠式への参列と欧米諸国への訪問は、私に世界の中における日本を考えさせる契機となりました」

 53年という年は、第2次世界大戦に敗れた日本が国際社会に復帰した翌年で、日本や日本人を見る世界の目はまだまだ厳しかった。19歳の青年だった明仁親王にとっては、そのあと長い友情を育むことになる各国の王族との出会いの場であると同時に、英国民の冷たい視線にさらされた場でもあった。 

 前出の八幡教授は、こう話す。

「昭和天皇も上皇さまも皇族として海外王室との親善の旅に出たのは、ともに19歳でした。悠仁さまも、天皇家の長女として公務を担う愛子さまも早いタイミングで、どんどん海外で学び同世代の王室メンバーと人脈を築く経験が必要だと思います。さらには、おふたりとも国民に聞こえてくる動静が少なすぎる点は気になります。たとえば英エリザベス女王が王女時代、紛争で家を失った子どもたちに向けてラジオ放送で演説を行ったのは1940年、わずか14歳のときでした。悠仁さまは皇位継承者として、愛子さまは皇室を支える内親王というお立場です。学業優先とのご家庭の方針は、もっともです。しかし、ご両親とともに公務に同席し、ご経験をもっと重ねるべきではと感じます」

 悠仁さまも来年の9月には、18歳の成年を迎える。在籍する筑波大学付属高校は超が付くほどの進学校だけに、旅となれば受験勉強との兼ね合いも難しいところだ。

 ただ、若い世代の唯一の皇位継承者であることも現実である。悠仁さまの成長と教育に関心が集まっている。

AERA dot.編集部・永井貴子

まずはご両親の戴冠式出席を本来最も相応しい天皇皇后両陛下に改めて考え直して頂きたい所から始まります。提携校進学制度を設けて東大入学ありきで筑波に入学され帝王学を優先されていない事が何より残念です。しっかり帝王学を学ばれる過程で学習院で宜しかったのではないかと思います。立地も目と鼻の位置にありますし。親善の機会よりもまず学ぶべき事は他にもあるかと思います。

「決定」報道ができないでいるのは秋夫妻が英国から拒否されているからでしょう。日本政府は秋夫妻を出席させるつもりだけど、英国からOKをもらえないということは、いまだに日本出席者は「未定」の状態なんですよ。それなのに強引に渡英するつもり満々。さらに長男まで連れていこうとしてますね。国の名を背負って参加する戴冠式をただの家族旅行と勘違いしてません?そもそも兄弟のようなご関係の今上陛下とチャールズ国王の間に割って入るなんてどういう神経してるの。チャールズ国王のためにも外交的にも天皇皇后両陛下しかありえない。秋夫妻はおよびじゃないんだからいい加減に諦めてよ。くれぐれも親子3人で押しかけて国際問題になるような迷惑行為はやめてくださいね。

受験勉強などより大事なことを学ぶ必要があり、その環境が整えられているのに、なぜ、庶民と同じ土俵に立とうとするのか分からない。庶民は、将来が決まっていないから、少しでもよい大学に入り、良い就職をしたいから、受験勉強をする。受験勉強は、将来が決まっている人のする勉強ではない。また、国民に不審をもたせるような制度で入学するくらいなら、海外の高校に行き、そのまま大学に進めば良かったのでは?海外には、皇族の婚約者だからといって、奨学金まで与えでくれる大学があるのですから。

>悠仁さまは皇位継承セットして、愛子さまは皇室を支える内親王と言うお立場です。学業優先との家庭の方針は、もっともです。しかし、ご両親とともに公務に同席し、ご経験をもっと重ねるべきではと感じます。このような綺麗事で済まされないと思う。お二方とも同様に「学業に専念するより、もっと経験を…」悠仁さまにはそんな余裕はない。実力以上の大学を母親の意向によって無理に入学させられた故に必死になって、勉強についていくのが最大限の目標である。公務どころではないだろう。愛子さまは現在卒論に専念されている。学業成績が優秀な故に、卒業後には海外留学するなり、見聞を広めるためにいろいろな活動をなさるだろう。この2人を並列させて論じるのは甚だ矛盾がある。出発点が違う。それは親の違いによって、子供の出来も違ってくる。国民に愛され、信頼されてこそ皇位継承者は決まる。愛子様こそ皇位継承者として相応しい。

33件のコメント

すでにコピぺで世界的に有名になってしまったズルボン。
海外王室との親善など夢物語。
始める前に終わっている。
そうさせたのは、誰でしょう?

45
1

一連の発狂汚物コメは
アタイは、お ば か と自己アピール

きこ乞食と同類ですのよ言っているのと同じ

自分の顔に泥を塗って、唾を吐いて、人に因縁付けて 絶叫発狂して・・・・

電車に飛び込まないでね
あんた、友達もいないよね

12

23:04 自分の性的欲求不満を人にスライドするな。
鼻血と涎が出ているようなコメント。

9
2

愛子さんにも同じことが言えます。
ズルに怠け者! 異性交遊だけは人並み以上に励んでいます。盛りのついたメス犬みたいです。

2
22

08:04 日本転覆を狙う隣国人のコメントとしか思えない。
統一教会の次は、皇室解体計画か?

11
3

令和になり徳仁天皇と宮内庁のガバナンスがなくなって皇室はメチャクチャですよ!

ここまでひどい皇室は近世からなかった!

皇族たちは好き勝手して国民に寄り添う気持ちは全くなくなった!

これ以上皇統に泥塗らず皇室と天皇制度は令和で終了すべきでしょう❗️

5
16

永井貴子さんは美しいファンタジーを作る記者なんですね。こういうあからさまな秋篠宮家アゲ、天皇家サゲの記事など書いているから、「有償で書かされている」と捉えられ、ますます秋篠宮家の信用が無くなるし、永井さんもフィクション記者に認定されるのです。
いまだにこういう事をしているって、世間の情勢を見る目が欠落しているんですね。
それに愛子さまが19歳の時はコロナ禍でしょ?
引き合いに出す事に悪意を感じるし、この記事を世界に発信したら、やり方の汚さに怒ったスペインやオランダの王室から直ぐに愛子さまへの招待状が届きそう。
そもそも、ズルボンがキコ無し単独で海外親善なんて出来るの?お金で勲章をくれるような国だけではなく、世界が相手ですよ。
ズルボンが政府専用機?羽田発の遊覧飛行じゃなくて?
みっしょん・いんぽっしぶる だわ。

37
2

永井氏も八幡氏も常識的な意見です。
当たり前な考え方です。
親がズル、怠け者だから愛子さんも親と同じことをしています。 税金泥棒です。
天皇一家、秋篠宮一家は日本の悪の象徴です。

1
19

悠仁が海外王室との親善・・・・・・・・

はっきり言って完全に無理・無駄・無謀だと思います。

46
2

悠坊にとっては高校進学が留学とも言える。(特養からの)

それから「慰霊の旅」というのは見て子のご都合主義だと、バレている。
新しいお洋服を作って、ご馳走をいただきに行く大義名分に他ならなかった。
晃人は辛い妻子を放り出す理由ができて大喜びで二人で出かけ、行った先にマーキングをして悦にいっていた。

国民も天皇が来ると道路が良くなるし箱物もできて、喜んでいた。
他人の墓参りをすると、ありがたがられるし、金も払ってくれる。

どっちもどっちである。

愛子さんも無理だと思います。
21才にもなるのに単独国内公務もできないから。

2
21

徳仁奇形!
雅子精神病!
秋篠宮家は犯罪者!

ろくでもない令和の天皇と皇族‼️

2
14

糞天皇皇后!

犯罪者秋篠宮!

いらない日本には天皇も皇室も❗️

2
11

AERAで永井貴子氏、徳島文理大の八幡和郎氏、奥野卓シ並みの厚待遇で秋篠家にお仕えしてるんじゃないの?

奥野父子 コムロ母子、川島舟と栗原菜緒シ……類は類を呼ぶっていうけど、ネ。

ジャニーさんの事、やっと取り上げられるようになったけど、ミテコさんやキーコさんはジャニーさんどころじゃない、よね。

34
2

不倫、同棲、男遍歴の雅子さんが国母だから、国民が乱れても仕方がないのです。

1
17

一般人ですが、ジャニー氏の件はフォーリーブス全盛の頃から知っています。
(T_T)
カワタツ&キーコの件は30年くらい前から知っています。
( ̄□ ̄;)!!
鯰があれこれヤバいのは、ヒトラー髭はじまりの頃から知っています。
(@_@;)
インターネットなんか無くとも、人の口に戸は立てられないと、ガキの頃から知っています。

30
1

ヒサクンは家から一歩も外に出ない方がよろしいかと。
玄関先でもお客さまに
セクハラするし
学校に行けば行ったで女子を追いかけ回すし
海外なんてとんでもありません
ホーチキ負債で散々、世界中の笑いものになっているのに
これ以上、恥を晒さないでください

しかし、知障の宮負債は己のことを自覚できない
困ったもんだ

21
2

文仁さんは園遊会で雅子皇后に傘の水をかけたとの事、傍若無人な振る舞い配慮無さ過ぎです。
丁重にお詫びしたのでしょうか?
傘投げ事件もありましたよね。
秋篠宮家は皇族で在る前に一般人としてもモラルにかけ意味不明の会話しか出来ないので皇籍離脱下さい。

22
1

頭が悪い上に性格まで悪かったら、救いようがない。加えて見た目も、ギャンブルでスッてオケラになった無職のおっちゃんみたいなショボズラが日常だし、雅子さまへの妬みが抑えられない衝動的な行動はこれまでもあった。
さすがカピバラ喰いや小動物惨殺の噂が絶えない人物だ。
こんなのが皇位を継承したら日本は、鯰の髭と同じ形をした髭の持ち主の暗黒時代と同様になってしまうかもしれない。
皇居も赤坂も高輪も、鯰一家、NY穀潰し夫婦、紐夫の親戚筋の反社、忌子母にボート夫婦、もしかしたらANZAI一家も転がり込んで、占拠されてしまうかもしれない。
有り得ない事を実現してきた一味だもん。
一笑に付す話と、誰が断言できよう。

20

天皇皇后は、国民に対して傍若無人です。 家族や皇族には甘く国民に犠牲を強いています。
精神障害者、精神病者が天皇皇后になるから皇室が腐り世界中に恥を晒すのです。

2
15

22:47
隣国の多重人格障害の方には関係の無い話。
自分の病を日本の皇居陛下に擦り付けないで。

12
1

傍若無人の意味すら知らず漢字でも書けない紀子さん舟さんスライドしても無駄です。
悠仁さんと一緒に5歳から日本語、漢字、勉強された方がいいですよ。
敬宮愛子内親王は英語、フランス語は堪能、スペイン語も勉強中で偏差値も70台です。
卒業後はオックスフォードに留学されたり、海外王室との外交も沢山されるでしょう。
悠仁さんは高校2年で5歳児の知能で、日本語もままならず、漢字も書けないのですから、ほぼ無理でしょう。

10

友達も出来ないボッチ君に、各国の王族とコミュニケーション取れるわけが無いだろ。
満々が一この子が天皇家継ぎそうだったら、和気清麻呂気分で皇室解体運動起こすよ。
正統な血統の敬宮様がご誕生されているのだし。

直系皇女と暫定宮家の暫定継承者を同列にする事自体非礼だぞ。単に特例法で順位が出来ただけで、公式な典範改正したら、直系長子の敬宮殿下が継承順位第一位だからな。

日本語しゃべれるのか分からないのに、外国語も話せない泊付け留学という通訳付き・性処理付きのはしたない親父と同じ事するのですか。税金で。無駄なので皇族辞めて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です